« 自分のアホさがいやになります。 | トップページ | 韓国語講座も夏休みです。 »

無事発表終了です。

今日の性教協広島サークルの発表は無事終わりました。昨夜は、みんなで交流会の食事、飲み会のあと、そのままみんなで友人のラブちゃんの店に行きました。ラブちゃんとは、ちょうど30年の付き合いになります。当時彼が18歳で、「馬小屋」というゲイバーで働いていました。それから、お互いいろいろ激動の日々を過ごしました。

 特に、ラブちゃんは子ども時代からの腎臓病で透析患者となり、今、透析暦19年です。昨夜、19年使い続けた手首のシャントを見せてもらいました。手首にボッコリと大きなこぶとなって、どくどくと脈打っています。使い続けるうちに、こんなに成長しちゃったんだねえ。でも、これのおかげで命をつないで来たんだものねえ、と話しをしました。

 そこでも出たのは、障がい者として医療をうけても、その自己負担はどんどんと増え続けているという事実でした。ラブちゃんはまだ元気で透析をうけながらもお店を続けているけれども、仕事が出来ない人たちでも、自己負担は容赦なく増額されているということ。透析は4時間から5時間かかるのに、保険で保障されるのは3時間なのだと聞きました。

 本当にこの社会は弱い立場の人たちにどんどん冷たい社会となっています。

 ところで、多くの感動を与えてくださった車いすダンスくらぶの仲井さんから、お礼の手紙が届きました。

Img003_4 当日も言われましたが、クラブは、これまで海外公演をもこなしてこられました。この10月には北京に行く予定です。仲井さんは、飛行機やホテルの手配など、一身に引き受けて、走りまわっていらっしゃいます。資金があまりない中、出来るだけ安くに行けるようにという、これがなかなかご苦労だと聞きました。

 訪れた国も、障がい者に対する対応がずいぶんといろいろだとも聞きました。そういえば、私はアジアの国々にも多く行っていますが、車椅子の人や目の不自由な人々が往来しているのをほとんど見ない国もあります。障がいのある人たちは家や施設に閉じこもっていて外には出ないという国では、バリアフリーも整備されていません。

 そのような国に出かけて行って、生き生きと踊るあの姿をみてもらうというのは、すごく意味のあることだと思います。どうぞ、皆様もこれからの車いすダンスくらぶの活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。

 そうそう、今日の発表のためのスライド、ラブちゃんのお店のカウンターで出来上がりました。私は追い込みに強いのです。

 今週末は、同じ演題を持って名古屋の全国大会に行きます。今日の発表の後、皆さんにいろいろとアドバイスをしてもらったので、これからまたスライドの直しや追加をします。まだ忙しい日々が続きます。なかなか皆様にご返事が出来なくて、本当にすみません。

広島ブログ

|

« 自分のアホさがいやになります。 | トップページ | 韓国語講座も夏休みです。 »

コメント

河野先生、今日はお電話ありがとうございました。
一日遅れてしまったチラシを今日の会で配っていただけるとのご配慮に感謝いたしております。

新刊書は、地元の本屋さんに在庫がなく注文してきました。多くの方に読んでいただきたいので市立図書館と男女共同参画センターの図書室にもリクエストしておきました。
代わりに白地にチェックSEX&ourBODY を手にしています。初版は読んでおりますが、改定された本には、また新しい情報が加わっていましたから。
いつも先生のご活躍に力をもらって、今できることをせいいっぱいの姿勢でいきたいと思っています。
お忙しい日々、どうぞ、身体には気をつけてくださいませ。

投稿: ペア | 2008年7月27日 (日) 20時45分

名古屋は近所なのでぜひ講演を拝聴をしに行きたかったのですが、忙しくていけそうにありません…。
一度先生の講演をに出席したいと思っていますので、また機会がありましたら、ぜひぜひブログの方で教えて下さい。

投稿: みやび | 2008年7月27日 (日) 22時23分

河野先生、ご講演おつかれさまでした。ほんとに、先生の気持ちがとても熱く伝わってきて、勇気をいただけました。

投稿: けん玉姉 | 2008年7月28日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41986242

この記事へのトラックバック一覧です: 無事発表終了です。:

« 自分のアホさがいやになります。 | トップページ | 韓国語講座も夏休みです。 »