« ダイエットが終わって | トップページ | 癌治療について思うこと »

健康診断と女達の会

 一週間の緊急ダイエットをして迎えたドック。結局体重は2.5キロ減。ほっほ、たいしたもんだわ。で、今年から加わっていたおへその廻りの計測とお尻の計測、これでメタボリックシンドロームを見分けるらしい、それもセーフだった。もし、あのままの体重だったら、完全にアウトの所だ。危ない危ない。それに、コレステロールが昨年は280もあったのが、今年は244と下がっていた。薬を飲むようにと言われたいたのを飲まないままにしていたのに、下がっていた。少しは高いけど、許せる範囲だ。これもきっと緊急ダイエットのおかげにちがいない。ちなみに血圧は、右が101と63。左が102と63とまあ、低めだけれど、昨年が85と60だったので、それにくらべればましになった。肝機能も腎機能も腫瘍マーカーも全然問題なし。やれやれだ。もちろん、まだマンモグラフィーや子宮癌検診などの結果は出ていないが、現在のところ、すべてO.K.だった。

 おかしなもので、これであと一年間は健康が約束されたような気になってしまう。健康診断というのは、決してそんな保証が出来るほど甘いものではないということも分かってはいるのだが。

 それにしても、胃の内視鏡、これはしんどい。いつもオエオエとなってしんどくて、後がぐったりしてしまうので、今日は安定剤をいっぱい使ってください、とたのんだ。ところが、その前の麻酔剤を口に含んでじっと待っている時に、オエオエと来てしまった。この麻酔剤がとても苦くて、おいしくない。しかものどの奥の方をしっかりしびらせたいので、奥へ奥へと入れていたら、胃の方から、おえっとなってしまった。これがとてもしんどくて、何ども何どもオエオエとなって止まらない。目は真っ赤に充血するし、本当にしんどかった。検査その物は、よくよくお願いしていたおかげで、安定剤をたっぷり入れて戴いて、ほとんど眠っているうちにすんで楽だった。しかし、内視鏡の検査は、その前後も含めてもう少し何とか楽に出来るようにならない物だろうか。

 大仕事がすんで、食べるものも自由になったし(量は加減する。ように努力する。)、今、ほっとしている。

 夕方からは、岩国の海兵隊員4人による女性への暴力の件で、緊急の会があった。沖縄から、高里鈴与代さんがわざわざ来てくださった。沖縄において、何度も何度も繰り返される米兵による犯罪と闘い続けているその経験から、様々アドバイスして戴いた。私たちは、「岩国基地米兵の暴力から女性の人権を守る女たちの会・広島」を結成し、10月22日には、マスコミに対して要望書を提出している。被害者である女性を特定しようとしたりして女性の人権がふみにじられることがないように、という意図の要望書である。すでにのべたように、性暴力の被害者は、廻りから、またマスコミによってセカンドレイプ、すなわちさらに傷つけられることが常であるから。

 今後どのような活動をして行くか、深夜まで話し合ったが、まだまだディスカッションを続けなければならない。この私たちの活動については、また、報告したい。

|

« ダイエットが終わって | トップページ | 癌治療について思うこと »

コメント

私も胃カメラ過去3度やりました
何度やっても慣れませんね~(もちろんオエオエです 苦笑)
最近ではもっと細くなり
鼻から入れれるものが出来たとか・・
期待してるんですがね~

投稿: あんこや | 2007年11月 2日 (金) 08時15分

あんこやさま
そうですか。やはりつらいですよね。でもね、実は、本文の中には書かなかったのですが、私、気管支鏡の検査をしたことがあるのですが、それはそれは胃カメラなんてものではなく、つらかったですよ。鼻からですか。うーん、たとえ鼻からいれても、鼻から喉に行くのだから、同じじゃないかなあ、と思います。前処置も含めて、ちゃんと寝ている間にすべてがすんでいるといいのになあ、と思います。でも、健康管理のため、頑張って受けてね、と、患者さんには言っているのですよ。矛盾ですかね。またお話出来るとうれしいです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月 2日 (金) 19時32分

 急激ダイエットで、パスしても健康診断OKなのかしら?言いつけてやろ!!! 胃カメラ本当に苦しいですよね!大腸検査も空気を入れられて、その前の下剤
の量の多さと、下痢には閉口ですね。又元気でオフ会
でお会いしたいものです。
レイプ本当に腹立ちますね!マスコミもそう。
取り上げ方が面白半分みたいで、アフターの
取り上げは何にも無し。女性はどうしても受身なのに
それさえ判っていない、報道

投稿: yoshijii | 2007年11月10日 (土) 12時20分

yoshijiiさま
すっかりご無沙汰してすみません。ええ、急速ダイエット、効果ありますよ。要は、これを維持すればいいのですから。でも、まあ、リバウンドしつつありますが。できるだけ時間のある限りウオーキングを続けています。それから、性暴力に対してのご理解、ありがとうございます。とても悲惨な患者さん達に接する物ですから。これからもどうぞよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月11日 (日) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/16948131

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断と女達の会:

« ダイエットが終わって | トップページ | 癌治療について思うこと »