« 来週から講演です。 | トップページ | 若い女性にダイエットはいらない。 »

お茶とお花のレッスン・その他

 今日は、診療の後、YMCA外国語学院のウェルカムパーティーに行きました。新しい年度に受講する人たちを招いてのパーティーです。外国人の先生たちの手作りの料理が並び、カウンターでは先生たちがバーテンをして飲み物もサービスしてくださいました。私は、パーティーというのは苦手のほうなのですが、でも、なんとしても行かなければ、とあたふたと駆けつけたのは、抽選があったからです。

 早くに新年度の受講を申し込めば、抽選券が三枚もいただける、と聞いて、早速に申し込んだのです。それも、私は英会話と韓国語の二つですから、なんと六枚も頂きました。景品は、電子辞書やデジカメや、結構いいものがたくさんありました。が、何と言っても、一年間の受講料半額券というのが、すばらしかったです。何教科でも半額だと。それが二人に当たります。ほか、個人レッスン無料券、これは10人近くが当たります。

 これは、ぜひとも行ってあてなければ、と、張り切っていったのですが。結果、やはり当たりませんでした。六枚もあっても、あたりゼロでした。本当にがっかりです。すごすごとクリニックに帰って、パソコンを開けたところです。

 昨日は、kei.先生のお花とお茶のレッスンでした。お花は、ビデマイヤアレンジメント、丸く、地球を半分に切って少し押しつぶしたような形に作ります。スプレーカーネーションを中心に、スプレー菊、エレンジウム、これにしだの一種のレザーファンを使っています。また、何回も練習をして上手になりたいと思います。

 お楽しみのお茶の時間は、「松庵」の上田さんが作ってくださったジャマイカロール、ジャマイカのコーヒーが生地に練りこんであるパンです。これに、やはりコーヒーを練りこんだバターをつけていただきました。お茶は、「KUSUMI TEA」。ロシアのトロイカというお茶なのですが、なぜかパリからの輸入品です。いろいろな味があるのを、好みで選んでいただきました。とてもおいしくて、ほっとした時間を味あわせていただきました。

20080410121230 080410_131417_m               

お茶の写真が右クリックして回転させたいと思うのですが、回転の字が出てくれません。元の、マイピクチャーでは、ちゃんと回っているのです。それをここにもってきたら、回っていないのです。どうしたらいいのかわかりません。すみません。

 明日も診療で目いっぱいの予定です。どうしても言っておきたいのです。今、後期高齢者医療について、ニュースやワイドショーで、盛んに保険証が届かないなどと報じています。でも、大切なのは、こんなことではありません。こんなことに、目を奪われていると、本質が見えなくなります。厚生労働大臣が、「これは、高齢の方々を手厚く、診てあげましょうという制度です。」と言っているのを見ました。

 とんでもない。これは、高齢の方たちにできるだけ医療を受けさせないようにする、そのための制度です。ごまかされてはなりません。今のように、初めの混乱だけをみていては、混乱が落ち着いたときには、何にも批判もされなくなり、そして、後は、お年寄りと、障がいをもった方たちが泣き寝入りをさせられるだけ、そんな社会になっているでしょう。私は、医療者として考えるだけでも胸が痛みます。                                                   

広島ブログ

|

« 来週から講演です。 | トップページ | 若い女性にダイエットはいらない。 »

コメント

ハングルにフラワーアレンジメント!?

大変精力的でいらっしゃいますね。

でもあれもこれもとたくさんはなかなか大変です。

お体にさわらぬ程度に(笑)

投稿: さとうしゅういち | 2008年4月12日 (土) 00時21分

後期高齢者医療保険制度、この悪法がガソリン税の為に見過ごされてあっと言う間に通過してしまいましたね。高齢者と障害者は医療費を沢山使うから「特別な保険料を取る」なんてこんな酷い仕打ちは無いですよ。一生懸命社会の為に働き尽くしてきたのに最後の最後まで「年金から天引き」などという国の冷たさ、こんな政府をいつまでも選んでいていいのかと思います。先日旅行したニュージーランドは税金を納める人は医療費は全額無料、それも手厚い医療制度だそうです。大都市には日本語の医療従事者がいて旅行者の為にもすばやい対応をされると聞きました。勿論人口が少ないせいもありますが国民も(私のであった人は)政治や経済についてとても関心があり、意見もはっきり言います。驚いたことに天皇制、広島の原爆についても国からきちんと教えてもらっていて教育も力を入れていて驚くことが多かったです。それに引換え私の回りでも次々に可決される法案に何も感じない人の多い事。どうすればいいんでしょうねえ。私も忸怩たる思いでふんまんやるかたないです。

投稿: 初ちゃん | 2008年4月12日 (土) 00時41分

他人事ではないのだ・・ということを、
いつも考えていなければならないと思いました。
あたらなかった抽選券のこともですが(笑)、
後期高齢者医療保険制度!
どうしてこんな大切なことが、するっと通ってしまうのか?!
そんなの認められないよと声をあげるヒマもなく、
そういうものほどするすると通ってしまうように思います。
何も知らないでいる間に、どんどん施策が決まっていってしまう。
何か大きなモンスターがいて、
国民には何も知らせないで物事を動かしているように思います。
そのモンスターの正体はわからないけれど、
なんだかお金をがっぱがっぱと食っていそうな気配です。

この間私のところにも「年金お知らせ便」が着ました。
私が厚生年金に加入していた3年分が空白になっていました。
以前先生の記事を拝見して、他人事ではないと思っていましたが、
本当に自分も当事者だったなんて。

弱いものにがまんを強いる政治なんて、
あまりにも情けないです!

ところで、ジャマイカロール、
とってもおいしそうですね~!
コーヒーを練り込んだバターというのにも
ものすごく惹かれました!
両方とも「松庵」さんで買えるのでしょうか?
うちからはちょっと遠いけれど、食べてみたいです!!
今度行ってみようかなと思いました。

投稿: Hoch | 2008年4月12日 (土) 18時06分

初ちゃんさん、はじめまして。このブログであなたのコメントも時々読ませていただいています。ニュージーランド(NZ)へ旅行されたのですね。1975年から2年間、夫の仕事の関係でNZに居住していました。初ちゃんがおっしゃっているように医療費は全部タダだし旅行者や在留外国人の場合も医療費は無料です。私が通学していた英語クラスで岡山出身の大学生が交通事故を起こしましたが、医療費を払う必要もなかったし、私が病院に行ったときも同じでした。今から30年以上の前のことですが、今でもそれらのことが変わっていないのは、NZの政治の質が良いのと、おっ手いるように国民が政治・経済・世界の情勢に関心を持ち、パーティーなども論じているからです。2年前に28年ぶりにNZへ生き、旧知のNZ人と対面し、クリスマスカードのやり取りをしていたくらいですが、みんな温かく迎え入れてくださいました。旅してお分かりになっていると思いますが、道路等は絶対に
無駄な道路を作っていません。10年位前に国が赤字財政になった時、画期的な改革をし、再び素晴らしい国になりました。私のユメはNZに移住することですがユメです。NZのことを話していたら、きりがないので今日はこれで終わりです。河野さん、あなたのブログで初ちゃんさんとお話をさせていただき、有難うございました。

投稿: east | 2008年4月13日 (日) 09時47分

美代子先生、レッスンお疲れさまでした。
「花は本当に楽しい。ああ、うれしい♪」と言いながら
お帰りになられる姿にいつも私が励まされています。
ありがとうございます!!

Hochさま、珈琲クリームは今回のレッスンのために「松庵」さんが特別に作ってくださったものなんです。
「蛇舞珈ロール」はお店で販売されていますので是非行かれてみてください。
先生に代わってお答えしますね。

投稿: kei. | 2008年4月13日 (日) 10時20分

さとうしゅういちさま
ありがとうございます。でもね、お花は完全に自分の楽しみでしているので。ストレス解消にもなります。一緒にしませんか。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月14日 (月) 00時13分

初ちゃんさま
ニュージーランド、本当に移住したいような国ですね。北欧もそうですが、本来、こうあるべき国の姿だと思います。後期高齢者医療制度は、2006年、例の郵政民営化の選挙で大量に自民党の議員が増え、公明党とあわせて与党が三分の二を超えたときに強行採決されたものです。公明党も、貧しい人たちの見方のような顔をして、まったく、やることは真反対のおかしな党です。学会の内部から、よく不満が出ないものだとあきれています。それにしても、早く衆議院選挙をして、与党を引き摺り下ろさないと、と思います。ただ、それに変わる党がどうなのかというと、心もとないものがあるのですが。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月14日 (月) 00時19分

Hochさま
本当に。これからもちゃんと政治を見て行きましょうね。無関心でいてはいけないのですが。若い人たちにも政治への関心を持ってもらわないといけないのですが。なかなかです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月14日 (月) 00時22分

eastさま
初ちゃんさまのブログ、すばらしいです。どうぞ、これからもお気に入りにして読んでくださいませ。それにしても、ニュージーランドと、日本のこの違い、情けなくなります。もっと国民みんなに政治の監視をしてもらわなければ。どうすればいいのでしょうか。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月14日 (月) 00時26分

kei.先生
いつもありがとうございます。ジャマイカロール、私の説明、不十分ですみません。それに、写真も回せなくってすみません。どうぞ、これに懲りず、これからもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月14日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/40850632

この記事へのトラックバック一覧です: お茶とお花のレッスン・その他:

« 来週から講演です。 | トップページ | 若い女性にダイエットはいらない。 »