« ウオーキング(2)ドリミネーションを歩く | トップページ | もう、食べる食べる。 »

ウォーキング(3)実は傷がずきずきと

 車でさっと通り過ぎるのと違って、とことこと歩くのは、細かに街のことを見て歩くことでもある。そして、いつまでもぐずぐずとして申し訳ないのだけれど、どの街角に行っても、「街宣」をしたその場所だらけなのだ。十日市の角で。横川駅の前で、西広島の駅前で。舟入のスーパーの前で。本通りの入り口で。お店の前で。並木通りの角で。福屋の向かいで。天満やの前で。そごうの前で。県庁前で。基町の高層住宅の中で。

 その時の情景が、本当に昨日の様によみがえる。そして、ずきずきと胸が痛い。なんか、こうしてはいられない、という気になる。だって、世の中、おかしい。さすがに参院選で大敗を喫した自民党が、総理も替わって、鳩派路線をとっているかのように見えるが、なんにも解決していない。被爆者の問題も、年金も、福祉も、子育て支援も、教育も。一体、何をやっているのか、と思う。せっかく大勝した民主党もみっともなく、もたもたしているし。

 私は、何をしなければならないのか。日常は、忙しくしてはいても、一体、この忙しさはどこに集約されるべきものなのだろうか、と。

 「私、また街宣をしようかな。だって、政治団体の届け出をしているのだから、政治活動は出来るのよ。街宣を選挙活動でなく、政治活動としてやってもいいのだから。街頭に立って、しゃべろうかなあ。しゃべりたいこと、訴えたいこと、いっぱいあるんだけれど。一人で立ってしゃべるのも、いいんじゃないかなあ。」

 と言ったら、夫は、しばらく考えていたが、「やめんさい。やめて、ブログで言いたいことを言いんさい。」と言った。たしかに、ブログは、自分から情報を発信する、とても貴重な場ではある。でも、ブログを読まない人、インターネットなんて無縁な人は社会には沢山いる。その人たちに声は届かない。

 せっかく、多くの方の支援を受けて、でも、挫折してしまったことを、このままにしていてはいけない、なんか一つの力にしなければ。そろそろ、前に言った、「命と憲法を守る仲間達」の活動を開始しようか。そのために街宣を手始めに、そこで、賛同していただく方へのビラを配ろうかなんて考えている。考えながら、そして、ずきずきする胸の痛みを抱えながら、せっせと歩いている。そんなウォーキングなのです。

 ここのところ、月初めのレセプトの点検、月刊誌の連載の原稿、講演が立て込んでいること、もちろん、診療もだけれど、かなり目一杯の生活をしている。仕事をしていらっしゃる皆様、ブログを一体どんな時間に書かれているのでしょう。私は、飛び飛びになってしまうかも。書きたい事は、日々、沢山あるのだけれど、何しろ時間が。それも仕方がなくって、失礼してしまいそうです。

 あの、恥ずかしいので、黙っていようかと思ったのですが。今、県民文化センターで、医家芸術展をしています。私、恥ずかしげもなく、初めての小さい出展をしています。私のはともかく、医家の皆様の素晴らしい絵や写真などが展示されています。お時間のある方は覗いてみてくださいませ。

|

« ウオーキング(2)ドリミネーションを歩く | トップページ | もう、食べる食べる。 »

コメント

3年後を考えられてみますか?
冬用の「みよこジャンバー」を作ってもらいましょう。
先生は、一人じゃないし。

投稿: やんじ | 2007年12月 6日 (木) 09時08分

先生の痛みを少しでも背負わせて下さい。
(うわ。キザなことを書いちゃいました・・・)

なんの力もない私ですが、
先生のお言葉は、強く深く胸の中にしみ込んでいます。
私のできることはほんのちっぽけなことですが、
この想いを周りの人に少しずつ伝えています。
先生が立ち上がられたことで、
「命と憲法」について真正面から考え始めた人の数は、
きっとこれからもっともっと増えていくはずです。

という訳で、
私のとこはちっぽけなブログですが、
先生の「いろいろダイヤリー」をBOOKMARK登録させていただいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

うわー!「医家芸術展」!
この間、県民文化センターに行った時、気になってたんですよ。
行けば良かった・・・。
日曜日までなんですね。
行ってみますね~♪

投稿: Hoch | 2007年12月 6日 (木) 13時08分

あの暑い日々が思い出されました。

私も力至らず申し訳ないです。

ただ、私の場合は、とにかく「小泉・安倍」の最悪の政権を倒せばなんとか「悪化」は止まると思いますし、細かいところで消費税増税見送りなど、相手を土俵中央まで押し返した、それには河野先生のお力も大きなと考えてます。

一応、福田さんも「男女共同参画社会」といい、政府本体によるバックラッシュは集結宣言と受け止めてます。(各地で依然活動は活発ですが、建前からすればバックラッシュは、「総理にさえ逆らう逆賊」になりました。)

今は私はようやく先月の「KO負け」状態から、起き上がり体はぼちぼちうごきましたがパソコンはできてません。

ようやく携帯で、画面だけみて楽しんでます。

やはり、「ついに、逆賊を討ち取ったぞ」でほっとして疲れがでてしまいましたのでしょうか。。

投稿: さとうしゅういち | 2007年12月 6日 (木) 21時55分

このブログを読んで
県民文化センターに早速足を運びました。
先生
センス悪くないですね♪
展示が終わったら
ぜひクリニックに飾ってくださいませ。

投稿: 海 | 2007年12月 6日 (木) 23時07分

やんじさま
私、ただ、今の政治に黙っていてはいけないと思っているだけだから。三年後なんて、今は全然考えられません。でも、、、ありがとう。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月 6日 (木) 23時34分

Hochさま
ありがとうございます。あの、県民文化センター、無理して行かなくても、いいですよ。恥ずかしいし。BOOK MARK、私はどうしたらいいのでしょうか。教えてください。言われるようにしますのでね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月 6日 (木) 23時37分

さとうしゅういちさま
すこし元気になられた様で、ホットしています。でも、パソコンにはまだ触れない方がいいと私も思いますよ。あの夏の闘いは、決して無駄とは思わないけれど、私達の闘いが、安倍さんの放棄に繋がったとは思わないのです。福田さんは、大敗の後のポーズの部分もあるでしょうし、まだまだバックラッシュの議員は沢山いるので、油断してはならないでしょうね。ゆっくりやすんで、元気を取り戻して下さいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月 9日 (日) 00時06分

海さま
見に行っていただいてありがとうございます。恥ずかしいけど。後、そうですね、クリニックのどこかに飾りましょうね。再度、ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月 9日 (日) 00時08分

Hochさま
どうぞ、BOOK MARK よろしくお願いします。ありがとうございます。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月 9日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17286234

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング(3)実は傷がずきずきと:

« ウオーキング(2)ドリミネーションを歩く | トップページ | もう、食べる食べる。 »