« 息子の誕生日。帽子 | トップページ | 中学PTAの講演と性教協中国セミナー »

怒っていること4つ。イージス艦、米兵の犯罪。

怒っていることその①

 あの、イージス艦と漁船の衝突、これについて今朝、以前自衛隊の最高に近い地位にいた人が、テレビ局のスタジオに招かれてしゃべっているのを聞いた。そしたら、イージス艦はとても大きくて、簡単にエンジンを止めてブレーキをかけることはできないし、簡単に進路を変えることもできない。漁船であれば、小さいので、小回りがきく。だから、

「なぜ漁船が衝突を回避してくれなかったのか、それが残念で、残念で。」

と言ったのだ。私は、やっぱりね、と思った。大きい船は進路を変えないでまっすぐ進む。小さい漁船が避けなさいよ。とこれまでの態度がそうであったことを示しているではないか。そもそも進路を簡単に変えることができない大きな船が、漁船がたくさん漁のために航行する海域を移動するのなら、スピードを緩め、ゆっくりと進むのが当たり前でしょう。避けられないほどのスピードで進むこと自体が、思い上がりでしょう。

怒っていることその②

 福田総理が防衛大臣の責任を問うた記者に対し、「今、人名救助をしているのでしょう。そんなことを考える時ではないでしょう。」と不快そうに言った。「人命救助」といえば、すべてが優先されるようなその言い方がすごく不愉快だった。人名救助といったって、これの原因は誰が作ったのか。原因を作ったものが不明のお二人を探すのは当然の義務。当たり前のこと。同時に責任を問われるのは当たり前でしょう。総理の発言には申し訳ないという、謙虚さがさらさら見えない。

怒っていることその③

 沖縄での米兵の相次ぐ犯罪について、「基地外にすむ米兵についての基準の見直しと、情報を日本側にも年一回伝えることなどを日米で検討する」と報道されている。今回の中学生への性犯罪は、確かに基地害にすむ者による犯罪だった。だから、現行犯で日本の警察が逮捕できた。でも、これまで基地の内部に住むものは、犯罪後、基地に逃げ帰れば、日本側は手が出せないで来た。身柄の引渡しは起訴後でないと出来ない。そういう日米地位協定での取り決めである。もし、それ以前に引渡しをするのであれば、それは、アメリカからの好意的配慮によりということになる。日本人が犯罪の被害者であるのに、なぜ加害者に対して遠慮しなければならないのか。

怒っていることその④

 その米兵の相次ぐ犯罪について、福田総理が「いったいどうなっているんでしょうねえ。アメリカ兵は。あれだけ大騒ぎをした事件があったばかりなのに。」といった。「いったいどうなっているのでしょうねえ」なんて、どうしてそんな言い方が出来るのか。私たちが国のリーダーに望むのは、本気で怒ること。国民が犯罪の犠牲になっているのだから。その国民を守るためには、アメリカに対して本気で怒ってほしいのに。所詮、かれらにとっては、いかにアメリカのご機嫌を損ねないようにするか、それしかないように思う。沖縄の人をはじめ国民の怒りをどうやっておさめるか、それに終始しているように思う。

 もう一度、ヨーロッパでは、米兵による犯罪は起こらない、日本などのアジアだけで米兵は犯罪を犯しているということを思い出し、めらめらと腹がたっている。

 そういえば、ハワイ沖で宇和島の高校生が乗っている実習船がアメリカの潜水艦に沈没させられて、犠牲者がたくさん出たときに、当時の総理はゴルフを続けていたなあ。あの事件では、国のリーダーは、うちの国民にいったい何してくれたのだ!と怒ったという話も聞かなかったなあ、とこれも改めて怒りとともに思い出した。

広島ブログ

|

« 息子の誕生日。帽子 | トップページ | 中学PTAの講演と性教協中国セミナー »

コメント

初めて万国公法すなわち国際法による海難審判に持ち込んだのは坂本竜馬でした。紀州藩相手に損害賠償を勝ち取りました。交渉の場所は鞆の浦。
自衛隊元幹部の発言は全く悲しいです。自衛隊は法を守らなくていいなら幕末以前に逆戻りです。

投稿: さとうしゅういち | 2008年2月23日 (土) 14時27分

初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しみに読ませて頂いています。広島の輝く星です。頑張って下さい。
米国軍人の性犯罪がヨーロッパではあり得ない事なのですか?素直に驚きです。知りませんでした。この手の犯罪は日本ではありふれた犯罪なのだという認識が私にはありました。酷いことだと思いますが、これまで完全に防ぐ事はできない人間の業のようなものなのかもしれないと思っていました。女としては理解不能な男の本性なのかもしれないとも思っていました。確率として起こりうる犯罪と思っていました。昨年の広島市での若い女性に4人の米兵が関わった事件は不起訴になり驚きましたが、広島知事の女性の素行を批判するともとれる発言を聞き、世の常識はそんなものなのかとがっかりしました。アメリカにそこまでへつらうのかと、悲しくなりますが、日本人の性犯罪に対する意識も低いのだと思います。

投稿: さくらんぼ | 2008年2月24日 (日) 01時20分

  雀の子、そこのけそこのけ お馬が通る  

① 雀の可愛い子どもたちよ、お馬に踏み潰されるよ  逃げなさい!     小林 一茶

② こら、雀の餓鬼ども、わし(馬)が通るんじゃ、
  どけどけ!      イージス鑑  
 

投稿: 無冠の諦王 | 2008年2月25日 (月) 13時56分

さとうしゅういちさま
さとうくん、本当によく知っていますね。勉強になります。でも、結局竜馬はお上に逆らったということで暗殺されて、その賠償金は受け取れなかったのですね。ありがとう。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月26日 (火) 17時29分

さくらんぼさま
コメント、ありがとうございます。まだまだ日本では、性暴力については被害者に対する非難が強くて、これは日本がまだ低開発国であること証拠だと思います。私は、DVも含めて、暴力や強制による性は恥ずべきこととの教育をしっかりしなければと思っています。せっかくコメントいただいたのに、お返事が遅れてすみませんでした。これにこりず、どうぞこれからもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月26日 (火) 17時42分

無冠の帝王さま
本当にそのとおりのコメント、ありがとうございます。いつも読んでいただいて感謝しています。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年2月26日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/40221524

この記事へのトラックバック一覧です: 怒っていること4つ。イージス艦、米兵の犯罪。:

« 息子の誕生日。帽子 | トップページ | 中学PTAの講演と性教協中国セミナー »