« コンドームのお話(4)アダルト・ビデオで学んでいる。 | トップページ | コンドームのお話(6)大学事情 »

コンドームのお話(5)買うお金がない?

 今夜、というよりもう昨夜ですね。YMCAでのハングルの教室でした。終わって外に出ると、真っ白。「わあ、すべりそうじゃね。気をつけんといけんね。」と言い終えた時には、もうすべっていました。石の階段に、しこたまお尻を打ち付けて、右足をひねったようです。若い人たちに助けてもらいました。自転車で家に帰るのが泣きそうでした。やっとのことで家に帰り、靴を見ると、底がつるつるです。私は外反母趾があり、なかなか合う靴がないのですが、気に入った靴ばかりを履いていたので、すり減っていたようです。明日の朝は路面がもっと凍っていると思われます。皆様もどうぞ、お気をつけ下さいませ。←お尻と足が痛くてよれよれの河野からのメッセージです。

 さて、コンドームです。コンドームの避妊率は、一年間で約85%と言われています。一年以内に、100カップル中15カップルが妊娠するということですね。でも、私の所でのデータでは、毎回欠かさず使った人の妊娠率は、13.5%。使ったり使わなかったりと、チャランポランな使い方をすると、妊娠率は34%。ちなみに、避妊していなかったと言う人たちの妊娠率は38%。その人たちとたった4%しか差がありません。毎回欠かさず、性交の最初から最後までというのがコンドームの使い方の原則なのですが。

 ここに、コンドームの出荷数の減少と、性感染症の増加の相関関係にあるグラフを貼り付けたかったのですが、出来ません。リンクを張っておきますので、ぜひ皆様に一度このグラフを見ていただきたいのです。

下げ止まらないコンドームーコンドーム出荷数と性感染症

 そこで、なぜ正しく使わないのか。ひたすら、その理由は、前回言いました。アダルトビデオに影響されているのか、「外に出せば大丈夫」という間違った伝説が広まっていること。これにつきると思います。

 また、経口避妊薬、ピルが認可されると、コンドームを使わなくなって、HIVなどの性感染症が増えるであろうと言われています。とんでもない。これもまた、現状を見ていない人が言っていることです。今、ピルを使って望まない妊娠を防衛しようとする人は、自分の体を自分でちゃんと管理しようとしている人です。性感染症に対しても、それはちゃんとしています。多くの人は、ピルを飲みながら、男性にはコンドームを使ってもらっています。この全国のデータが、今、集計されていますので、結果が出たら、またここでお知らせしましょう。

 若い人たちのコンドームの使い方は経済的な物にも左右されています。ある中部地方の高校で、養護教諭の先生が、ため息混じりに話されました。「生徒にあなた達、一体どれくらいセックスをするの?と聞いたら、一回のデートで、大体、6回はすると言うんです。そしたら、二回のデートでコンドーム一箱。週に二回デートするとして、月に4箱。高校生のお小遣いでは、無理なのです。一体、どう指導したらいいのでしょう。」と。そこはかなりの進学校で、生徒はアルバイトはしないで、ひたすら勉強に励んでいます。それも校長室で校長先生の前での話で、校長はびっくり、憮然とされていて、おかしかったです。

 そうですね。若いというのは、すごいエネルギーですよね。まさか、コンドームを洗って使う訳にもいかないし。私の答えは、、、。皆様は、その養護教諭にどうアドバイスされますでしょうか。長くなりましたので、また明日お話します。くれぐれも、雪に気をつけてくださいませ。

|

« コンドームのお話(4)アダルト・ビデオで学んでいる。 | トップページ | コンドームのお話(6)大学事情 »

コメント

昨日も今日もとってもいいお話ですね。
続きが気になります。
私は20代後半ですが、もっと若い子に読んでもらいたいです。
20代後半なのに知らない事がたくさんあってとても勉強になります。
これからも勉強させてもらいます。そして娘、息子にも教えてやる時がきたらここぞとばかりに伝えたいと思っています。でもまだ10年以上先の事ですが…(笑)

もうずっと前から読ませて頂いているので、コメントを残そうと思いつつも書くタイミングを逃し、今日になってしまいました。こんな平凡なコメントですみません。

投稿: まみ | 2008年1月29日 (火) 09時59分

そんなにするんですね。。。すごい。。。
どうすればいいんだろ。
親が買い与える?
国から援助?
でもホント若いときって一番知らなくちゃいけない当事者なのに何も知らなかったし本当のことを知ろうとしなかった気がする。
いつも自分達には関係のないことだってどっかでおもってるんですよね。
自分の子にどう伝えていくか。。。
いつも勉強させていただいております。。。

投稿: mejiha | 2008年1月29日 (火) 13時23分

初めてコメントします!
以前学校でも先生の講演を聞かせていただいたのですが、とても勉強になりました。このブログもいろいろな事を知ることができて勉強になります。
コンドームの付け方で最初から最後までが原則と言われてましたがもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
本当に申し訳ないんですが…

続き楽しみにしています!!

投稿: April | 2008年1月29日 (火) 17時29分

まみさま
コメント、ありがとうございます。新しい人からの、とてもうれしいです。ブログ、読んでくださっているのですね。どうぞ、これからも何か思うことがあったら書いてくださいね。時間が経ってからでも、必ずお返事を書きますからね。感謝です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年1月30日 (水) 02時15分

mejihaさま
そうなんだ。いつもブログ読んでいるのに、お名前とむすびつきませんでした。あのね、家庭での性教育というのは、もう始まっています。思春期になって突然話をするのでなく、今から。子どもが様々なことに疑問を持つ。質問をする。その時にちゃんとおめめをみながら、正面から、きちんと答えてあげましょう。まっすぐに。思春期になる前にどれだけのことを言える関係を作っているか、それが大切だと思っています。また何かありましたら、ぜひコメント下さいませ。うれしかったです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年1月30日 (水) 02時23分

Aprilさま
コメントありがとうございます。講演聞いてくださったのですね。私の講演では、具体的なコンドームの使い方などは話さないから。はじめから終わりまでと言うのは、膣に挿入する前から、射精が終わるまでのことです。「立ったらすぐ着けコンドーム、すんだらすぐ抜けコンドーム」と言うのが原則です。コンドームの箱にはこのようなことが書いてあるか、または書いた紙が入っています。ぜひよんでみて下さい。また何かあったらコメント下さいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年1月30日 (水) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17880633

この記事へのトラックバック一覧です: コンドームのお話(5)買うお金がない?:

« コンドームのお話(4)アダルト・ビデオで学んでいる。 | トップページ | コンドームのお話(6)大学事情 »