« 医家芸術展懇親会 | トップページ | 中学生への講演が続きます »

今日も研修と、食いしん坊

 今日は、朝から性教育の仲間達との研修会。山口から、性教育に頑張っている助産師さんを迎えて、彼女の実践を話していただいた。全国あちらこちらで、若い人たちが頑張っている。いろいろな職種の、様々な年代の人たちが、それぞれの立場から若者に向き合うというのは、とてもうれしい。私も、常に様々な実践に学ぶべく、勉強を続けなければならない。

 私は性教育に取り組んで、30年近くになるが、もうそろそろ後継者を作ることが課題となっている。でも、大丈夫。次々と全国で若い人たちが育ってくれている。私なんかが心配しなくてもよさそうだ。20071209102756 ただ、参加者が少ないのは仕方がないこと。今は冬の時代。どんなに少人数でも、とにかく続けること。歯を食いしばってでも続けること。内容については、誰にでも誇れることをやっているのだから。でも、今日の会でも、新しい人の参加があってうれしかった。

 午後は役員会。来年二月に行う予定の中国大会について、細かいことを決めた。岡山、島根、山口からも模擬授業や分科会の演題が決まって来た。どこの県でも、冬の時代を頑張っている人たちがいて、心強い。内部では、厳しく検証しながら、私たちの力を付けて行くことが大切だ。

 今週は、目一杯、ぎりぎり忙しい週になる。今日の夜だけ、ちょっと時間が出来たので、かねてから気になっていた「ばつぐんさん」の「海人」に行くことにした。ブログに載っていたクリスマスまで限定のリースのかき揚げを食べたかったから。もちろん、お魚も。そしたら、お休みでがっかりした。日曜日がお休みだと、ちゃんと調べなかった私の問題だ。でも、どう考えても、後10日は行く日がない。クリスマスまでに何としてでも行かなくっちゃ。

 さて、どうしましょう、と、夫と歩いていると、韓国料理のお店があって、そこに入ることにした。メニューを見ると全く本格的な韓国料理だ。これはうれしい。お店のママのアドバイスで、韓国のホルモン鍋にした。どっさり野菜やきのこやホルモンが入った鍋で、それはそれは美味であった。20071209192053 ほとんど食べたところで、ママがご飯を入れて、お鍋の中に残った汁で、混ぜ混ぜしてくれた。雑炊かと思ったら、そうではない。しっかり汁気がなくなって、ご飯を石鍋にぎゅーぎゅーと押しつけて、焦がす。とってもおいしいチャーハン風だった。お店の人達とも仲良くなって、大満足。

 これも、海人さんがお休みだったおかげでしょうか。明日から、さあ、猛烈に一週間、頑張りましょう!!

 

|

« 医家芸術展懇親会 | トップページ | 中学生への講演が続きます »

コメント

わざわざ 来てもらって もうしわけないです

あのあと 韓国料理を食べに行くんなら

僕もついて行けばよかった

投稿: ばつぐん | 2007年12月10日 (月) 14時47分

ばつぐんさま
ほんとうに、ご一緒すれば良かったですね。お近くだから、ご存じでしょう。感じがいいお店でした。今度、必ず海人に行きますのでね。よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年12月11日 (火) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17326624

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も研修と、食いしん坊:

« 医家芸術展懇親会 | トップページ | 中学生への講演が続きます »