« 特定健診、メタボの疑問 | トップページ | 初日、走って疲れたお話です。 »

明日からお休み。その前の大仕事です。

 一人、クリニックに居残りしています。今日で仕事もひと段落。明日から6日間のお休みになります。私の職場は毎週木曜日が休みです。明日木曜から休みで、5月2日の金曜日も休みにして、連休としました。7日から診療の開始です。

 というのも、北海道、北見から講演の依頼があっていました。でも、遠すぎて、日帰りは無理。今年は木曜日に関連した連休がなくて、なかなか行かれなかったのです。で、ここの2日を休診することによって、それが可能になりました。

 明日から北海道に向けて出発。2日に午後と夜の二つ講演。次の日は東京に向かいます。東京で一泊して広島に帰ったら、すぐに九州に向かいます。7日の診療に間にあうように、6日に広島に帰ってくる予定です。

 考えてみれば、北海道から九州まで、めまぐるしく走り回ることになりそうです。

 でも、今、大仕事をせねばなりません。そう、毎月恒例の月始めの保険のレセプトの点検です。これを今日中にやっておかないと、この後、できる時がありません。レセプトは、毎月10日までに提出しなければならないのですが、今月は10日が土曜日。よって、9日までに提出です。7日が診療開始。でも、8日はお休み。そんなことから、今日やって事務室の机においておくと、7日の朝早く事務の担当のスタッフが出てきて、私がチェックしたのの、訂正の作業をすることにしています。

 レセプトの山を見て、ちょっとうんざりしています。これはとても苦痛な作業です。好きではありません。でも、しないことには、クリニックにお金が入りません。してしまわないと、家に帰らないことにしています。果たして、何時になるでしょう。なんか、、飴玉とか、アイスクリームとか、差し入れでもないかなあ、自分でローソンに買いに行って来ようかなあ、なんてぼんやりしています。だって、診療は休み前でとても忙しくて、精一杯仕事をして、それから、またこんなことをしなければらないのですから。疲れているのにいなんて、言っても仕方のないことをつぶやきながら、さて、これから取りかかることにします。

 明日から、行き先からのご報告をしますね。

 

広島ブログ

|

« 特定健診、メタボの疑問 | トップページ | 初日、走って疲れたお話です。 »

コメント

5月の岡山講演ぜひご一緒させてください。
日にちはいつですか。もし車で行くなら私の
車で行きましょう。レセプト作業が難なく終わりますように・・・願ってます。

投稿: kwon | 2008年4月30日 (水) 22時19分

大変お疲れ様です。

どうでもいいですが北見市はたしか裁判員への出頭を冬季は拒めますね。
釧路地裁(でしたか?)へ出るにも、極めて困難ですから(笑)

私は裁判員制度そのものに反対ですが(笑)

投稿: さとうしゅういち | 2008年4月30日 (水) 22時32分

kwonさま
どうぞ、ここに個メールのアドレスをお知らせくださいませ。アップはしませんので。岡山は、15日。そして、29日には、福山の高校が入っています。そっちのほうがいいかも、ですね。また、打ち合わせをしましょうね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 2日 (金) 00時18分

さとうしゅういちさま
北見から、釧路へは、車で2時間40分です。冬なんて、本当に行けませんよね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年5月 2日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41047562

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からお休み。その前の大仕事です。:

« 特定健診、メタボの疑問 | トップページ | 初日、走って疲れたお話です。 »