« 別府で母と過ごしています。 | トップページ | 広島に帰りました。 »

杉乃井ホテルで孤独にしています。

 実は、昨夜から別府、杉乃井ホテルに来ています。夫と母と三人で。ただ、来るまでが大変でした。以前、河野が母に五日にはスギノイに行くからね、と言っていたのですが、母は、聞いていないと言います。きっと、耳が遠くて、電話でよく伝わらなかったのでしょう。かぜで具合が悪いから行かない、キャンセルして、と。でも、今日の今日キャンセルはできないし。まあ、お金を捨てると思えばできないこともありませんが。

 いろいろとなだめすかして、やっと夕方ホテルに来ることができました。でも、今度は車に酔って気分が悪いといわれます。お風呂には、とても入れない。あんたたちだけで入っておいで、と。かぜプラス車酔いなのですね。私は葛根湯を持ってきていましたので、それを飲んでもらいました。そして、夫と私だけ大浴場に行きました。母は、その間夫が敷いたお布団で横になってもらっていました。

 そして、ご飯の後、またお風呂に誘ったのですが、行かない、といわれます。それで、マッサージをよんであげて、受けてもらいました。それは、気持ちがよかったそうです。

 そして、10時には、テレビも切って、ぐっすり、いびきをかいて寝ています。結局、お風呂には入られませんでした。明日の朝、お風呂に行きましょう、ともう一度誘ってみるつもりです。夫は、母よりもうんと早く、9時には、これまたいびきをかいて、ぐっすりと眠ってしまいました。私、一人、いびき以外は、静かな部屋でポケットしています。テレビをつけたいのですが、母を起こしてはいけないので、我慢です。

 ここスギノイホテルは、ジャングル風呂がとても広くて、好きだったのですが、これがなくなって変わりに「棚湯」になっています。広い露天風呂、海が見えて、それは素敵なのですが。でも、何しろお部屋から遠いのです。延々と歩かなければなりません。それに、食事も、また、延々と歩かなければなりません。私たちはいいのですが、母のような高齢の人には、大変です。お年寄りを連れて行くときは、もう少し規模の小さい、お風呂までがすぐで、お部屋で食事ができるよようなホテルにすべきだと、つくづく思いました。

それにしても、喜ばせてあげようと思ってしたことが、却って迷惑がられるというのも、さびしいことです。

 二人とも寝てるし、私一人、もう一回お風呂に行って来ました。夜景をみながら、夜風のにおいをかぎながら、素敵でしたけれど。部屋に帰っても、二人とも、なんにもかわらず深く寝入っています。自動販売機でアイスクリームを買ってきて、一人食べました。これから、また編み物でもしようと思います。でも、今日は広島まで車を運転しなければならないので、適当にしようと思いますが、、、。p> 広島ブログ

|

« 別府で母と過ごしています。 | トップページ | 広島に帰りました。 »

コメント

美代子先生、お疲れさまでーす!!
わかります。
なかなかこちらの想いは伝わりにくいですよね。
特に一人暮らしで頑張ってこられた方はひとりでお好きな様にしたいみたいです。
気をつけて帰ってきてくださいね。

投稿: kei. | 2008年5月 6日 (火) 08時58分

このところずっとすごいスケジュールで日本の北から南まで駆け抜けておられましたね。そして・・・今、別府で、せっかく親孝行をなさろうとしたのが、うまくいかなくて・・・・・河野さんの寂しい気持・・・。解からないわけではありません。でも、お母さまは85歳でも、平素は一人暮らしをなさっているので、しっかりしていらっしゃるから、自分の考えもはっきりしているし、自己主張もできるのですね。
考えてみると、子ども夫婦に遠慮しないで、言いたいことが言え、したいことができるのは、河野さん夫婦にそれを受け入れる広い心と優しさがあるからだと思います。幸せなお母様だと思います。

投稿: eastwaterY | 2008年5月 6日 (火) 13時38分

先生、本当にお疲れ様です。連休もお仕事に親孝行と頭が下がります。お母様も心では喜ばれてると思いますよ。きっと他所では自慢してるんですよ。うちの嫁に温泉に連れてってもらったなどと言って、なかなか素直に言えないんですよね。ありがとうって。

投稿: | 2008年5月 6日 (火) 19時36分

kei.さま
ありがとうございます。おっしゃるとおりです。母は、とてもしっかりした人で、でも、こちらも若いときと違って、ある程度包容力もできて来ましたので、それなりの対応をしています。もっともっとやさしくならないといけませんね。ついぐちをこぼしてしまいます。9日、よろしくお願いします。楽しみにしています。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 8日 (木) 01時42分

eastwaterYさま
お忙しい中、いつもコメント、ありがとうございます。母とも何とかすごして参りました。母はかしこい人です。でも、若いときよりもずいぶんとやわらかくなりました。私の両親はもういません。義父も亡くなって、たった一人残ってくださっている母ですので、大切にしようと思うのですが、いつも空回りします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 8日 (木) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41105077

この記事へのトラックバック一覧です: 杉乃井ホテルで孤独にしています。:

« 別府で母と過ごしています。 | トップページ | 広島に帰りました。 »