« 家庭での性教育(6)初経、精通は早く教えたい。 | トップページ | 家庭での性教育(8)あふれる性情報をどうする? »

家庭での性教育(7)お風呂はいつまで一緒に?

Q.7.  異性の子どもといつまで一緒にお風呂に入っていいの?

A.7.  子どもは親の知らないままに、意外と早く性的関心を持ち始めるということを知っておかなければなりません。銭湯では、おおむね10才から男女の混浴を禁じています。家庭でも、そのように考えたらいいでしょう。

 そろそろ思春期、おっぱいも膨らみ始め、性毛もうっすらと生えそうになるころですね。それまでは、家族で一緒にお風呂に入って、大人の男性の体、女性の体をしっかり見ておくことも必要でしょう。

 でも、思春期を迎えるころには、異性に体を見られることの抵抗感なども出てきます。もうひとつの目安は、こどもが一緒にお風呂に入るのを嫌がり始めたとき。その気配を感じたなら、もう親の方で遠慮をして上げましょう。 

 それから、兄弟の同室ですが、そのころから、男女のお部屋は分けるべきですね。性的関心は、あらゆる異性(同性の場合もありますが)に向けられることがあります。たとえ家族といえども。

 私は、兄妹間の妊娠を何例も見ています。お兄ちゃんたちは、みんなまさかこんなことになるとは思わなかったと、泣きました。まさか家の子に限ってと思わないで、万全の体制をとってあげることが必要なのです。

 もうひとつ、思春期にもなれば、プライバシーを守るということも必要になってきます。そのためにも、できれば個室を、できなければ性別の部屋を、それも不可能であれば、せめて家具で仕切るなどの、着替えが自由にできたり、寝姿が見られないような、最低限のプライバシーを守るという配慮をしてあげなければ、と思います。

 

ここからは単なる日記です。三つの校正も、原稿もやっとすべて終えました。やれやれです。夏には、私の12冊目の本ができそうです。後はレセプトです。

 で、今日のお昼御飯は、そごうの九州展で、「白熊くん」です。講演で鹿児島に行ったとき、白熊君のお店、天文館で注文をしたら、一人では食べ切れません。べビーにされたほうが、といわれました。いえ、食べますので、と言い切って、そしておっきなカキ氷、全部食べました。ニッコリ笑ってレジで支払いをしました。

今度また鹿児島の講演があるので、また行くぞーと思っていたら、広島初登場だそうです。カキ氷にまずたっぷりのエバミルクをかけて、それから蜜をかけるのですよ。左が私が食べた「しろくまくん」、右が姉が食べた「ベビーしろくま」です。手の大きさと比べてください。ぺろりと完食です。また行くぞー!!

20080604141141

広島ブログ

|

« 家庭での性教育(6)初経、精通は早く教えたい。 | トップページ | 家庭での性教育(8)あふれる性情報をどうする? »

コメント

河野先生、こんにちは
「更年期ダイアリー」今日、手に入れて読み始めました。考えさせられることが多く、読み応えあります。

投稿: momoka | 2008年6月 4日 (水) 21時41分

momokaさま
更年期ダイアリー、読んでいただいているとのこと、どうもありがとうございます。いろいろとしんどかったこと、私にとっては激動の十年間を書いています。ちょっと恥ずかしいけれど。また、感想わお聞かせくださいませ。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年6月 5日 (木) 00時24分

性教育シリーズ、ありがとうございました。

息子もこの8月で9歳です。
この頃にゅ~っと背も伸び始め、
「少年」っぽくなってきました。

以前も投稿させて頂いたように
うちではかなり早くから、
ごくごく自然なかたちで性を語りたいと思い、
赤ちゃんのことなどいろいろ話してきましたが、
急に男の子っぽくなってきた息子を見ると、
私自身、もっと男の子の身体のことをよく知り、
いやらしくなく、恥ずかしくなく、
自然体で「大切なこと」として伝えていかねばと、
あらためて思いました。

投稿: Hoch | 2008年6月 5日 (木) 11時29分

骨折も克服なさって、お辛い時も沢山おありでしょうに、いつも元気を分けて下さる河野さま。
"家庭での性教育"シリーズ読ませていただいています。おろおろ心配しながら見守るしかなかった、昔のことを思い出します。
今の様にいろいろな情報が氾濫してはいませんでしたが、男の子のことなど、自分自身もさっぱり分からず、正真正銘のダメハハだったので、(今さら遅すぎますが)子供たちに申し訳ない気がします。

お粗末なブログをはじめました。お暇もないかと思いますが一度のぞいてみてくださいませ。《遊びばかりのブログです》

投稿: chihiro | 2008年6月 5日 (木) 13時29分

先生、性シリーズありがとうございました。改めて、子どもたちと性についてや”ジブリアニメ”の言いたいことなぞ・・・マジメにお話するきっかけになりました。

我が家の場合・・・お父さんが子どもたちとお風呂はいるのや下着姿を見られるの恥ずかしがったんです。

だから・・・同級生では6年生までお父さんとお風呂って子どもさんいましたけどもうちは3年生までです。σ(・・*)とですら上は5年生。下は中一が限度でした。お風呂も添い寝もしなくなった時、一抹の寂しさも覚えたものです。(まっ新たな悩みも発生いたしましたが・・・)

いつまでも手の中にいれておきたい・・・
そう親は思ってしまいがちですが、子どもって日々間違いなく大人への階段を上ってるんですよね。
転んで、どうしても起きあがれないほどダメージ大きい時はすぐ手をかせるよう見守っていこうって思っております

投稿: はるめ | 2008年6月 5日 (木) 19時03分

Hochさま
まだまだ性教育シリーズは続きます。これからも読んでくださいね。私が彼にあってから、もう一年になりますね。どうか、また会わせてください。会うのを嫌がるようになる前に。いつもコメント、ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年6月 7日 (土) 20時56分

chihiroさま
ありがとうございます。すっかりご無沙汰してすみません。ブログ、早速読ませていただきました。これまで気づかずにいてすみませんでした。chihiroさま、どうぞ、ブログ、広島ブログに登録して下さいませ。島根から広島へ風を吹き込んでください。お隣にご縁のある人たちは沢山いますし。ご検討を!!ご心配おかけしましたが、私は多少不自由ではありますが、元気にしています。いつかお会いできますことを!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年6月 7日 (土) 21時02分

はるめさま
そのとおりで。子育てをしてきた者はみんな同じような道をたどるのですね。私、この年になって、あらためて母を恋しく想います。またいつかお会いしてお話できればいいですね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年6月 7日 (土) 21時04分

先生はじめまして。“家庭での性教育”のシリーズが終わった後で申し訳ないのですが、質問があります。
8歳になったばかりの娘が先日、性毛が2,3本生えてきたと見せてくれました。まだまだ子供だと思っていたので、ちょっとショックでした。
性毛が生えてくると生理が始まると聞きますが、8歳でもそうでしょうか?
また、生理が始まると成長が止まると聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?
もしそうだとしたら、何か成長が止まらないようにする治療はあるのでしょうか?
分からない事だらけなので、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

投稿: 新米ママ | 2008年6月27日 (金) 19時01分

新米ママさま
そうですね。月経は早い子では8歳で始まることもあります。性毛はもううっすらと生えてきても、おかしくありません。子どもって、どんどんと成長するのですよ。それに気づいたとき、くれぐれもいやな表情にならないでくださいね。こどもの順調な発育を祝福してあげなければなりません。月経が始まったら、身長の伸びが止まるということはありません。その後にどんどん伸びる、中3くらいまで伸び続けるものです。昔の迷信は初経が始まるのが遅かった時代のことです。子育て、どうぞ緊張しないで、自然に見ててあげてくださいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年6月29日 (日) 21時29分

先生、回答ありがとうございます。
先生の温かい言葉に、心配でガチガチになっていた心がスーッと楽になり涙が出ました。
そうですね、もっと子供の成長を祝福してあげなくてはいけませんね。
初めての事で、“どうしよう”という気持ちでいっぱいになっていました。
これから少しずつ、性について子供と話していこうと思います。
またつまづいたら、ここに来て質問させて頂きますので、よろしくお願いします。

投稿: 新米ママ | 2008年6月30日 (月) 01時57分

はじめまして。実はうちの息子10歳が5歳の女の子に人目のつかないところで「スカートを脱げ」と脅し脱がさせてしまったのですが、母親としてどう対処したらいいものか悩んでいます。息子は女の子のスカートの中が気になったと言っているのですが…どうしたらいいのでしょうかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿: マキ | 2009年3月17日 (火) 21時42分

マキさま
ご心配ですね。でも、こういうときこそ、毅然とした態度でしっかりと教えてあげなければいけません。このシリーズの③で「スカートめくり」をされたとき、した時を書いています。それを参考にしてくださいませ。子どものことだから、罪はありません。叱り飛ばすのでなく、しっりと教えてあげるという態度で向き合ってくださいね。子育てというのは、こうしてなやみながらしていくもの。過ぎ去ってみれば、そんなに大変なことではありませんよ。また、何かあればコメントくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年3月18日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41425992

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭での性教育(7)お風呂はいつまで一緒に?:

« 家庭での性教育(6)初経、精通は早く教えたい。 | トップページ | 家庭での性教育(8)あふれる性情報をどうする? »