« ダイエット中に風邪 | トップページ | 健康診断と女達の会 »

ダイエットが終わって

 今日の夕飯で一週間ダイエット終了。今朝の体重測定で丁度二キログラム減。今日の分があるので、明日の朝は、もう少し下がっているだろう。明日のドックに向けて、大成功だった。明日からは、もう、好きな物を食べる。でも、量を考えて、リバウンドしないように。

 年がかさむと、本当に新陳代謝が下がる。そんなに食べていなくとも、どうも体重が増えてしまう。でも、昨日読んだ週刊誌の記事には、少しメタ(ボリックシンドローム)が一番長生きする、と書いてあった。私も、常々言っている。人間少々は予備力がいるの。だって、癌で亡くなる方の多くは、餓死だもの。少々食べられなくっても、予備の蓄えがあると、その蓄えで生きることができる。

 私は、昔はやせていた。二人の子を産んだ後、夫が大病をした時など43キロしかなかったもの。それに、勤務医の激務。ちょっと難産があると、すぐに胃が痛くなって苦しんだ。検査の度に多発性の胃潰瘍で、本当に胃の粘膜は穴だらけだった。でも、ある時から「ヘリコバクターピロリ」というものが注目された。胃の中に住みつく菌で、自分でアルカリを出すことで、強烈な胃酸を中和し、生き続けることができる。この菌を発見したドクターは、ノーベル医学賞をもらった。この菌が胃潰瘍を、また、胃癌を引き起こす、と。そして、このピロリの検査が出来るようになって、うんと初期の時に、胃カメラで検査をしてもらったら、即、強陽性だと。そして未だ治療法も確立しない、だから当然薬も保険が利かない時、治療をした。

 そしたら、それでぴたりと胃の痛みが治まった。食べても痛くない。それまでは、本当に痛かったから。食べると程なく痛む。空腹だとまた痛む。痛い胃を抱えて眠れない夜を悶々としたりもした。10年ぶりにトンカツをおそるおそる食べたら、それでも痛くなかった。夜、ラーメンを食べても、痛くない。すっかり食べることが楽しくなった。

 当然、体重は増える。でも、体重が増えると、それまで悩んでいた低血圧が良くなった。高血圧ではなく、普通の血圧になった。そしたら、体がすごく楽になった。特に朝起きるのがとてもつらくて、朝ご飯を作る包丁がぽろりと落ちたりもしていたし、午前中体がだるかったのが、すっかり大丈夫になった。自覚症状は、今が一番楽なのだ。「からだ」はつらい物と思っていたのがこんなに楽なのだと分かった。だから、今一番楽なのよ。楽なのがいいよ、と、いつもいつも「腹筋をしろ、腹をひっこめろ」という連れ合いにも言っていたのだが。

 でも、しばらく自分で検査をしていないのだが、きっとコレステロールは高いだろう。これは、女性の宿命だから。コレステロールのクスリを飲みなさい、メタボだから、栄養士の指導を受けて下さい、と言われる可能性は多いにある。それがいやだから。そんな、検査の為に急に一時的にダイエットをしてどうするの。そのまま、あるがままの検査をしてもらわないと、と、何人もの人に言われたが、それでもいいの。それでも、検査で良くない結果より、良い結果の方がいいの。それを維持すればいいのだから。さあ、明日は張り切って検査を受けますよ!!

|

« ダイエット中に風邪 | トップページ | 健康診断と女達の会 »

コメント

試験前の一夜漬けで、とりあえず合格を目指すという感じですね。

試験の一夜漬けは、試験が終わったら全て忘れていました。私は。

投稿: やんじ | 2007年11月 1日 (木) 00時21分

やんじさま
あはは、そう、その通りです。もう、明日のドックが終わったら何食べよう!と楽しみにしているのだから。それこそ、あっというまにもとの黙阿弥かも。でもホント、維持するように頑張ります。少なくとも、オフ会までは。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月 1日 (木) 00時51分

もう10年くらい前でしょうか。ピロリ菌を発見した、Drが全日空で講演されたのをききにいきました。なぜか、サインをいただいた記憶があります。・・・どうも出産を機会に・・・・身体の変化が・・・・しゅんぼうが2歳になったら、体重をコントロールし始めようと思うのですが・・・・

投稿: しゅんぼうママ | 2007年11月 1日 (木) 09時45分

検査前にダイエット・・、
なんだかますます先生のファンになっちゃいました(笑)。
でもダイエットを続ければ、次は水着を着てスイミングですね。
私もがんばらなくっちゃ。

私は今まで毎日記録していた体温のグラフに加えて、
今日から血圧と体重(!)のグラフも作ることにしました。
これが第一歩!
・・・いつまで続くでしょうか。

投稿: Hoch | 2007年11月 1日 (木) 11時58分

いくら試験前の一夜漬けのようなダイエットだとしても、1週間で2kgも減量されたのは素晴らしい努力です。私と夫は、二人ともBMIは普通なのですが、もう少し体重が減れば良いのに・・・といつも思いながら、甘党なのでついつい甘いものに手を伸ばしてしまいます。二人で「これさえ食べなければねぇ」といいながら。そして、次にはこう言うのです「デモね、これを食べなければストレスが溜まるしね」と。
要するにダイエットが少しもできない不良の夫婦です。

投稿: eastwaterY | 2007年11月 1日 (木) 21時59分

先日、性教協の勉強会で暖かく迎えてもらったkwonです。その節は色々とアドバイス頂きありがとうございました。あれから先生のブログを読むようになり、ちゃんとオレンジのポチッを欠かさずやってます(笑)ドッグのためのダイエット、とっても人間味あって大好きです。毎日保健指導をしている身としては…これからも楽しみに読ませていただきます。そして私もがんばります!!

投稿: くぉん | 2007年11月 2日 (金) 01時04分

しゅんぼうママさま
しゅんぼうママはまだ若いのだから、いいのですよ。そのままの体型で。子育てでばたばたしていたらやがて落ち着いて来ますから。ピロリの発見者の話を聞きに行ったなんて、うらやましいことです。そんなことがあったのですね。婦人科医には、そんなお知らせは来なかったです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月 2日 (金) 01時56分

Hochさま
あまりこんを詰めないように、ね。追いつめられてしまうから。私みたいに一週間だけならいいのですが。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月 2日 (金) 02時00分

eastwaterYさま
あの、2キロではなく、2.5キロです。なんちゃって。私も夫も甘党なのです。今、おいしいケーキが食べたいです。たぶん、明日、おそるおそる食べるでしょう。その分、夕飯を減らします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月 2日 (金) 02時03分

kwonさま
こんにちは!その節は、楽しかったですね。来て戴いて本当にうれしかったです。どうぞ、これからもよろしくお願いします。それに、ブログも読んで戴いてありがとうございます。つまんないことも書いていますけれど、できるだけ、皆様のお役に立つことを書きますので、こちらもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年11月 2日 (金) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/16935083

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットが終わって:

« ダイエット中に風邪 | トップページ | 健康診断と女達の会 »