« 韓国語を学ぶ | トップページ | 盛岡往復 »

世界エイズデー

 今日診療がすんで東京に来ました。娘と渋谷で食事をして、ホテルに入りました。寒いです。明日は朝から新幹線で岩手県の盛岡に行きます。寒気団が来ていて、盛岡は雪なのだそうです。盛岡の高校生に講演をします。学校だと、講演会場は多くの場合体育館です。体育館では、舞台の上は風が吹きます。風はピューピューと顔を直撃します。寒いだろうなあ。カイロを持って来ましたが、覚悟がいります。

 講演がすんだら、すぐに新幹線で東京まで戻ります。

 今日、クリニックのパソコンでここ一年間の性感染症の統計を出してもらいました。8年前に同じような統計を出した時と、数はほとんど一緒です。でも、年齢別内訳を見ると、何と、30代、40代、50代の感染が増えています。若い人達より、中年の感染が増えているのです。

 生徒達には、性感染症についてもちゃんと話しをします。妊娠や性感染症についてもしっかり知識を持つこと。そして、予防についても知らないと行けません。でも、ただ知っただけではダメで、ちゃんと実行できなければダメです。行動と結びついた、力としての知識が必要です。

 12月1日は世界エイズデーです。その直前、11月28、29、30日には、広島市で日本エイズ学会が開かれます。その学会の公開講演会を12月1日のエイズデーの午後一時半から開きます。シャレオの地下の中央広場にて。参加費は無料です。そして、何と、この公開講演会には、文部科学省、広島県教育委員会、広島市教育委員会の「後援」がついています。これは、とても、ものすっごく、ひどく画期的なことなのです。教育委員会の後援がついていれば、学校の教師や生徒も堂々と参加出来るからです。

 皆様、ぜひ参加して下さいませ。ここには、タイでエイズ孤児を育て、時にはこども達の死を看取る活動をしている、日本人の名取りさんの施設の運営のための、グッズの販売もします。熊のぬいぐるみやエプロン等です。皆様、ぜひ参加して下さいませ。高校生や中学生の参加も期待しています。

 公開講演会のチラシを載せます。明日は、この講演会についてもっと詳しくここに出します。そして、この機会に私の所でのデータを示すと同時に、性感染症のシリーズを書こうと思います。退屈かも知れませんが、ぜひ今の状況を知っていただきたいとの思いで、連載をする予定でいます。(このチラシは、クリックすると大きくなります。)

Dscf0373

|

« 韓国語を学ぶ | トップページ | 盛岡往復 »

コメント

美代子先生お疲れ様です!!
12月1日「世界エイズデー」
こちらの記事リンクさせていただきます。
ひとりでも多くのみなさんに現状を知っていただけるといいですね。

投稿: kei. | 2007年11月22日 (木) 19時37分

今日は、わざわざ遠い所から私たちのために講演をしにきてもらい、本当に感謝しています。

一言で感想を言うとしたら
凄い勉強になりました。

河野先生のお話を
日本中の学生などに
聞かせてあげたいと
本当に思いました。

3年に一度なので
もう、お話を聞くことは
できませんが、
先生がおっしゃったこと、
いつまでも忘れません!!

しっかり大人になって
子供が欲しいと思ったときに
作りたいとおもいました。

本当にありがとうございました。

投稿: 盛岡女子高校1年 | 2007年11月23日 (金) 00時01分

kei.さま
ご協力、ありがとうございます。このごろはあまりマスコミが取り上げなくなって、エイズは世間から忘れられようとしています。でも、どんどん増えているのですが。少しでも多くの方に理解していただくように頑張ります。今後もよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月24日 (土) 00時48分

盛岡女子高校1年生さま
無事、広島に帰って来ました。みなさん静かに聞いてくださって、うれしかったです。みなさんのこれからの人生に、少しでもお役に立てられますように。そう願いながらお話をしました。それから、ブログを読んで下さって、それにコメントも書いて下さってありがとうございました。これからも、時々は覗いてくださいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月24日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/17149758

この記事へのトラックバック一覧です: 世界エイズデー:

« 韓国語を学ぶ | トップページ | 盛岡往復 »