« 怒っていること4つ。イージス艦、米兵の犯罪。 | トップページ | 昨日、無事終わりました。 »

中学PTAの講演と性教協中国セミナー

 今日土曜日は診療の後、明日の性教協中国セミナーの準備と村瀬先生を迎えての食事会があります。中国セミナーには、予想を上回っての参加の申し込みがあり、本当にうれしくて。逆境の中、やはりこのままではいけないとの思いを持つ人たちが集まってくださるのだと思います。がんばらないと。

 明日の午前中は、私は安佐北区の中学校の保護者に話しに行きます。多分、ここで私か゛書いている性教育への思いを読んで下さったのだと思います。PTAの方がここへコメントを下さって、そして講演会が実現しました。ありがたいことです。保護者の方に性教育の必要性を分かって戴くことが大切だと思います。

 先週の木曜日には、市内の中学校の二年生と、保護者の方に講演に行きました。中学生に向けて話すのを保護者の方にも聞いて戴きました。子どもたち、保護者の方々、それぞれがどういう感想であったのか、まだ分かりません。でも、徐々に雪解けの気配をも感じています。

 ただ、全国的にはまだまだ厳しい状況が続きます。いつか、きっと分かって下さる時が来る、こう信じながら、仲間と励ましあいながら、前を向いて行きます。

 そんな訳で、今日と明日のブログ、いつ更新出来るか分かりません。皆様にも沢山のコメントを戴いているのに、お返事がまだですみません。自分のブログを書くのに精一杯の状況で。必ずお返事を書きます。コメント、戴いているの、すっごくうれしいのです。それなのに、ごめんなさい。

|

« 怒っていること4つ。イージス艦、米兵の犯罪。 | トップページ | 昨日、無事終わりました。 »

コメント

ブログを見られない人達に、先生の思いがちゃんと伝わることが、何よりのお返事だと思ってます。
手伝えることがあれば、いつでも。

投稿: やんじ | 2008年2月23日 (土) 21時02分

先週の木曜日の講演はたぶんうちの子たちの通う中学だったのでは?残念ながら、うちの娘たちは3年と1年で先生の講演を聞けなかったのです。
昨日たまたまPTAの集まりがあって、この話題になり、講演を聞いた保護者の方々は、「この時期に子どもたちがこういう話を聞けてよかった」「親も勉強になった」と、とても喜んでおられました。
今度は是非、1年生と3年生にも・・・
わたしが、学生時代に先生のお話を聞いて感動したように、娘たちにも聞かせたいと思っています。

投稿: ちえみ | 2008年2月23日 (土) 22時21分

今日は性教協中国セミナーがある日ですね。河野さんがせっかくこのブログにご案内を載せて下さったのに、申込みが遅れてダメでした。前から楽しみにしていたセミナーでしたが、こちらの都合でこうなってしまったことが残念です。予想以上の申込みがあったとの事なので、ギリギリで問い合わせ先にメールをしたのですが残念でした。
実は私の仕事関係で、講座や大きなシンポがあり、そちらに神経を奪われていた間に日々が過ぎ去っていったという感じです。このところ私生活においても仕事のことが頭から離れない日々なので、これではストレスが溜まるばかり、ちょっとセルフコントロールの必要がありそうです。村瀬先生のお話を聴きたかったのに本当に残念です。

投稿: eastwaterY | 2008年2月24日 (日) 07時26分

やんじさま
ありがとうございます。今日とっても大切な日です。頑張ります。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月24日 (日) 09時10分

ちえみさま
そうだったのですか。ザンネン!私もすべての学年の生徒さん達に聞いて欲しいのですが。保護者の方達の反応を教えてくださってありがとうございます。ホッとしました。また、機会がありますことを!河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月24日 (日) 09時33分

eastwaterYさま
何かの手違いがあったようです。申し訳ございません。多くの人の申し込みがありましたが、まだ席があって、当日受付をしております。どうぞ、午後からでもいらっして下さいませ。大きなお仕事がおありだったとのこと。お疲れでしょう。もし、でかけられる元気がおありでしたら、どうぞ。村瀬先生のお話は、きっと元気が出るお話だと思います。お待ちしています。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月24日 (日) 09時39分

せっかく河野さんがブログに書いていていただいていたのに、今頃になって読んでいます。間に合いませんでした。もうだめだと思ったので、溜まった仕事を今日は1日中家のPCでやっていました。今、やっと夕食を済ませ他と頃です。今回はきっと縁がなかったのですね。今、思えば、朝もう一度ブログを読めばよかったのです。申し訳ありませんでした。

投稿: eastwaterY | 2008年2月24日 (日) 20時42分

河野先生
丁寧な返信いつもありがとうございます。お忙しい中本当にありがとうございます。ですからいつになってもかまいません。気にしないでください。さてテレ朝についての私の気持ちですが、まず先生がおっしゃるとおり、いろいろ発言をありのままに報道することについては、私も賛成です。しかし今回のイージス艦についてのあの日のテレ朝の報道は「危機管理」や「たるんだ防衛省や自衛隊の体質」に偏った、そしてそれに合わせてチョイスしたさまざまな人のコメントだったように思います。もしかしたら渡辺大臣だって、発言の最初に「事故にあわれた方のご家族に対しお詫び申し上げます。」というような言葉があったかもしれないのに、テロ船だったらというところだけ抜き出しているとしたら、その報道姿勢に疑問を感じるのです。
「朝日」に対して特別な感情があるからかもし知れません。とにかく個よりも組織と感じられる物言いにはこみ上げてくるものがあるのです。
忙しい先生。十分な栄養と睡眠をとられて健康を維持してくださることを願っております。

投稿: 竹本信也 | 2008年2月25日 (月) 08時20分

日曜日はお忙しい中、本当に有り難うございました。今回は、学校、そして保護者に知ってもらう為に、まず、大人を対象にしました。来年度は、生徒に話をして頂きたい。お忙しい先生にまた負担をおかけしますが。私が先生のブログを見るようになったのは、中学・高校時代に江波と五日市で先生の講演を聞いた二人の女性から話を聞いた事がきっかけです。先生の思いはしっかり彼女たちに届いていますよ。また参加者のアンケート内容もお知らせ致します。今後とも宜しくお願い致します。それと・・・昨日の夜、早速家族に先生の話をして、子供にも本を見せました。親子で勉強です。

投稿: いっちゃん | 2008年2月25日 (月) 13時05分

竹本信也さま
本当にご丁寧なコメントありがとうございます。はい、メディアについては、私たち常に注意をして見なければならないと思います。それも、個人に対して、わあっと一気にバッシングがなされる姿を見て来ました。政府に対してはいいのです。それが世論となり、少しでも行政が変わってくれるなら。でも、個人は注意しないといけません。その意味で、私、今回のイージス艦についての報道は、メディアもよくやっていると思っているものですから。でも、まだまだです。大体艦長など、艦の人がまったく出てこないのはどうしてなのでしょう。まだ調査中だから?でも、民間の人は、警察の手が入る前に、マスコミの前に引っ張り出されて、追求されますよね。食品偽装の会社の人だとか。まだまだ目が離せません。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月26日 (火) 17時18分

いっちゃんさま
こちらこそ、本当にありがとうございました。私は、このような機会を与えていただいて、とてもうれしかったのです。みなさま、ご意見はいかがだったでしょうか。また、教えてくださいね。コースター、素敵な香りです。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月26日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/40228261

この記事へのトラックバック一覧です: 中学PTAの講演と性教協中国セミナー:

« 怒っていること4つ。イージス艦、米兵の犯罪。 | トップページ | 昨日、無事終わりました。 »