« 24日の準備会でした。 | トップページ | カソリックの学校で話すということ。 »

鹿児島です。

 鹿児島です。ふうっ!疲れました。診療を終えた後、新幹線に乗ると、とても足がだるいです。正座がしたくなりますが、それは不細工なので我慢です。こんな時はかばんを足元において、その上に足を置きます。博多で特急に乗り換えて、また新八代で新幹線に乗り換えました。荷物を持って上がったり降りたり、これだけでも疲れます。

 列車の中では、ずっと編み物をしていました。例の帽子です。できるだけ沢山作りたいと思ったのですが、なかなかです。まだ一個しか出来上がっていません。明日、鹿児島から広島に帰るまでには、もう一つできる上がるでしょう。その後、24日当日までにもう一個かな?糸は、オリンパスのきらびき。私が好きな、ラメが入ってきれいな高級糸です。いろいろな色違いで作ります。どうぞ、楽しみにしておいてください。でも、当日、どうやってプレゼントするのでしょう。どうすればいいのか、アイデアがあれば教えてください。

 そうそう、当日のメニューで、昨日自発的スタッフの皆様と相談した上で、今日お願いしたら、気持ちよく引き受けてくださいましたので、ご報告です。モンゴルからの高校生留学生、ウランゴさんのモンゴルのおどりがあります。目のくりくりしたかわいい子です。赤い美しい衣装で踊ってくれます。

 もう一つ、これも目玉です。私がブログに書いた、「車椅子ダンス」、やってくださるそうです!!すごくうれしいです。あのステキなダンスをまた見ることができます。皆様にもみていただけるのもうれしいです。まだ当日どなたがこれるのかわからないので、具体的な曲名などは不明ですが、どうぞ、楽しみにしておいてくださいね。

 以上、ご報告です。今日はもう休みます。明日は大学生に講演です。終わるとすぐにまた新幹線に乗って帰ります。白熊を食べる時間がありますように。

 

広島ブログ

|

« 24日の準備会でした。 | トップページ | カソリックの学校で話すということ。 »

コメント

今日のご講演ありがとうございました!
何だかとても考えさせられました…

正直にお話すると今まで性について軽く考えていました。うちの家では河野先生のおっしゃっていた「性の事は子供は知らなくていいの!」というような家庭です。でも私が将来大人になって母親になったとき…
自分の子供にはしっかり性について教えたいと思いました。
そして自分の体なのだから自分でもきちんと考え大切にしていきたいと思いました。

ありがとうございました。

投稿: 純短生 | 2008年7月17日 (木) 18時34分

今日は本当にありがとうございました。

今まで様々な先生方から講演をいただきましたが、河野先生のお話は、「斬る!」とう勢いを感じさせる圧倒的な説得力があり、やっと「自分のこと」として考えるようになったと思います。
「男性は逃げられるけど、女性は絶対に逃げられない」ということばが、一番印象に残っています。
先生のお話を聞きながら、周りの友達と、「そうだね!そうだよね!」と言い合っていました。

自分のこと、自分の未来をもっときちんと考えて、彼といい関係を続けていきたいと思います。

投稿: ★純短生★ | 2008年7月17日 (木) 23時13分

純短生さま
早速にコメントありがとうございました。学生の皆様が一生懸命に聞いてくださって、話し甲斐がありました。こちらこそ、とてもありがたかったのです。また、時々はこのブログを覗いてくださいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年7月19日 (土) 00時10分

★純短生★さま
コメントありがとうございました。このような皆さんのお声が私には何よりの励ましになります。どうぞ、これからも頑張ってお勉強をして、有意義な学生時代を過ごしてくださいね。また、何かありましたら、ここにコメントくださいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年7月19日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41881022

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島です。:

« 24日の準備会でした。 | トップページ | カソリックの学校で話すということ。 »