« 宮島の紅葉とお花の教室 | トップページ | 廿日市の方達に謝罪 »

YMCAで講演

 昨日の日曜日、姪に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに行きました。私には、孫はいませんが、甥や姪が全部で11人の赤ちゃんを産んでいます。かわいいものです。このごろ、お風呂に行っても、小さな子を抱いている人につい目が向きます。私は、裸で裸の子を抱いてお風呂に入るのが大好きでした。お風呂屋さんで、ちょっと抱かせてと言いたくなります。ここはお風呂やさんではないので裸ではありませんが、抱かせてもらいました。

 ちょうど姪のお昼ご飯が運ばれて来ました。今日はお昼は、お弁当になっていました。大変なごちそうです。昨日は、お祝いでステーキのフルコースだったそうです。お昼があんまりごちそうのお弁当だったので、写真を撮らせてもらいました。

20071111121736 20071111121658

 午後からは、YMCAでのYWCAとの合同の講演会に行きました。賛美歌とお祈り、アーメンで始まる講演会でした。キリスト者の方達にお話をさせていただけるのは、とてもうれしいことです。いえ、クリスチャンだけでなく、仏教のお寺でもそうなのですが、宗教を持っていらっしゃる方達に「命」について話をするのは、面はゆい物があります。でも、今の危機的な状況を、それがある種の宗教団体に牛耳られているということを、宗教者にも知っていただきたいのです。そして、それを意識して子どもの教育などを見つめて欲しいのです。無関心でいてはいけない。子どもたちが知らない間にとんでもない方向に連れて行かれようとしている、それではいけないと思うのです。

 今の私のクリニックでの状況、性教育が置かれている現状、家庭での性教育、今、何を子どもたちに伝えなければならないかなどを総論的に話しました。学校現場だけでなく、このような場で一般の社会の人たちに話すことが出来て、本当にうれしかったのです。

|

« 宮島の紅葉とお花の教室 | トップページ | 廿日市の方達に謝罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17058875

この記事へのトラックバック一覧です: YMCAで講演:

« 宮島の紅葉とお花の教室 | トップページ | 廿日市の方達に謝罪 »