« 新生児仮死と心肺蘇生ガイドライン | トップページ | この私が、食欲がない! »

ああ、気分が悪い。帽子失格と風邪

 娘の帽子を送って、それを受け取ったとの電話があった。そしたら、メールで送った写真にはO.K.と言ったはずなのに、実物をみたら良くなかったらしい。

「どうしててあんな糸でするん?豪華すぎるんよ。美川憲一がかぶっとるようなじゃない。おばさんくさいんよ。もっと普通で、カジュアルにかぶりたいんよね。」と、けんもほろろで、マイッタ。モールの糸は編むとベルベットのように光って豪華で、私はとても気に入ったのだけれど、娘の好みではなかったようだ。

 「あんたが近くにいたら、一緒に糸を選んで、好みも実際聞きながら作れるんじゃけどね。難しいね。」と、本当にがっかりだ。

 私は今、必死で分厚い本を読んでいる。それを読んで、急いで原稿を書かなければならない。だから、もうしばらくは編み物はストップ。またその気になったら、編むことにする。

 ただでさえ、そんなことで気分が悪いのに、久々に風邪を引いてしまった。昨夜、あるイベントの打ち合わせのために、遅くまで喫茶店で話していた。そこは窓際で、当然暖房は入っていても、窓からの冷気が冷たく伝わって来ていた。はっと気づいたら、鼻水が垂れていた。ああ、しまった、と思った時には、もう立派な風邪だ。今日は、鼻をかみながら診療をした。くしゃみも数え切れないほどした。

 沢山の患者さんの診療をして、午前中が終わったら、もう三時だった。大急ぎで近くのちからに行ってカレーうどんを食べた。これで暖まったら、風邪も飛んで行くかと思ったけれど、そうは行かなかったようだ。午後の診療を終えた時には、声もすっかり変わってしまっているし、今は、鼻が詰まった上に鼻水たらたらで、喉も痛い。

 私は、数年前に大病をした後は、すこぶる健康で、めったに風邪も引かないのだけれど。今日はさすがにしんどいので、早めに寝ることにしようと思う。ああ、気分が悪い。

|

« 新生児仮死と心肺蘇生ガイドライン | トップページ | この私が、食欲がない! »

コメント

風邪が早く治ると良いですね。何事に対しても全力で突き進んでいかれるので、ちょっと疲れが溜まったかも知れませんね。
こういうときは、(お医者様の河野さんにいうのも奥がましいのですが、)体を温めひたすら安眠するのがいいかも知れませんね。お大事に!

投稿: eastwaterY | 2008年2月 9日 (土) 22時49分

今日、初診でお世話になったものです。
先生にお会いしたら、「広教組です。」「何度か講演を聴きました。」「性教育バッシングの会報を送ってもらってました。」「毎日ブログ拝見しています。」・・・などなど、たくさんお話したかったのですが、あまりにもお忙しそうで何もいえませんでした・・・。
夫も一緒にきていました。神戸の震災のとき、ボランティアで行って、たまたま夜、車で寝るのに、先生のバスの隣だったとか・・・心強かったといっていました。
さっきブログを拝見したら、風邪気味だとか・・・。お気をつけてくださいね。ますますのご活躍をお祈りしております。今日は本当に、ありがとうございました。

投稿: miyuki | 2008年2月 9日 (土) 23時43分

お大事に。
がんばりすぎです(笑)
たまには軍服を脱ぎましょう(笑)←私のことですね。

投稿: さとうしゅういち | 2008年2月10日 (日) 08時15分

先生、大丈夫ですか?
昨日、昼過ぎに診察に伺ったら、3時前なのに中待合いに何人かおられるので、出遅れた??と思ってたら、午前中の診察の方達だったのですね。ビックリしました。
診察の時にちょっとお話させてもらおうかな~と思ったのですが、注射だけだったので、お顔を拝見することなく済んでしまいました。
でも、体調を崩されてた時に、話し込まずに済んで良かったです。
前回のメールアドレス、間違って送ってますね。
お寺の件と別件ですが、先生が行かれてるリウマチの病院も教えて頂けたらなぁと思うのですが・・・
リウマチで手術した友人がいるのですが、術後良くなるどころか、一緒に飲んではいけないと書かれてた葉酸も飲んでるらしく、気分的にもツライらしいのです。毎回、お願い事ばかりで、申し訳ございません。早く、体調を戻されて下さいね。
そうだ!先生、カゼには『サムゲタン』が良いそうです!

投稿: tomoe | 2008年2月10日 (日) 19時55分

大丈夫ですか?私も滅多に風邪をひかない健康体なのですが、先月は風邪をひいて大変でした。そのおかげで、ダイエットしなくても痩せることができたのですが・・・(すでにリバウンドしてしまいました)無理かもしれませんが、暖かくしてしっかり眠って、滋養のつくものを食べて・・・お大事にしてくださいね。

投稿: 風 | 2008年2月10日 (日) 20時01分

eastwaterYさま
いつもお気にかけていただいてありがとうございます。そうですね。少し休憩をということなのかも知れません。ただ、もう習慣的に体がしんどくとも働くようになっているので、じっと寝ておくことはなかなか難しいです。そのうち、良くなることでしょう。これからもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月10日 (日) 23時19分

miyukiさま
そうだったのですね。私、保険証から、広教組の方かなあ、と思ったのですが、つい遠慮してしまって聞きませんでした。私から話しかければ良かったですね。本当は、2月24日に来ていただけないかなあ、と思いながら、話せませんでした。診療の内容ももちろん、良く覚えています。また何かありましたら、いらっして下さいませ。そして、お話しましょうね。お連れ合いにもよろしくお伝え下さいませ。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月10日 (日) 23時24分

さとうしゅういちさま
お互い、早く元気になりましょうね。いつも読んで戴いてありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月10日 (日) 23時25分

tomoeさま
あら、来ていたのですね。ごめんなさい。エエット、今度来られるのは一月後ですかね。どうぞ、遠慮しないで、「話がある」と受付でおっしゃって下さいませ。もう一度メールしますが、でも、リウマチのクリニックなど、ちゃんと地図をお渡ししたいのですが。お手間をかけてごめんなさい。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月10日 (日) 23時29分

風さま
そうでしたか。やっぱりやせましたか。私もそれを期待しているのですが。でも、しんどいですね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月10日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/40059796

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、気分が悪い。帽子失格と風邪:

« 新生児仮死と心肺蘇生ガイドライン | トップページ | この私が、食欲がない! »