« クリスマス・デザイン | トップページ | 教育委員会主催の講演会 »

断腸の思い、美川さーん!

 やっと別府の我が家に着きました。私たちが将来住む予定の家は、締め切っています。鍵を開けて入ると、中はひんやりと冷え切っています。すぐにお風呂を入れ、暖房をつけても、まだまだ寒くて。うち全体が暖まるのは、夜が開けてからになるでしょう。

 今日、ここに来るには、つらい物があると昨日書きました。あの、実は、昨夜は美川憲一さんのディナーショーだったのです。私は、美川憲一のディナーショーだけは欠かしたことがありません。皆勤賞です。しばらく沈んでいた人がコロッケのおかげで再登場するようになって、まずプリンスホテルでディナーショーが始まりました。毎年行きました。それもすごい努力で、受付の日の開始時間に、ソレッと電話をかけて、一番に申し込みます。だから、いつもいい席をもらっていました。

 その為に、毎年きらきらの服を用意します。安い外国製(アジアの)服でも、きらきらしていれば、いいのです。そしたら、必ず美川さんが「まあ、こちらの奥様、素敵だわあ。おしゃれなさって!」とほめてくれます。握手をしてもらったら、とてもいいにおいがします。きっと握手の前に、それ用に香水をつけているのだと思います。臭いが消えるのがもったいないので、トイレに入っても、右手は使いません。お風呂に入るのも、右手を高く上げて、濡らさない様にします。そして何回も手のにおいを確かめます。

 何年かした時、美川さんと後援会長とのトラブルが報道されて、プリンスホテルのディナーショーがなくなってしまいました。これにはがっかりで、でもあきらめませんでした。大阪のヒルトンホテルでやることが分かって、そこに行きました。でも、席は、そうそう広島のホテルの様に行きません。で、電話です。ホテルの担当の人に、「広島から行くんです!広島ではいつも一番前の席なんです。ヒルトンに行っても、後ろの席ではいやなんです。前の席を取ってください!」と泣きつきます。どんな人にも熱意というのは、伝わる物で、だから、一番前の真ん中の席を下さいました。

 次の年は、プリンスからリーガロイヤルになりました。一回だけ美川さんのがない年がありましたが、また復活して、 もちろん、全部行っています。そして、毎年、いいにおいの手を大切にしていたのです。

 今年は、全日空ホテルに移りました。もちろん、チケットは買っていたのですが、、、。それが昨夜にぶつかったのです。昨夜のうちに別府まで来ないといけません。

 診療があるので、二回目の午後8時からのです。終了は10時半。それから、うちに帰って、11時に車で出発して、夜の高速道を飛ばして、着くのが朝4時。それから寝て、その日に講演。徳山発国東半島の竹田津着のフェリーがあるのですが、それだと午前2時のしか乗れません。そしたら、4時に竹田津着。うちに着くのは、朝5時過ぎです。ますますしんどいことになります。

 悶々とした上で、結局ディナーショーをあきらめました。断腸の思いです。チケットは、若い人に譲りました。私の姉と姪との三人で行くつもりでしたので、姪の友人が私の代わりに行きました。別府に着いて電話をしたら、ステージがとってもとっても良かったのだそうです。そして、若い二人を「あらあ、お若いのね」と喜んでくださったのだそうです。だって、美川憲一のディナーショーなんて、客はほとんど全部がおばさんかおばあさんなのですから。ほんの少し、女性の付き添いで男性が混ざっています。さぞ、若い二人が新鮮だったのでしょう。

 そんなわけで、つらい思いを吹っ切って、別府までやって来たのですから、今日の講演は頑張ろうと思います。

|

« クリスマス・デザイン | トップページ | 教育委員会主催の講演会 »

コメント

おはようございます。『日本女性会議2007ひろしま』の報告書の件があり、今朝は5時に起きました。最終的な部分がすんだので、河野さんのブログを読みました。河野さんにこんな可愛く、素敵な、若々しい一面があるとは、とても元気づけられました。心は河野さんの代わりに美川さんのディナーショーに行かれた姪御さんたちより絶対ピチピチ、フレッシュで、若いと思います。
ハードスケジュールが続いているようですが、間に「楽しみ」も入れながらの緩急をつけた生き方が大事だと学ばせていただきました。

投稿: eastwaterY | 2007年12月13日 (木) 06時52分

eastwaterYさま
恐縮です。あらためて読んで見ると、お恥ずかしい限りで。今日、ニュースで年金や薬害肝炎などを見て、こんなことでつらいだの、断腸だのと言ってはいけない、もっと世の中にはとてもつらい思いをしている人たちが沢山いらっしゃるのだから、と、思い直しています。これかりもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月13日 (木) 21時40分

お久しぶりです
先日(2.3ヶ月前?)子供たちが通う高校のHPから
河野先生の講演要請のメールを、出していました

効果ないかなぁ・・・と諦めていたところ
忘れかけた頃に、教頭先生から
メールの返信が 届きました
毎年 性教育に関する講演会が
開催されていることや
私の意見への誠実な回答があり
なんだか、ホッとしました

いつか、河野先生へ、この高校からの講演依頼が
あることを願って止みません
私も、先生のお話をまた拝聴したくなりました

投稿: せんごくテンペ | 2007年12月13日 (木) 22時56分

せんごくテンペさま
コメント、ありがとうございました。学校の件、ありがとうございます。ただ、今の広島県では、ある宗教団体の人の講演がもっぱらです。性教育といってもいろいろあるので、、。また、いつかお会いした時にお話しましょう。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年12月16日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17353703

この記事へのトラックバック一覧です: 断腸の思い、美川さーん!:

« クリスマス・デザイン | トップページ | 教育委員会主催の講演会 »