« 緊急の患者さんです。受けていただけますか。 | トップページ | ビデマイヤです。 »

市内の中学校での講演。ほかいろいろ。

 いま、月初め。恒例の保険の請求のレセプトの点検をしなければなりません。これはいつも憂鬱です。でも、しなければクリニックにお金が入りません。そうすると倒産です。だから、いやいやでもしなければなりません。

 今日は、午後広島市内の中学での講演でした。ここには、昨年にも行っています。当時の三年生に話をしました。今年は、今の三年生と二年生に話しました。いま、中学生は大変です。連日、中学生が来ます。ひどく傷ついています。そんなとき、ここの学校に昨年に続いて今年にも呼んで頂いてとてもうれしかったです。

 来週の木曜日は名古屋で、その次は鹿児島での講演が入っています。あちこち行きますが、でも地元でできるのが何よりなのです。広島では、PTA協議会の会長と裁判をしたり、議会が厳しかったりで、なかなか難しかったのですが、ここですこうし、雪解けのような気がします。

 それに、市内だと、往復に時間がかからないのもうれしいことです。午後の講演なので、午前中に家でいろいろとできました。

 昨夜、やまとの湯に行く前に、イーオンで新しょうがを買いました。実は、以前おっチョコおばさんの「410万画素・・バンザイ♪」の6月26日、感激のらっきょう酢♪を読んで、すぐに作ったのです。とてもとてもおいしくて、すぐに食べてしまいました。次を作ろうとおもったら、いつも私が行くスーパーで、新ショウガが消えて、普通のしょうがしかありませんでした。ですから、昨夜見つけたときにすぐに買いました。

20080703095856_2 実は、これの二倍買ったのです。これをすべて薄切りにし、さっと煮て、らっきょ酢に漬け込みました。薄いピンクになって、おいしくて、すぐからつまみ食いです。

それから、ベランダの掃除やトマトの世話など、ごそごそとしました。本当は、昨夜、お花も買っていたのです。

 以前、手を折る前に家でビデマイヤを作りました。そのときに買っていたオアシス(水を含ませて花を挿すもの)の残りが気になっていました。それを使って、またビデマイヤを作ろうと。レザーファンとカーネーション、淡い色のきれいな菊などを。

今朝、それを作ろうと思ったら、肝心のオアシスがありません。置いていた所にも、その周りにも、あちこち探しても、ありません。夫が燃えないごみとして出してしまったようです。まだ4回分くらい使えそうなおっきなオアシスだったのに。どうも、私の大切なものがわかってもらえません。

 講演の後、レセプトをしにクリニックに来ました。そしてちょっと外出してオアシスを買いました。それと、野菜の土や肥料も。水耕栽培のトマトの苗の一つを抜いたときに植えるつもりです。ビデマイヤは今夜作ります。

 こんなことがいろいろとできるので、近場の講演がありがたいのです。

広島ブログ

|

« 緊急の患者さんです。受けていただけますか。 | トップページ | ビデマイヤです。 »

コメント

お忙しい中、アイスを作られたり、ビデマイヤを作られたり、さすが、河野先生です。
今日の講演聞きたかったです。実は昨年のわたしの職場だったりします。
先生の話は、きっと子どもたちの心に響いていると思います。
今日の講演は聞けませんでしたが、先生の出版記念パーティには参加させていただきます。(Shiozyさんには連絡済みです。)
こんなわたしですが、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: うり坊 | 2008年7月 3日 (木) 20時32分

先日 先生の本を紹介していただいた ”は~な”です。
この4月に 広島から鹿児島に越してきました。
このたび 鹿児島に講演に来られるのですね。先生のお話を聞くことができるようなら行きたいと思っています。もし可能でしたら 場所と時間を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: は~な | 2008年7月 4日 (金) 13時42分

うり坊さま
ええっ?昨年ということは、私が講演に行ったときにいらっしたのですか?びっくりです。今度、お会いできること、たのしみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年7月 6日 (日) 11時08分

は~なさま
そうなのですか。鹿児島にいらっしゃるのですね。来週の木曜日には、大学の学生さんに話しに行きます。でも、来年の一月には、鹿児島での市民向けの講演に行きますので、そのときにいかがでしょうか。また、このブログでご案内しますね。ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年7月 6日 (日) 11時10分

「がり」を作りました。
前回は・・・「キャラメルアイス」にヒットしてしまいました。
ホントに、すぐに食べれるところが、感激です。
私も、早速、ブログ記事にしました。
いろんな情報、ありがとうございます。

投稿: さくらこ | 2008年7月 7日 (月) 17時08分

さくらこさま
ねっ、おいしいでしょう。簡単で、おいしいものの作り方を紹介していただける、こんなときに私は、ブログの世界にいることを本当にうれしく思います。私のは、ほかの方が紹介してくださったのを追試して紹介しているだけなのですが、また、自分のオリジナルも紹介しますね。コメントありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年7月10日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41725940

この記事へのトラックバック一覧です: 市内の中学校での講演。ほかいろいろ。:

« 緊急の患者さんです。受けていただけますか。 | トップページ | ビデマイヤです。 »