« おなかを壊しています。 | トップページ | 後期高齢者医療制度を傍観しないで!! »

つかのまのお花見でした。

 今、診療がすんだところです。皆様にご心配をおかけしました。が、私の処方の整腸剤、手前味噌ですが、これがよく効くのです。三回ほどのんで、何とか落ち着いています。まだごろごろしていますが、動くと少し痛い程度で、ずいぶん楽になりました。

 今日の午前中の診療が終わりかけたときに、電話がかかりました。お花見のお誘いです。平和公園にいるから、と。午後の診療までに一時間ありますので、自転車で出かけました。

 私の好きな方たちが集まっていました。一年前の秋葉さんの市長選挙をがんばった人たちです。ビールやワイン、皆様だいぶ酔われているようでしたが、私は診療中なので、ご遠慮申し上げて。というより、まだおなかが痛かったので。

 そして、なんと、小さな携帯コンロでソラマメを焼いてくださったのです。おやさしい。私のブログを読んで、食べさせてあげようと思って、とのこと。でも、皆様、今朝のブログを読んではいらっしゃらないので、余計なことは言わないで、ありがたく頂きました。焼きたてのほくほくしたソラマメは、とてもおいしかったです。ちょっとおなかが怖かったですけれど。

 それよりも何よりも、皆さんとお会いできて、いろいろとお話ができてうれしかったです。

 秋葉さんの選挙から、ちょうど一年です。あの時、お花見で平和公園がいっぱいの時、船のタクシーで、川をゆっくり上り下りしました。秋葉さんの旗を立てて、携帯マイクで演説をしながら。秋葉さんは、その場の空気が読める人。環境や、川を美しくという話を中心にしっかり話されました。そして、川の両岸から、やんややんやの大声援です。

 私も船に乗っていて、多くの人が手を振ったり、大声で声援を送ってくださるのがとてもうれしくて。秋葉さんは、そのうち、「花」の歌を、「春のうららのおおた川」と変えて、歌いました。それにも、大拍手です。私たちも手を振って。とてもいい雰囲気でした。

 ところが、その後で、選挙事務所で怒られましたね。選挙なのに、ふざけている、と。私は、きょとんです。とてもよかったと思っていたのですから。船の中と、岸にいる人たちと、一体になって多いに盛り上がったし、秋葉さんの歌も上手だったし。何より、演説の内容と、ぴったり一致していたし。怒られて、あらためて、そんなものかと。難しいものです。

 怒られたといえば、その後の私の選挙。大関門の政見放送。必死で覚えた演説をカメラを見ながら、一人で話します。失敗してもそれはそのまま放送されます。言い間違いは許されません。一生懸命やって、放送局をはしごして。最後の局がNHKでした。それが無事すんで、うれしくて。思わず、付いてきて下さっていた女性たちに「イエーイ、スンダゼー」と、手を振って言ったのです。

 それがよくなかったらしい。事務所に帰って、そんなことを言ったのか、といわれました。うん、うれしかったから。と言いながら、これもきょとんです。なぜいけなかったのか、私にはわかりませんでした。

 そんなことを一人で思い出しながら、満開のサクラの下で、つかの間のお花見でした。私のクリニックのお花見はあさっての月曜日に予定しています。どうもひどい雨の様です。大失敗です。

 

広島ブログ

|

« おなかを壊しています。 | トップページ | 後期高齢者医療制度を傍観しないで!! »

コメント

美代子先生、おなかが治られて良かったですね。
桜が力いっぱいに咲いていますね。
広島の桜、大好きです!!

投稿: kei. | 2008年4月 6日 (日) 10時01分

はじめまして。広島ブログのポチ♪ありがとうございます。
ときどき、読み逃げしていました。

桜の花、広島は満開なのですね。ここ世羅町はまだまだですが、きょうは暖かいのでそろそろ咲くかしら?
世羅町にいらしたことがおありですか?連休にかけて観光花園も見頃を迎えます。
ぜひ、お越しください。

投稿: はりこ | 2008年4月 6日 (日) 15時08分

kei.さま
昨日は本当にきれいなサクラがいっぱいでした。今日の雨は残念。うちのクリニックのお花見、結局室内でお弁当を食べました。サクラは個人的に見に行ってね、でした。今週木曜日、またよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月 7日 (月) 14時52分

はりこさま
ポチを押しただけなのに、コメントまでありがとうございます。手作りがすきなので、よく皆様のブログを見させていただいています。皆様の作品、どれも素敵です。世羅だったのですね。私、世羅は好きなところで、何回も行っています。世羅高にも講演に行ってますし、実は、そちらで10年くらい前ですか、劇団でお芝居をしたこともあります。世羅の梨も好きですよ。これからもどうぞよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月 7日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/40777216

この記事へのトラックバック一覧です: つかのまのお花見でした。:

« おなかを壊しています。 | トップページ | 後期高齢者医療制度を傍観しないで!! »