« 帽子(ブログがうまくいかなくて) | トップページ | 医療崩壊(1)医療費高騰、医師の偏在は本当か »

ずうずうしくバカな私・AQUA

 昨日、私は急いで欲しい本があって、紀伊国屋に行った。近くの本屋さんではなかったので、そこならあるかと思って。お目当ての本はやっぱり在庫がなく、結局アマゾンで買うことにした。他にも買いたい本があって店内をうろうろ。結局、あれこれ9300円分買ってしまった。

 今、AQUAでは「春のキャンペーン」とやらをやっていて、525円以上買った人には、抽選券を上げる、と。それも「ディズニーランド2泊3日の旅」だと。この前、京都の旅が当たった私は、よーし今回も、と思ったのだが、レジで、あれっ、抽選券をくれなかったのだ。あれ、レシートで抽選なのかなあと思って、2階の抽選会場まで行って見た。そしたら、みなさん、抽選券を持っている。ああ、本屋さんはだめなのか、なんだ、と思って、それでもと1階の案内所に行って聞いてみた。「紀伊国屋はだめなのですか」と。そしたらそんな事はない、と。でも、私は9300円も買ったのに、券をくれませんでしたよ、と。わざわざ両手の紙袋に入った重い本を上げてみせたのだけど。そしたら、案内の女性がとても困ったので、仕方がないね、と思って引いたのだ。

 でも、どうにも、もしかしてディズニーランドがと思うと、、、。で、結局また6階の「紀伊国屋」まで戻った。重い本の袋を下げて。そしてカウンターで、抽選券をもらえませんでした。私にも下さい、とレシートを見せて言ったのだ。そして、券をもらって抽選会場に。それも、いくら買っても、一枚だけなのよ。私は9300円だから18枚くらいもらえると思ったのに。

 ずいぶん沢山の人が並んでいた列の後ろに並んで、順番を待って、結局抽選でもらったのがこれ。行ったり来たりの労力とずうずうしいかなあ、との心労の果てが、ガム二粒だなんて。私はバカだと、自己嫌悪一杯だったのです。

20080321012214   先日、力を入れて書いた「医療崩壊」の原稿が載った本が届きました。明日から、そのシリーズを書きます。

|

« 帽子(ブログがうまくいかなくて) | トップページ | 医療崩壊(1)医療費高騰、医師の偏在は本当か »

コメント

プ!! smile
先生らしくていいですね。

投稿: 河口 | 2008年3月21日 (金) 12時56分

偶然!
私も昨日紀伊国屋で買い物して券もらいました。
ガムでした。。。
私は雑誌1冊だったので1枚でも何も思わなかったけど
1万円近く買ってたら誰でもそう思いますよね。

投稿: mejiha | 2008年3月21日 (金) 14時25分

ついついアクアのサイトをチェックしてしまいました。
先生、紀伊國屋では独自のキャンペーンをやってますよ。
抽選で50名様に2000円分の「紀伊國屋書店広島店限定お買い物券」プレゼント。
キャンペーン期間は23日。
レシートと、必要事項を記入した応募用紙をホッチキスでとめて
応募箱に投函するんだそうです。
当たるかも??

投稿: Hoch | 2008年3月21日 (金) 14時48分

お疲れ様でしたcoldsweats01
私も、同じような経験があります。
大型ショッピングセンターで 3000円以上買って福引が出来る時に、あと数百円足らず、もったいないので、特に必要でもないものを購入。
福引をやっている階まで戻って、並んで、結局トイレットペーパー1個・・・
何やってるの、私?って情けなくなりました(汗)

投稿: チェリー | 2008年3月21日 (金) 21時43分

子宮筋腫・子供達の妊娠と何かとお世話になっていた十年前と変わらない、お元気で、シャキシャキな先生。
何だか嬉しくなります♪

投稿: ikuko | 2008年3月21日 (金) 22時21分

河口さま
私、抽選が好きなのですよね。当たらないくせに。でも、、、ガム二粒はひどいなあ。こんなのだったらポケットティッシュ一つの方がまだましというもの。もうAQUAで買い物する気にはなれませんよ。bleah河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年3月22日 (土) 01時33分

mejihaさま
そうなんだ。mejihaさんも、紀伊国屋だったんだ。私、ずいぶん長い間紀伊国屋にいたから、すれ違ったかもしれませんね。でも、本当にガム二粒はひどいと思いますよ。ねっ!河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年3月22日 (土) 01時36分

Hochさま
ありがとうございます。抽選券をもらった時にその紀伊国屋の応募券も戴いたのですが。でも、私は、領収書代わりにレシートが欲しかったので、応募しませんでした。家計簿を付けて入る人なども、これでは困ると思いました。また、いつか会いましょう!河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年3月22日 (土) 01時39分

チェリーさま
あっはっはっ。私も加賀百万石展で、3000円以上で抽選というのを無理して買って、抽選もしましたよ。そしたら、50円引きの券一枚。まあ、50円なら許せますね。でも、、、もっとかわなければその券の使い道もないというもので。もう買う物はないのですよ。ばかばかしい。ということが分かっていても、それでも、というのが、抽選の魅力なのですよね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年3月22日 (土) 01時44分

ikukoさま
コメント、ありがとうございます。そうだったのですか。患者さま様なのですか。もう来られていないのでしようか。いつも、ブログ、みています。麻ひものバッグ、素敵ですね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年3月22日 (土) 02時18分

私も福引、大好きです。ずいぶん前に、3等のチョコの詰め合わせを狙ってたら、1等の電気敷布が当たったことがありました。でも、大当たりは後にも先にもそれだけです・・・。その時にクジ運、使っちゃったのかなあ?それにしても、いくら買っても抽選券一枚なんて・・・納得できないですね?!

投稿: 風 | 2008年3月22日 (土) 11時36分

風さま
まあ、一等賞何てすごいですね。私もそんな思いをしてみたいです。まあ、みんなが当たる訳ではないのが、抽選なのでしょうが。あの、「女性の品格」では、ただの物をもらわないというのも条件の一つなのだそうですよ。私なんて下品の最たるものなのだわ。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年3月23日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/40583768

この記事へのトラックバック一覧です: ずうずうしくバカな私・AQUA:

« 帽子(ブログがうまくいかなくて) | トップページ | 医療崩壊(1)医療費高騰、医師の偏在は本当か »