« 女性ホルモン・男性ホルモン(4) | トップページ | YMCAで講演 »

宮島の紅葉とお花の教室

 しばらくシリーズを書いていたので、日記が書けませんでした。9日金曜日午後急に時間が空いたので、思いついて宮島に行きました。久しぶりに一人で船に乗って渡りました。季節柄でしょうか、それとも世界遺産になったからでしょうか。とても多くの観光客が乗っています。船を下りて、海沿いから土産物屋さんの通りを行くと、まるで私も観光客の気分です。

 お世話になったもみじまんじゅう屋さんに行きました。「その節は、本当にお世話になりました。気になっていながら、お礼にお伺いするのが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。」と、ご挨拶を申し上げました。みなさん、にこにこと迎えて下さいました。一生懸命もみじまんじゅうを焼いている若店主と、奥様や、そのお姉様やご両親や、それから私が来たからと駆けつけて下さったかたたち、みなさん優しくて、「もう、疲れは取れましたか?」などといたわって下さいました。つい、うるうるとしてしまいました。この方達も、宮島でのポスター貼りもやって下さったのです。宮島は、ポスターを鹿が食べてしまうので、高あい所に貼るようになっています。はしごや脚立を持って回らないといけないので、大変なのです。

 本当にお世話になっていながら、ご挨拶がとても遅くなってしまって、申し訳ないことでした。これで、ホッとしました。ご挨拶をし、焼きたてのもみじまんじゅうとお茶をいただいて(焼きたてのあつあつは、廻りがかりっとして香ばしく、とてもおいしいのです)お店を後にしました。

 まだ少し早いのですが、もみじ谷に紅葉を見に行きました。もう10日くらいすると、きれいになるようです。でも、薄く紅葉し、廻りの緑と混ざり合った姿はそれはそれで美しかったです。少し薄暗くなっての携帯の写真ですので、ちょっとはっきりしませんが。紅葉の真っ盛りにもう一度行って見たいと思いました。その時間があるといいのですが。

20071109161236     その後、大元公演の方に歩いていると、突然、不動明王のでっか         い仏像に出くわしました。宮島にこんなのがあるとは知らなかったので、びっくりしました。お賽銭と、お経をとなえておきました。

なんだか、本当に久々の観光気分でした。

 広島に帰って、夜は袋町の交流プラザでのkei.さんの教室に参加しました。お花とお茶とお菓子のレッスンです。語学の教室と違って、緊張することもなく、本当に楽しくて、ほっとする時間を過ごすことが出来ました。

 白いフレームの中にガラスの試験管をセットし、フレームからはみだすように、お花を入れます。kei.さんの適切でゆったりとした指導で、素敵なお花が出来ました。私の好きな白とピンク赤と濃いグリーンとで、本当にきれいで、大好きになりました。お茶はみかんの紅茶で、お菓子は、リンゴのくず煮でした。リンゴも紅茶も食べてしまってから、はっと気づいて、まだ残っている人のを借りて、写真を撮らせて戴きました。

20071109193220 20071109194849              素敵な時間をすごさせていただいたkei.さんに感   謝です。これからも、ぜひ月一回参加させて戴きたいと、お願いしました。

|

« 女性ホルモン・男性ホルモン(4) | トップページ | YMCAで講演 »

コメント

もしかして作品は先生のじゃないのですね。
kei、さんのブログで見たあのリンゴは、きっと先生は夢中になるだろうとは思っていましたが。
やっぱりリンゴに目がいって写真を忘れたのでしょうか?
予想を裏切らずに、ありがとうござました。(笑)

投稿: やんじ | 2007年11月12日 (月) 01時37分

美代子先生、おはようございます!!

金曜日のクラスではお疲れ様でした。
私をはじめ、常連の方たちも先生とごいっしょできたと大感激でした。
おちゃわんまで洗っていただき恐縮です。
いろいろな方に来ていただけること、私自身とても勉強になります。
先生との出会いに感謝しております。
ありがとうございます。

宮島は私の生まれ故郷廿日市市ですね。
遠足でよく行ったもみじ谷の様子とてもなつかしく
ちょっぴりウルウルですー。

投稿: kei. | 2007年11月12日 (月) 10時49分

やんじさま
アレは、私の作品です。kei.先生のブログにあるのは、もっとまっすぐに立っているでしょう。私のは、斜めです。リンゴ、おいしかったです。また、作品をお見せしますね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月12日 (月) 18時26分

kei.さま
本当にお世話になりました。今、ピンクのお花が次々に咲いて、満開で、とても豪華になりました、毎日
2回お水をあげて、大切にしています。どうぞ、またよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月12日 (月) 18時30分

先生は金曜日に行かれたんですね。私は日曜日にもみじ谷公園へ行きました。すっごく綺麗な色とりどりの木々を眺めておいしい空気を吸いすぎたのか、その後のもみじまんじゅうと焼き牡蠣がまたとびきり美味しくて子どもと奪い合いながら(笑)食べました。

投稿: きり | 2007年11月16日 (金) 00時43分

きりさま
そう、日曜日に行かれたのですね。本当にきれいですよね。明日くらいが最高のようですが、でも私は少し軽めの紅葉が好きです。もっといろいろな所の紅葉も見たいのですが、もう終わりでしょうね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月17日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17048749

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島の紅葉とお花の教室:

« 女性ホルモン・男性ホルモン(4) | トップページ | YMCAで講演 »