« 夏の帽子です。 | トップページ | アキハバラ塾の二期生に選ばれました。 »

山口衆院補選にホッと!

 今日は、午後HIVの日曜検査の当番だった。このごろは、ずいぶんと検査を受ける人が増えて、忙しい。私は、このような拘束される時間が嫌いではない。10分ごとにクライアントに検査結果をお話しする。そこで長くお話する人もいれば、さっと帰る人もいる。次の方まで時間ができる。その間は、自分の自由にできるのだから。

 今日は、明日までに仕上げなければならない書類と、パソコンと、ハングルの宿題と、編み物とをもっていった。でも、結局は、パソコンばかりと編み物をちょっとだけで過ごしてしまった。パソコンでは、じっくりとさまざまな方のブログを読ませていただいた。面白い。いろいろな方がいろいろな立場で情報や意見を発信するという、このブログというものは、とても面白くて、さらにのめり込みそうだ。

 うちに帰って、今日の晩ご飯。豚汁に酒かすを入れて、かす汁にした。あとは、さばを煮て、ミニトマトとカイワレとキューリのポン酢のサラダ。今日はダイエットデーなので、この一食だが、とてもおいしくて、むさぼるように食べた。

 さて、その後、個室にこもってハングルの宿題をやっていたら、八時になると同時にテレビの速報が。山口二区の衆議院補欠選挙で、民主党の候補、平岡さんが当選確実との事。開票始まりと同時の当確なので、おそらくかなりの票の開きがあるのだろう。

 やれやれで、ほっとした。このごろ政治の世界では、暗い重苦しいことばかり続いていたので、今回は久々の朗報だと思う。今の自公の政権に対して、山口の人々がノーを突きつけたのだから。もっとも、民主党を全面的に信頼できるかといえば、そうも行かない。が、ともかく、ガソリン税や、後期高齢者医療制度に対して、国民の怒りが表明されたと考えてもよい。後は、民主党などの野党が、その選挙民の思いを裏切らないように。がんばってもらうことを切に祈りたい。

 明日も朝から晩まで、猛烈に忙しい予定だ。連休に入るまで、もう一頑張りします!!

広島ブログ

|

« 夏の帽子です。 | トップページ | アキハバラ塾の二期生に選ばれました。 »

コメント

おはようございます、このところ続いている晴天。県北でも空にはひばりがピーチクパーチク、野に目をやるとスミレタンポポの花盛り、その陽~気なこと。NHKの朝ドラ「ちりとてちん」そのものの暖かい春(初夏)です。
昨日の山口2区の選挙結果、手を叩きました。しかし、先生と同じように自民・公明への怒りは同様ですが、果たして民主を始めとする野党がきちんと国民の目線に立った政治をしてくれるのか、一抹の不安があります。
そのためにも政治から目を離さないように、ちゃんと自分の考えを持っていきたいと思います。

投稿: Uターンおじさん | 2008年4月28日 (月) 06時25分

岩国市長選挙では、みなの平和より、個の利益が勝った選挙結果でしたが、
今回は、だれも得することがなく、むしろ高齢になれば切り捨てられるとの思いからの結果のような気がします。
自民が負けてよかったけど、民主が勝ったから良かったといのでもないように思います。
選択肢が、この二つしかないのはとても残念です。
二大政党政治が、本当に良いのかは、疑問に思っています。

投稿: やんじ | 2008年4月28日 (月) 08時31分

はじめまして。私は山口県の高校の教員をしています。学生の頃に、先生の「さらば、悲しみの性」を読んで、教員になってから生徒に読ませたりしています。
 最近の高校生は、昔と比べて、性に対する意識がますます軽くなったような気がしており、私自身が養護教諭でも保健の教諭でもないので、上手に話すことができず、ただ、生徒の話を聞いて諭すだけで生徒の心に響いていないだろうと思い、夏休み前に何とか、性教育講演会を実施したいと学年主任に提言し、実現することになりました。
 私は、是非とも先生の講演を生で聴いてみたいと思っているのですが、まったく先生へのアポイントを取る方法も分からず、失礼かと思いましたが、ここのダイアリーのコメント欄に書かせてもらいました。不適応だと思いますので削除してください。
 本当に御多忙だと思うのですが、しかも、この夏休み前の7月にと思っているので、先生のスケジュールはいっぱいだと思うのですが、後悔するよりはまず、行動をと思いましてメールさせていただきました。
 もし、よろしかったら先生へのアポイントをとる方法を教えていただけないでしょうか・・ よろしくお願いします。

投稿: 重宗 | 2008年4月28日 (月) 11時46分

Uターンおじさんさま
県北の素敵な自然の様子、ありがとうございます。日ごろの忙しさの中で、ふっと自然に浸りたいと思うことがあります。明日にでもどこかに出かけてみようかな。山口の件、そのとおりですね。結局は有権者がちゃんと監視をしていく、その姿勢を持ち続けることが大切、ということになりますね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月29日 (火) 02時23分

やんじさま
そのとおり、選択肢がどんどん狭くなっていくのは悲しいです。中選挙区制になれば、これも多くが解決するのですが。今の小選挙区制だと、二つの政党のみ生き残るということになってしまいますね。10日のオフ会、楽しみにしています。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月29日 (火) 02時26分

重宗さま
ありがとうございます。個メールにて、連絡先などお知らせします。そこにお電話くださいませ。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年4月29日 (火) 02時28分

まず、自民党は政権から落ちれば空中分解するでしょう。

二大政党が定着することは有り得ないと考えています。

当分、民主党の一人がちが続くかもしれません。
選挙制度の問題もありますが、日本人の「長いものに巻かれろ」がなくならないと変わらないのではないかと。

投稿: さとうしゅういち | 2008年4月29日 (火) 09時15分

さとうしゅういちさま
そうですか。日本では、二大政党制は定着しないでしょうか。私には、着々と定着してきているように思えるのです。だって、弱小の政党は、もう今にも消えてしまいそうです。公明党を除いて、自民党、民主党、この二つしか生き残れないように思うのです。そうあってほしくないのですが。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 1日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41012459

この記事へのトラックバック一覧です: 山口衆院補選にホッと!:

« 夏の帽子です。 | トップページ | アキハバラ塾の二期生に選ばれました。 »