« 明日からお休み。その前の大仕事です。 | トップページ | 北海道滞在二日目。部屋にこもっています。 »

初日、走って疲れたお話です。

広島から遠く離れた北海道、それもうんと東の北見のホテルにいます。いやあ、疲れました。とっても疲れました。ほんっとに、もう、聞いてください。

そもそもは、今朝の広島空港です。旅なれた、飛行機にもなれた私です。荷物チェックも、ちゃんとパソコンの本体とペットボトルのお茶も手渡しして、くぐりぬけたと思いきや、止められたのですね。そして、聞かれたのです。「眉バサミか、鼻毛切りバサミをお持ちですか?」と。はあ?です。いいえ、そんなもの持っていません。だって、私、眉はぼさぼさ、自分ではさみで整えるなんてしたことがありません。まして、「ハナゲキリバサミ」なんてものがあるなんて知りもしません。そして、荷物をあけられて、化粧ポーチを出してくださいと、二つのポーチを念入りに調べられました。でも、はさみなんて出て来ませんよ。そして、もう一度、機械に通しますと、三つの袋を調べてられました。そして、「やっぱりはさみがあります」と。荷物ぜーんぶ、ひっくり返して調べられました。

おかしい、おかしいと、あれこれ調べても、ないのですよ。もう、みんな飛行機に乗って、私ひとり残されて、ANAの人も近くに来て、待っています。そして、ああっと私、気づきました。編み物ですよ。私が還暦で医局から表彰されて、頂いた商品券で買った、編み針セット。その中に小さなはさみが入っています。私、セットを引っ張りだして、あけて、これですかと、差し出しました。ああ、もう、刃の部分が1.5センチしかない、糸きりバサミです。これがいけなかったのです。こんなものが凶器になるわけないのに。こんなもののために大騒ぎだったのです。

これ、いりますか?と聞かれました。いりますっと答えます。だって、大切な記念の品、それもお気に入りのかわいいはさみです。放棄なんてできません。到着地は羽田でJALに乗り換えて、女満別。これには、ANAの担当の人も困って、では、羽田で渡します。と、そうなったのです。

まあ、一番最後にみんなに見られながら機内へ。飛行機が込んでいて、羽田への到着が遅れました。乗り換え時間があまりありません。でも、はさみを返してもらおうと、大急ぎでカウンターに行ったら、なかなか持ってこられなくて、待ちました。

JALのターミナルへのバスが、あせる私の目の前で発車してしまいました。走っていたのに。次のバスを待ち、降りて、必死で走りましたね。そして、自動チェックイン機の前へ。そしたら、無常にももう、締め切ったと出たのです。急いでカウンターに行き、泣きつきます。

そしたら、チャカチャカと手続きはしてくださったのですが、若い元気な女性が、走ってください。と、いきなり走り始めました。それも、半端な距離ではありません。南ウィングから北ウィングへ。一番端っこですから、と。私、ウォーキングはしているけれど、ジョギングはしていません。ひいひいと走って、やっと、荷物チェックのゲートに着きました。私は、はさみの入った荷物を手荷物にあずけようとおもったのですが、もう、そんな時間はありません、と、ここではうやむやのうちに、うまくパスしたのです。

やれやれと思ったら、そこからまた、走ります。歩く歩道にものらず、その横をどんどんと走られて、もう、私は「カンベンして」と、止まりました。だって、本当に心臓が爆発しそうだったのです。ものすごい距離を走ったと思います。それも、荷物を持って。止まったところから、JALの女性が荷物を持ってくれました。

走りながら、私は、もしかして、私の死に場所は羽田かもね、なんてチラっとそう思ったのです。

そなんことで、無事、飛行機に乗れ、女満別に着きました。そして、リムジンバスで、北見市内へ。考えてみたら、なんにも食べていません。お弁当を買う時間もありませんでした。夜は講演会の実行委員の人たちと交流会です。どこか、一箇所くらい、観光してこようか、とも思いましたが、とても疲れているので、ホテルでおとなしくすることにしました。そこで、ここのホテルレストランに行って、せめて北海道を味わいたいと、チーズケーキを食べました。交流会までのつなぎです。

20080501161854

そう、昨晩は、レセプトをちゃんと仕上げました。一時過ぎていました。帰って洗濯したり荷物の準備をしたりして、とても遅くなって。そして、今日の大運動です。もう、足も体も、とても疲れています。

長々とお話してすみませんでした。初日のご報告でした。

広島ブログ

ほんっとに 大変だった様子が目に浮かぶようです。
ペットボトルもハサミも、機内に持ち込めなくなって、とっても不便ですよね。
今日はゆっくりお休みください。

投稿: チェリー | 2008年5月 1日 (木) 19時31分

河野先生いつもブログ拝見しています。
先生のあらゆるジャンルのご見識の高さに敬服しています。
先生のブログを拝見して私も一医師として本当に勉強になります。
そして先生がこんなに超多忙なのに、帽子まで手編みされて、しかもそれがまた私も是非欲しいくらいにとても素敵で、またまた驚いてしまいます。
私も多忙で、東京午後から夜日帰りなんかしていますけど、先生にはかないませんね。

でも先生も生身のお体ですから、羽田でばったり倒れられては、国家の損失になりますので、どうかこれ以上ご無理をされませんように。

先生を尊敬するものの一人として、先生のご健康をこころよりお祈りしています。

投稿: のぞみ | 2008年5月 1日 (木) 23時03分

あぁ~羽田の乗り換え、端っこまで大変だったでしょう?私はとても歩けそうにないので車椅子を頼みました。ハサミ、私も引っかかりましたよ。押し花の講習で行ったので小さなハサミを持って行ったのですが引っかかって、一緒に行った人達を待たせてしまいました。だから、海外旅行のときは凄く気を使って金属は持たないようにしたのでスイスイでした。
羽田の乗り換え、どうにかならないですかねえ。
今晩しっかり眠って疲れを取ってくださいね。
お疲れ様でした。

投稿: 初ちゃん | 2008年5月 1日 (木) 23時23分

チェリーさま
コメント、ありがとうございます。昨夜は、温泉に入ってすっかり疲れも取れました。ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 2日 (金) 11時34分

のぞみさま
同業の方からのコメント、ありがとうございます。うれしいです。どちらにお住まいでらっしゃるのでしょうか。私たちには、とても厳しい情勢です。めげないで頑張りましょうね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 2日 (金) 11時36分

初ちゃんさま
そうですねえ。お体の不自由な方には、あの乗り換えは本当に大変ですよねえ。幸い、もう、すっかり元気になっています。頑張ってお話してきますね。いつもありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 2日 (金) 11時38分

大変でしたね!空港は広いですから、足がガクガクしますよね・・・。私も何度か乗り継ぎでダッシュした事があります。大雪で、なかなか着陸ができず、乗り継ぎの飛行機は最終便でしたので、ドキドキしました。
広島空港でも苦い思い出があります。イギリス-シンガポール経由で帰国の時でした。ドラッグを所持しているんじゃないかと最初から犯人扱いで怪しまれ、大勢の前で全ての荷物を開けるよう言われました。職員の方も何かあるといけないから、厳しくならざるを得ないのでしょうけど、もう少し考えて欲しいなぁと思います。
長々と失礼しました!

投稿: ayako | 2008年5月 4日 (日) 16時55分

ayakoさま
まあ、大変。私より、うんと大変な経験をされましたね。それも、したくもない経験ですよね。シンガポールなんて、ドラッグを持っていると死刑ですものね。飛行機は、できるだけ乗りたくない乗り物です。これからは、なるべく新幹線にしようと思います。コメント、ありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 5日 (月) 23時55分