« 今日も研修と、食いしん坊 | トップページ | クリスマス・デザイン »

中学生への講演が続きます

 昨日は、日帰りで大阪に行って来ました。大阪と言っても新大阪から地下鉄でなんばへ、なんばから近鉄奈良線で生駒山の手前まで行った所にある中学校でした。慣れない所での乗り換えは、結構もたもた無駄な歩きをして疲れます。

 実は、大阪に行ったついでに、梅田のドイツクリスマスに行きたいと思っていたのですが、行くことは出来ませんでした。時間的にいっぱいいっぱいでした。

 広島に帰ったらすぐにYMCAのハングルの講座に行きました。大阪の行き帰りの新幹線の中で宿題をしました。いい年をしたおばさんが、教科書とノートと、辞書をひっくり返しながらぶつぶつつぶやいて、鉛筆、消しゴムをせっせと動かしている様は、どう見ても不格好だと思いながら、て゜も切羽詰まってて必死でした。昔からいつもいつもぎりぎりになって何かをするという癖は、この年になっても変わりません。

 でも、宿題をやらないと、どんどんと当てられますので、本当にやってて良かったと思いました。

 昨日の中学校では、校長先生が広島大学の後輩でした。「校長先生、教育委員会はうるさくありませんか?」と聞くと、「ええ、うるさいてすよ。私は、以前教委にいました。私か゛いる時も小学校に何箇所か指導に入りました。今、ジェンダーフリーなんて言葉も絶対禁止です」と。続いて、「でも、性教育は大切ですから。やらなければ、ね。」と言って下さいました。この講演会については、教育委員会にちゃんと報告をしていると。でも、今回は何も言われませんでしたよ、と。校長先生がとても発想が柔らかい人で、それも広島大学の出身ということで、うれしかったです。助かりました。

 もしかすると、総理が替わって、少し文科省の対応が変わって来たのかも知れません。または、各地方議員への司令塔が少し力を失いつつあるのかもしれません。もしそうだとしたらうれしいのですが。

 なにより学校現場で、日々生徒に向かいあって先生方、特に養護教諭が、その必要性を分かっていらっしゃるのです。生徒達は、食い入るように私の話を聞いてくれます。先週の金曜日は徳島の中学で、今週の月曜日は大阪の中学で、そして今週の木曜日には、大分の中学で講演をします。呼んで戴いて、ありがたいことです。

|

« 今日も研修と、食いしん坊 | トップページ | クリスマス・デザイン »

コメント

河野先生の記事がいっぱい!嬉しくなりました。これから寝る前に毎日60分読みます。私の未知の世界が拓かれます。私はブログをよく知りません。教えていただいてブログを勉強します。
本日、2007年12月11日お久しぶりの再会に感謝申し上げます。
広島発で、世界平和を基本に「世界の子供達に夢と希望と笑顔を!」届けるシステムを確立したいと思います。世界の恵まれない子供達を支援する本物のボランティアの母体を作りたいです。
河野先生のご指導を何卒よろしくお願いします。

投稿: 丸山健二 | 2007年12月11日 (火) 20時25分

日曜日の例会では、学ぶことが多くありました。ありがとうございました。今日は中学校の1・2年生と3年生の講演に行ってきました。日曜日帰宅してからすぐに先生のブログのバックナンバーの性教育のところをプリントアウトして一気に読みました。私が苦手な分野の男の子の性についてこれからはちゃんと向かい合う姿勢をもてるようにします。きょうは、性感染症の話の中でコンドームについてもはっきりとその必要性を話しました。後の学校の反応がどきどきでしたが、校長先生からはっきり言ってもらってよかったといってもらえました。助産師として伝えたい私の思いを現実と向かい合いながら伝えていきます。これからも、迷いやとまどうことはあるとおもいますが、河野先生や村瀬先生、ほかにもたくさんいらっしゃる性教育の先輩方の実践を学ばせていただきながら、活動していきたいと改めて決意を強くしています。ありがとうございました。

投稿: ATOM | 2007年12月11日 (火) 20時46分

こんばんは、とにかく忙しくコメントを入れることができませんでした。でも、河野さんのブログを読むと八面六臂のご活躍で、私など忙しいといっても足元にも及ばないと思います。仕事もしながら、無駄な時間がないように、しかも楽しみながら、ハングルの学習をされる等、まさに生涯学習者の優秀なモデルです。感心しています。
ところで、大分の中学校で講演をされるのですね。山田泉さんにお会いになられるのでしょうか?彼女のことは気になりつつも、そのままになっています。もし、お会いになるようでしたら、「無理をされないで・・・山田泉さんはお一人ですから」とお伝えいただけますか?

投稿: eastwaterY | 2007年12月11日 (火) 22時31分

丸山健二さま
私も、久しぶりにお会い出来て、とてもうれしかったです。そして、丸山様の世界の子どもたちへの思いの深さに感動しました。指導なんて、おこがましいのですが、出来る限り協力させて戴きます。どうぞ、よろしくお願いします。ブログ、読んでいただいてありがとうございます。これからも、頑張って書きますのでどうぞ、ご無理のない範囲で読んで下さいませ。感謝申し上げます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月11日 (火) 23時18分

ATOMさま
こちらこそ、日曜日には、遠方から来て戴いてありがとうございました。ブログにも書きましたように、私は、うれしかったのです。あれこれ注文を付けてしまってお気を悪くされなかったかと、気になっていました。ただ、性教協は、常にお互いの実践に学び、かつもっと良くするべく、批評したり、鍛えられる所でもあります。ただ、ほめるだけでは進歩しないという思いもあったので。でも、早速実践して戴いているようで、とてもとてもうれしく思います。どう゛そ、これからもよろしくおねがいします。お互いがんばりましょうね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月11日 (火) 23時30分

eastwaterYさま
コメント、ありがとうございます。フルタイムの大切なお仕事、時々ご活躍のご様子を聞きます。どうぞ、ご無理をなさいませんように。山田さんの件、私も気になっています。お会い出来るか、連絡を取って見ます。また、ご報告いたします。これからもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月11日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17337889

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生への講演が続きます:

« 今日も研修と、食いしん坊 | トップページ | クリスマス・デザイン »