« 帝王切開で赤ちゃんが生まれました | トップページ | 初ちゃんさまありがとうございます »

昨日と今日のいろいろ

 昨日は、コメントをいろいろと戴いているのが分かっていながら、お返事が書けなかった。実は、その前夜、不眠になってしまって、悶々としながら眠れなかった。寝る前に、携帯でのブログに挑戦して悪戦苦闘して、悩が興奮したのかも知れない。それから、朝早めに出て、友人の医院まで車で行かなければならない。遅れたらいけないからと、めざましを二個かけて備えたのだが、もしも寝過ごしたら、と緊張してしまったのかも知れない。

 真っ暗にしてもだめ。テレビを小さな音でかけてもだめ。本を読んでもだめ。何をしてもだめで、結局朝の6時のニュースまで見てそれから、一時間だけうとうとしたみたい。7時に起きて、それからコーヒーを飲んで出かけた。友人の医院で一日過ごして、夜7時から医師会館で研修の講演会。帰ってから、やまとの湯へ。帰りにスーパーマーケットで買い物をして、1時近くに家へ帰ったら、もう、眠くなって。

 私は、長い間、激烈な勤務医の生活をする間に眠らなくても大丈夫な体になった。遅くまで起きていて、さあ寝ましょう、と思ったら携帯がなって急患という生活が今でも続いている。患者さんからクリニックに緊急の留守電が入ると、私の携帯に転送される。場合によっては、出かけなければならない。これは、私のような仕事をしているものの宿命だから。

 でも、今はもう二日続いてほとんど寝ないと言うのは、無理だ。昨晩はパソコンの前で、居眠りをしていた。

 で、今日はいっぱい貯まっている仕事をかたずけた。ます゜、朝市役所で住民票をもらって、社会保険事務所へ。気になっていた年金の手続きに。一度行ったのだが、その時に私の年金は何と、三つに分断されていた。厚生年金と、開業してしばらく国民年金だったのが、ちゃんと手続きをしたにもかかわらず、別の番号がついていて、その時は行方が分からなくなっていた。それから、廿日市の農協の病院に勤めていたことがあるのだが、農林共済は厚生年金と併合されたにもかかわらず、一緒になっていなかった。私は今も働いているので、年金はまだいただけないが、今のうちに手続きをしておかなければらないのだと報せが来ていた。事務所は沢山の人でさんざん待った。

 そして、今日、また新たな事が分かった。私は、大学病院時代に国家公務員だったことがある。文部教官というやつだ。それから、県病院に勤めていたことも。それらは、前に社会保険事務所に行った時に、私の空白の期間は、国家公務員と地方公務員だった、と言ったら、それは厚生年金とは別物ですから、うちとは関係がありません、と言われたのだ。だから、私には空白の期間があって、いただける年金はとても少しだということで、がっかりしていたのだ。

 でも、今日それをもう一度話すと、公務員の時代の共済年金は、国民年金の基礎の部分が入っているので、その基礎の部分だけ通算される、と言われたではないか。だから、また国家公務員共済と地方公務員共済の両方に問い合わせをしなければならないということで、今日手続きは完了しなかった。やれやれまただ。なぜ、前回行った時に、そう教えてくれなかったのだろう。それにしても、今の年金の計算方法、本当に複雑で少々説明されても、分かりはしない。うんざりして帰った。

 そして、注文していた海外用の携帯を受け取りに。その後、めがねを作りに行った。よりによって、昨日の友人の医院でポケットに入れていた眼鏡がガラスのテーブルにかちゃんと落ちて、壊れてしまったのだ。いそいで作らなければ。ついでに、度入りのサングラスも作ろう、と思ったのだが、それは10日もかかると言われて、ダメだった。本通りの眼鏡やさん4軒回ったのだが、どこもダメだった。仕方がないので、普通の眼鏡を作り、3コインショップで315円でサングラスを買った。

 眼鏡が出来るのを待っている間にエイズダイアルのメンバーとエイズ学会の公開講演会の打ち合わせ。

 ふう、やっと家に帰ったらもう9時だ。まだ全然荷物をつくっていない。これから、まだいっぱいしなければらないことがある。それに、すっごく悲しいことが。しばらく着ていなかった水着を引っ張り出して着てみたら、まあ、なんと、ぶっさいくなこと。私、自分がこんなに醜い体型になっているなんて、気が付かなかった。すっごいショック。でも、もう、今からダイエットなんて間に合わないし。私はなんでも泥縄で。もっと早くに気づいていれば良かったのに。でも、せっかくハワイに行くのだから、泳ぎたいしなあ。ホントうにもうどうしよう。

  明日は診療を終えると駅にまっしぐら。関空から飛ぶ予定だ。それでは、皆様、もしホテルでパソコンが使えなくって、私の携帯のアップも下手だったら、一週間、ご無沙汰いたします。さて、その間に広島ブログではどれくらいランクが落ちるのでしょうね。何とかブログをアップできるように頑張ってみます!!

|

« 帝王切開で赤ちゃんが生まれました | トップページ | 初ちゃんさまありがとうございます »

コメント

年金は複雑ですよね。
でも、担当者の無能力で迷惑をかけられるのは、うんざりです。
確か、組合の方針とかで、一日にする仕事量の制限とか「文字は何文字まで」、向上心のない人達だからでしょう。
年金は、どの年金も「国民年金+それぞれの年金」だから、国民年金部分は全て加算されるのは当然ですね。
公務員の言う事は正しいとい、誤った認識があるとみな騙されます。
疑問に思うことを恥ずかしがらずにどんどん聞いていくと、そのうち彼らの勉強不足があらわになり、良く知っている人が出てきます。

投稿: やんじ | 2007年10月 5日 (金) 23時54分

 相変わらず と言うか 更にと言うか、、、、、
文字通り「八面六臂の大活躍」ですね!

 どうぞ、ご自愛の上 ご活躍くださいますように!

ハワイへの旅 安全でありますように !
祝されて楽しい時が過ごせますように!

投稿: ミュー | 2007年10月 6日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/16671185

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日のいろいろ:

« 帝王切開で赤ちゃんが生まれました | トップページ | 初ちゃんさまありがとうございます »