« 中学生への講演が続きます | トップページ | 断腸の思い、美川さーん! »

クリスマス・デザイン

 昨日も忙しく、朝からいろいろなお約束で、人々にお会いしました。お昼、久々に会う人たちと、話が弾みました。やはり、気の置けない人たちとおしゃべりをするのは楽しい物ですし、またいろいろな情報を戴いて、ありがたいことでした。

 午後は、かねてから楽しみにしていたkei.さんの教室に行きました。いつもは、袋町の夜の教室なのですが、今回、申し込みが遅れてしまって、やっとお宅の方の教室に入れて戴きました。一緒に行っているクリニックのスタッフは仕事で行けないので、私が材料だけ戴いて帰って、教えてあげることにしました。

 お花は、クリスマス・デザイン。姫リンゴの赤、みどりの葉、白のお花、黄色のローソクと、カラフルで、素敵なお花になりました。お菓子は、とうふグルト。お豆腐をシェークして、甘酒で味付けしてあります。それ、クリスマスのおかし、シュトーレンです。生徒は全部で六人。みなさん、お優しい方達でした。こんなゆったりした時間を過ごすことが出来てkei.さまに感謝です。お花はクリニックに飾りました。

 夜は、またまたビル開業の産婦人科医の集まりで、研修です。金沢大学から、講師が来てくださって更年期のホルモン補充療法の最近の知見についてのお話をして戴きました。新しく知識を得ることが出来ました。私のこれまで持っている知識を漫然と使い続けるのでなく、常に最新情報をえながら、それを患者さんの提供することが、医師という職業にある者の義務と思います。それにしても、よく研修があります。この間は更年期の漢方療法でした。漢方のドクターは、漢方が一番で、今日のドクターは、ホルモン補充療法が一番で。それらをどう自分なりにこなして行くかということでしょう。

 明日は、ではなくもう今日でした、診療の後、大分に出発します。久しぶりに会う義母におみやげのコートを買いました。軽くて暖かいコートですが、気にいって戴けるか、少し心配です。おみやげは、それと補聴器です。以前プレゼントした補聴器が具合が悪くなったそうですので、新たに買いました。

 今日の夜出発するに当たっては、とてもつらい物があります。それについては、また明日書きます。20071211145845 20071211151236

|

« 中学生への講演が続きます | トップページ | 断腸の思い、美川さーん! »

コメント

素敵なものができ、
先生の大好きな美味しいものが食べれたみたいですね。
kei.さんのブログ(DANCIN発!!)を拝見させていただきながら、綺麗なものと美味しいものを羨ましく思っています。

患者としては、お医者さんが漢方などの多くの知識をもたれているととても嬉しいです。
病気を治す知識を持たれているのはお医者さんですが、素人なりに望む治療方法があるかと思うからです。

先生の、色々なことを学ぶという姿は、素敵ですね。
だからこそ信頼が生まれるのでしょうね。

看護師だったら、応募するのに残念(笑)

投稿: やんじ | 2007年12月12日 (水) 10時50分

美代子先生、昨日はお疲れ様でした!!
遠くまで運んでいただきましてありがとうございました。
レッスンに入られるとその時その事に集中されるその姿に私はいつも感動してしまいます。
そばで先生のその力を感じていられることで私の方が勉強させていただいております。
生徒さんたちも先生とご一緒できて良かったと喜んでいらっしゃいますよ(^^)v
また、お待ちしております!!

投稿: kei. | 2007年12月12日 (水) 15時02分

やんじさま
コメントありがとうございます。気分は元気になられましたか?そう、今お二人も募集を職安にお願いしています。本当に、やんじさんが女性だったら即採用するのにね。残念!今日から大分です。車を飛ばして行って来ます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年12月12日 (水) 15時04分

kei.さま
昨日は、ご無理を言ってお家まで押しかけてすみませんでした。素敵なお花が出来てとてもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いします。
それから、車で行くのをわざわざお迎えしていただいたお連れ合い様に、どうぞお礼をお伝え下さいませ。感謝しています、と。それから、コメントもありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月13日 (木) 01時51分

素敵なクリスマスデザインのお花ですね。
食卓やリビングを、こんな綺麗で素敵なキャンドルで照らしてあげたら気分もゆったりしていいでしょうね。心が豊かになると思います。

何でもいいから物を「自分の手で創る」というのは本当に楽しいですよね。

それから、更年期の漢方療法は関心があります。
私個人としては自分が更年期になった時には漢方療法を選択したいなぁと思っていますが・・・・
先生のように色々な角度から勉強されているドクターですと、とても信頼できるし患者としては安心します。

投稿: Masa | 2007年12月13日 (木) 14時16分

Masaさま
ご無沙汰しています。コメントいただいて、ありがとうございます。本当に物を作るというのは、楽しいですよね。ホットした安らぎの時間を与えていただいています。ご一緒にいかがですか?またいつかお会いしましょうね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月13日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17345406

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・デザイン:

« 中学生への講演が続きます | トップページ | 断腸の思い、美川さーん! »