« 負傷!!情けないことになりました。 | トップページ | 手術終了!!うわーん、手が痛い!! »

明日、手術をしてもらいます。

皆様、大変お騒がせいたしました。お見舞いのコメントを沢山頂いてありがとうございます。今日、MRIやCTで詳しく調べていただきました。そしたら、やっぱり骨折していました。痛いはずです。手首の甲がぽっこり腫れています。痛みと腫れでほとんど動きません。

 明日、お昼に病院に行き、二時ごろから手術をしてもらいます。手術をしなければギブス固定で約二ヶ月、手術をすれば固定をしなくていいのだそうで、それなら、当然、手術をしてください、となります。

 たいしたことのない手術ですが、でも、全身麻酔だそうで、だから今日血液検査や胸部レントゲンや心電図などの術前検査をしました。そうそう、手術は整形外科の部長ともうお一人の先生で、麻酔は外科の先生がかけて下さるとの説明でした。

 よろしくお願いします、と言っていたら、M先生がにこっと顔をのぞかせて、僕が麻酔をかけます、と。友達のお連れ合いで、私の大学の後輩で、おまけに演劇サークルの後輩でもあって、私の選挙の応援演説もしてくださった方です。安心しました。

 私はとてもラッキーでした。けがをした日の整形外科の当番病院がここだったのですが、理事長が「どうしたの?」と顔を出してくれました。はい、患者になりました。お世話になります、と小さくなってご挨拶をしました。理事長は、私の大学の同級生です。恥ずかしい限りですが、心強くもあります。

 全身麻酔なので、術後一泊だけ入院します。もっといたい気持ちなのですが、仕事があるし、そうも行きません。そうそう、今日の私の患者さんの手術のことです。MRIの後、CTもということになったのですが、「どうしても手術をしないといけません。患者さんがもう入院してるし、自己血輸血の採血もしているし、今さら手術はできませんとはいえません。ちょっと行って来ます、午後三時には帰ってきますので。」と、許可を頂きました。「親指を使わないでください」といわれ、はいっと言いました。が、手術をするのに、親指をつかわないですむわけがありません。とてもとても痛かったです。

 明日も、病院に行くまで診療をします。私たちの仕事って、こんなもので。自分に突然何かが起こっても、患者さんにご迷惑をかけられないというのが、もう宿命みたいなものです。特に、開業医は厳しいです。仕方がありません。午後からは、中原先生と四方先生に診療を代わってもらいます。

 あさっては、木曜日で休診日。その次の金曜日には、もう退院もしているし、診療ができると思います。人にご迷惑をかけるのは、最低限ですみそうです。この際、ゆっくりしなさいとたくさんの方のお言葉を頂きました。とてもとてもありがたかったです。一晩だけゆっくりさせていただきます。

 明日、手術もすんで麻酔からもはっきりしたら、また病室から皆様にご挨拶ができるでしょう。以上、ご報告でした。重ねて、お見舞い、ありがとうございました。ごめんなさい、お一人ずつのお返事はまたにさせてくださいませ。

広島ブログ

|

« 負傷!!情けないことになりました。 | トップページ | 手術終了!!うわーん、手が痛い!! »

コメント

やはり骨折でしたか。しかし、その方が早く治るのでよかったのかも知れません。靭帯や筋を傷めると長引きますからね。
とにかく、しっかり休養して治してきてください。こう言ってはなんですが、これからは小さな怪我が後を引くお年です。人生楽しめるよう、体を大事にしてくださいね。

投稿: 文月 | 2008年5月20日 (火) 21時54分

あのウグイス嬢さんですね。(笑)

ご連絡いただければ。

投稿: やんじ | 2008年5月20日 (火) 22時17分

中学の時、骨折しましたが、星が飛んで、見る間に目の前が真黄色ななったこと(めまい?)思い出します。

お医者さんも生身、「医者の不養生」とも言います。この機会に休養も必要!

先生に診ていただける患者さんは幸せですね。

投稿: 稲穂 | 2008年5月20日 (火) 22時34分

 手術ですかっ!(>_<;)ひぇ~。
 固定しなくてよいとは言え、回復までには少し時間がかかることでしょう。
 どうか無理はなさらないでくださいね!
 我が息子も、昨年、自転車で転んですねをぽっきり折りました。もうその時の痛さを忘れ、またブンブン走り回っておりますが(-_-;)

 実は、『社会に出て働く』ということは本当に大変なことだと痛感している今日この頃だったのです。先生はストレス解消がお上手なので安心ですが、ストレスをうまく解消できず、しんどくても休むことにすら不安を感じる人間には本当にきついでしょうね…。タフな体と心が必要ですね。

 話が逸れてしまいましたが、どうぞお大事になさってください(^_^)

投稿: うさこ | 2008年5月20日 (火) 22時58分

まあ、先生っ!
どうかどうかお大事になさって下さい。
一日だけとおっしゃらずに、
この際少しゆっくりなさっていただきたいです。
だって先生は、八面六臂なんてものじゃないですもの!

・・・とはいうものの、
先生にはいつもクリニックにいたいただきたいという、
わがままな患者心理もあったりします^^;
お医者様というものは、
診て頂く時だけの存在ではなくて、
たとえ自分がどこも悪くない時でも、
そこ(クリニック)にいらっしゃるということだけで、
なんと大きな安心感を下さっていることか。

一日も早いご回復をお祈りしています。

投稿: Hoch | 2008年5月20日 (火) 23時43分

先生 大変な事になりましたね
お医者様は、ご自分の身に何かあっても
患者さんのことをまず考えるものなのですか・・・
改めて、過酷な
だからこそ尊敬に値する お仕事なのだと思います
本当に短い入院期間ですが
どうぞ 精一杯休養なさって
お大事にしてくださいね

投稿: せんごくテンペ | 2008年5月20日 (火) 23時49分

先生お大事に。私も随分前に手首骨折しました。
患側の手だったのでラッキーでしたが折れると痛いですねえ。ゆっくり出来なくてお気の毒です。

投稿: 初ちゃん | 2008年5月21日 (水) 00時18分

大変なことになりましたね。もう、ビックリです。仕事が休めない多忙な身ですが、ジックリと養生して下さい。

投稿: LUFT | 2008年5月21日 (水) 13時00分

せんせい、世の中の喧騒から少しおやすみして、また元気いっぱいなってくださいね

ご自愛下さい

投稿: ハッスルカーン | 2008年5月21日 (水) 13時33分

第一回オフ会のあとにかげさんが骨折して、くみさんがぎっくり腰で2ヶ月安静で・・。
今回はみなさんご健在でいいですねぇなんて話してたところだったのに!!!
なんてことっ!
手首のあたりは複雑ですから、無理せずきちんと治してくださいね。
お大事に・・・。

投稿: つゆまめ | 2008年5月21日 (水) 18時46分

 先生とも有ろうお方が、骨折してるのにハングルに参加したり、わらちゃいますね。
しかも大切な手をきっとゆっくり休養せよと
神様からの御達しかも
アッシも今ママと自宅介護を楽しんでいます。
色々二時間おきに大変ですが、一緒に居ることがいいですね。眉間のしわも我が家だと消えているし、
先生とにかくゆっくり休んでくださいね。

投稿: yoshijii | 2008年5月21日 (水) 21時05分

最近は骨折も手術なんですね。(ちょっと驚き)
大事になさってください。

投稿: 吉原 | 2008年5月21日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41269328

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、手術をしてもらいます。:

« 負傷!!情けないことになりました。 | トップページ | 手術終了!!うわーん、手が痛い!! »