« 妊婦への大きなお世話 | トップページ | 大阪でデモ行進 »

性教育裁判報告集会

 以前、一度述べた「性教育バッシング広島裁判」終了の報告集会を18日日曜日に行う。すでに、スタッフと打ち合わせを済ませた。これまで、多くの人たちが「支援する会」をつくって支えて下さった。私が自ら訴えたこととはいえ、裁判というのは、本当にしんどいものである。相手からは容赦ない非難の言葉が浴びせられる。それらに一つ一つ丁寧に証拠を集め、提示し、反論をしていく。それには大変なエネルギーを要する。

 ここまで持続出来たのは、性教育に対しての、私のこれまでの努力を、こんな事でつぶされてたまるものか、という怒りのエネルギーでであったのだが、それでも、支援する会の人たちの支えがなかったら、とてもやって行けなかったと思う。ひたすら感謝、感謝の思いである。

 その日はゲストに三井まり子さんを迎える。三井さんは、私なんかより、本当にしんどい裁判を闘っている。私の裁判の相手と同じ勢力により、それまで勤務していた女性センターを一方的に首になった。東京では、七生養護学校に勤務していた先生や保護者が性教育を巡って「こころとからだの学習裁判」を闘っている。知的障がいがあるこども達に、体や命を教える、その懸命な授業を、一方的にわいせつと決めつけた勢力により、多くの教師が処分された。私の裁判は終わったけれど、まだまだ社会には、不当な勢力により苦しめられている人たちがいる。

 今日は、朝から廿日市の友人の医院で診療。お昼には、帝王切開も行った。先週も、今週も、新しい命に出会えて、本当にシアワセだと思う。そして、「フジ」で、とっさり買い物をして宮島口の我が家に来た。日曜日、三井さんがここに泊まられる。他にもきっと何人かが泊まるだろう。掃除をし、こたつを引っ張り出してセットし、ベットに冬用のボアシーツなどを敷いて、すぐに寝られる様に。何しろ、ここに人が泊まるのは、夏以来だから。お風呂も丁寧に磨く。後は、朝ご飯のメニューをあれこれ考えて、出来る範囲での準備をした。

 明日、日帰りで大阪に行く。三井さんと打ち合わせ。そして、三井さんの裁判を支援している、主に女性達がデモ行進をする。たぶん、私もそれに出るだろう。みなさんに私の裁判の報告と、お礼をぜひ述べたいから。デモなんて、学生時代以来、38年ぶりだ。頑張って来よう。だから、きっと明日はブログが書けなくて、皆様に失礼するだろう。

 皆様、私の裁判の報告書の新版が出ます。訴状や、裁判所の和解調書や、それから、私が懸命に書いて裁判所に提出した3つの陳述書、それぞれの主張について、どのような証拠を提出したかの証拠説明書、それから、弁護士の解説、多くの方達の励ましの言葉など。500円で販売するつもりです。ぜひ、ぜひ、買ってください。そして、一人でも多くの方に読んで戴いて、理解して欲しい、そう訴えます。よろしくお願いします。

|

« 妊婦への大きなお世話 | トップページ | 大阪でデモ行進 »

コメント

岩国市庁舎が議会が合併特例債の申請期限を前に明日4回目の否決されることにほぼ決まったと、夕方のテレビでやっておりました。
ハッキリ言って、広島に比べて、岩国の温度は低いです。
もう空母艦載機が来るのは決まっているのだから、いまさら反対しても・・・とか、それより夕張市にならないように、(容認して再編交付金など)もらえるものは逆らわないでもらった方が良いとあきらめムードがいっぱいです。
議会が夕張市にしてはならんと思います。
三井さんも先生もあきらめないで、大きな力に立ち向かっていくのは、本当に大変ですね。

妻までぬくぬくと甘えきった癒着や談合など、目を覆いたくなるような事象の多いこの頃の日本。
これでは、明日を生きる子ども達が心配です。

投稿: 栗ようかん | 2007年11月15日 (木) 23時49分

初めまして。
このブログは、広島の友人から教えてもらいました。
一度、是非先生の講演をお聴きしたいと願っています関西在住の者です。
三井まり子さんの応援に、大阪まで来られるのですね。
三井さんのお話は、数年前にヌエックで伺うことができました。
彼女の数年に渡るエネルギーには脱帽です。
有能なリーダーをそのポジションから引きずり降ろす「雇い止め」という卑劣な手段を講じた人の人間性とは何なのでしょうか。
私は、民間に勤めていますが、民間でも似たような小さな出来事ばかりです。
結局、子どもたちのイジメは、大人の真似事だと感じています。
デモ行進には参加できませんが、応援しています。


投稿: さくらこ | 2007年11月16日 (金) 14時42分

さくらこさま
コメントありがとうございました。お返事、大変遅くなってすみませんでした。昨日まで三井さんと一緒にいました。三井さんには、携帯でさくらこ様のコメントをよんで戴きました。本当にありがとうございます。デモにも、沢山の女性が共感を寄せてくださってチラシをどんどん受け取っていただきました。同じ思いをしている女性達は多いのだと思います。私は裁判は終わりました。これからは、三井さんの応援をしっかりしたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします。重ねて、お返事遅れたこと、お詫び申し上げます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月20日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17082653

この記事へのトラックバック一覧です: 性教育裁判報告集会:

« 妊婦への大きなお世話 | トップページ | 大阪でデモ行進 »