« 当番医で情けなかった話。 | トップページ | 今日はカニ料理 »

三分の二の横暴に怒る

 ここのところ、日曜の当番医を含んで、ずっと連続で診療をしていて、少し疲れた。今日は、火曜日で中原先生の診療日。久々に朝からのんびりしている。夕方から人に会うことと、英会話が待っている。

 ずっと何時間もパソコンに向き合っている。ずいぶんいろいろな人たちのブログも読ませていただいた。皆さん、いろいろな立場で、いろいろと情報を発信している。私は、以前から小説も読むがそれ以上にルポものが好きで。いわゆるノンフィクションというの。だから、ブログで、同時進行でさまざまな方のドキュメントを読むというのは、とても楽しい。このブログという世界は、将来社会の大きな力となるだろうと思う。

 生活に密着した、食べ物や手作りのものや花など、心和むものが多い。私も、それらのブログを読むとほっとするし、私自身も書かせていただいている。

 が、一方、今日、またまた衆議院の三分の二の力で持って、道路法案が再可決された。参議院で否決されても、衆議院で再可決が可能。その三分の二の数を与党が占めているからだ。国民があの郵政民営化の選挙で、時の小泉首相の支持をこんな形で示したから。国民が、衆議院の与党議員をこれだけ沢山当選させたからだ。数を与えたということのこの危険性を国民は思い知らなければならない。

 本当にそう思う。世論調査によると、道路法案の再可決に75%もの国民が反対しているという。内閣の支持率も20%前後だと。それでも、三分の二の与党議員がいれば、何でも通ってしまうのだから。

 こんなこと、すなわち社会や政治を見据える、そんなブログがもっともっと出てこないかなあ。と、密かに期待しているのだけれど。おーいみんなあ、もっと怒ろうよう、声を上げようよう、なんて。

 20080512010818

 そんな思いに決して矛盾はしないと思うのだけれど。これは、kei.先生の教室で9日の金曜日に作った小さなブーケです。五つのガーベラが、今もきれいに生き生きとしています。お花のまとめ方を教えていただきました。

医療や政治に憤らなければならないけれど、同時にこんな時間をも大切にしたいと思っています。

広島ブログ

|

« 当番医で情けなかった話。 | トップページ | 今日はカニ料理 »

コメント

美代子先生、お疲れさまです。
ガーベラブーケを紹介いただきありがとうございます。
そんな私も・・
あまりにも杓子定規なやられ方に思わず食い下がってしまった先日でした(トホホ)
自分自身もみなさんといっしょに花を見つめることでバランスを取っているのだと強く感じています。

投稿: kei. | 2008年5月13日 (火) 17時15分

三分の二の与党議員を選挙で選んだのはわたしたち有権者の責任とよくわかっているのに、毎日のように流れる暗いニュースに、TVに向かってぶつぶつ言っては、娘たちに、「ニュースに文句言うな」と言われるわたしです。
わたしは、与党(自民党)に投票したことは、一度もないし、選挙に行かなかったことも一度もないのに、無力ですね。
河野先生の選挙カーにも家から飛び出して、手を振りました。
わたしのブログの内容は、政治的なことからはかけ離れていますが・・・今度、少し書いてみたいと思います。

投稿: ウリ坊 | 2008年5月13日 (火) 20時54分

河野先生がブログの中で「社会や政治を見据える、そんなブログがもっともっと出てこないかなあ。と、密かに期待」と書いておられます。私のものはそこまで到達できないまでも、腹立ちは同じです。14日の「升井紘の辛口川柳」でも紹介していますが、先生のブログの方が読者が多いと思って、コメント貼り付けしました。

「参院は 体をなさぬと 再議決」

5月13日、道路財源10年継続案の再議決に対して、民主党をはじめとする野党が、福田総理の1年後一般財源化言明と矛盾があると国民に訴える(自民・公明の与党に言っても聞いてくれないから)。付け加えると国民新党だけは他の野党と言い分が違うところがあり、再議決を棄権した。憲法では法律案の成立に再議決できる規定を盛り込んでいるので、ルールから言えば出来ないことはない。

TV報道で、自民党の伊吹幹事長が面白い屁理屈を並べた「全国の知事、市長、町長、村長が口を揃えて道路財源10年延長を要望しているのに、参議院は反対している。全く体を成していない。だから衆議院で再議決する」

NHK調査では内閣の支持率が21%だと伝えているが、それはとりあえず棚の上に上げて置いて、民意というものはどこで判断するのが正しいのだろうか?順番に整理してみると、
2006年 郵政民営化衆院解散で、与党が2/3の議席獲得
2007年 安倍総理の下で参議員半分選挙、 野党が過半数獲得
2008年 全国の知事、市長、町長、村長が道路財源延長要望
2008年 内閣支持率21%(NHK以外の他の調査:20%を割る)

伊吹さんの説は「2006年の衆院選挙こそが民意だ」と聞こえるが、裏を返せば「自分が選ばれた衆議院こそが、なにものにも勝る国民の声で、参議院は所詮国会の付属品だ」とでも言っているように聞こえる。この人の時計は完全に狂ってしまったのだろうか、それともよほどトボケが上手なのか、または誰か?に言わされているのだろうか?

それにしても民主党はからっきしダラシナイ。福田総理の問責決議案をちらつかせながら、決め手を欠いてずるずる引っ張られている。ガソリンが安くなったとき、国民はヤンヤの喝采を送ったのに波に乗りきれなかった。次は“姥捨て山決戦”しかない。

あと少し余談があるのですが、割愛しました。

投稿: 升井紘 | 2008年5月14日 (水) 09時00分

今僕にできることは、
苦し紛れに解散時期をコントロールして、
この時期ならもう忘れてるだろ的な選挙になっても、
今までのことを忘れずに評価することしかないわけですね。

ガーベラ、強くて鮮やかで、一番好きな花です。

投稿: yukiiro | 2008年5月14日 (水) 12時49分

kei.先生
いつもありがとうございます。月一回のこのレッスンが本当に楽しみで。私自身の心のバランスにどれだけ役にたっているか、と思います。これからもどうぞよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月15日 (木) 22時10分

うり坊さま
ありがとうございます。うり坊様、初めは男性だとばかり思っていた方が、私の応援もしてくださっていたなんて、本当に感謝します。これからも読ませていただきますよ。知らない世界でも、だんだんと面白くなって来ました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月15日 (木) 22時12分

升井紘さま
辛口川柳、ありがとうございます。もう一つ、ブログをお持ちだったのですね。これからも、読ませていただきます。感謝です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月15日 (木) 22時17分

yukiiroさま
ありがとう、ありがとうです。忘れてはいけない、解散がなければ来年の9月が衆議院の選挙です。それまで、しっかり覚えておきましょう。政治がかわらなければ。と本当にそう思います。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月15日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41192916

この記事へのトラックバック一覧です: 三分の二の横暴に怒る:

« 当番医で情けなかった話。 | トップページ | 今日はカニ料理 »