« お墓参りのはしごです。 | トップページ | 眠りました!! »

不眠。気分が悪い。

 今、東京のホテルにいる。明日朝から講演をするために、今夜から来ている。昨日は、出雲のホテルで。でも、実は、出雲では一睡も出来なかった。朝まで、ベットでもんもんとしていた。眠れないままに車を運転して広島へ。一旦家に帰って用意をして、そして空港に車で行って、飛行機に。飛行機の中で、催促されている原稿の仕上げをして、、、。

 選挙についてはもう、封印しようと思ったのだけれど。昨日眠れなかったのは、あまりに悪質なメールに接したからだ。選挙がらみの私に対する嫌がらせはまだ続いている。しかも、今回は現職の民主党の県議からだ。自ら、「負け犬に石を投げるようなことをする」と、言い放ってのことだ。私は犬か。どうしようと、さんざん迷った。勝ち誇った彼らは、負けた人間にも、とことんこのような行動をするのだ。私一人の胸に納めておくのは、つらすぎる。再現するのもおぞましいが、ごく一部だけを。

「 河野氏は連合にとっては、例えれば、正妻(佐藤こうじ氏)の
眼を盗んで、社民系労 組などに色目をつかっている愛人のような
立場です。推薦要請も正式なルートで連合にお願いに行かずして、
コソっ と、ポスターを貼ってもらったのは、愛人が本宅に乗り込んで
居座ろうとしているようなものです。正妻ほどの努力もしないで、
後から出てきて入り込んでポ スターを貼るなんて許せない!」

 私は今まで言わなかった。それは、私が言うことによって迷惑を掛ける人がいると思うから。選挙中、佐藤さんと私の両方の推薦を決定した労組があった。二人を通す、と。そして、組合の事務所に両方のポスターを貼っていたのだそうだ。そこに、連合の幹部がやって来て、私のポスターを剥がすように、と。組織で(総会で)決定したのだから、ポスターを貼るのは当然。剥がさないと主張した組合に、結局連合の幹部が私のポスターを剥がしたのだと聞いた。

 その件を県議は言っているのだろう。もっともっと攻撃は続く。フランスのミッテランは、正妻と愛人と同居して、なんにも問題は起こさなかった。それは、正妻もさることながら、愛人が常に正妻を立て、賢く振る舞ったからだ、と。私は、なぜ愛人なのか。愛人らしく振る舞えと言われたって。私は、そもそも方針のことなる連合に推薦をしてもらいたいなんて思いもしない。かってに愛人にされたら迷惑だ。ポスターの件だって私がお願いして貼ってもらったものでもないし。でも、組合が組織で決定をしたのに、何の文句があろうか。それ以上の正式のルートがどこにあろうか。私は、選挙に落ちたことが、連合に頭を下げなかったことが原因だとも思ってもいない。色目を使うとか、愛人だとか、あまりにたとえが下品で。

 彼らの目的は一体何なのだろうか。負け犬がもう二度と立ち上がれないように、とことんやっつけておこう、と言うことなのだろうか。それが、連合の方針か。民主党の方針なのか。私は、強い人間で、少々のことではへこたれない。しかし、私だって、生身の人間。傷つかない訳ではない。

 政治家というのは、言葉がいのちだ。その人だって、一言で政治生命が吹っ飛んだ人を何人も見て来ているはず。もう、選挙で落ちて、ただの一人の人間に過ぎない、政治家でもなんでもない人のことをこのように中傷することが、なぜ必要なのだろうか。

 そんなことが頭に渦まいて、また、今夜も眠れそうにない。不愉快なことを書いて済みません。皆さんを、いろいろな意味で、気分の悪い思いにさせたのなら、ごめんなさい。

|

« お墓参りのはしごです。 | トップページ | 眠りました!! »

コメント

程度の悪い人間はどこにでもいます。腹立たしいことですが、相手の前後の事情など考えずに一方的に自分たちのほうが正しいとしか考えられない輩です。こんなことで悩んで不眠にならないで!!背筋を伸ばして、堂々と!!!ゆっくり、のんびり安らかに。

投稿: グランパ | 2007年8月17日 (金) 06時41分

世の中には、ちょっとばかりの肩書きがつくと、天下をとったような言動をする勘違いな人がたくさんいますね。
今回も「素人には政治(選挙)と言うもののをおしえてやらんとな」というような、裏社会を教える若頭にもなれない、多少チンピラより上のやくざのようですねえ。(私も例えが悪くてごめんなさい)

耳や目にすると腹が立つし、傷つきます。
私も教育行政などでは、さまざまな仕打ちをうけました。体も壊しました。
もう耳をふさいでいたい状況ですが、やはり職場のことを耳にすると、今でも寝られません。
先生もブログを読んでも、今すぐその県議のところへ文句を言いいに走っていきたいくらいです。

先生にも、気にしないで、ただ聞き流して…と言いたい所ですが、そうできれば苦労しませんよね。
つらいときもこれからあるでしょうが、生身の先生でいてください。
もう休まなきゃだめだって思ったら、必ず休んでくださいね。

投稿: ママ | 2007年8月17日 (金) 06時52分

ひどい人間がいるものですね。
組織に飼われている人は、
独立独歩の人を理解できないのだと思います。

投稿: 六郎 | 2007年8月17日 (金) 07時54分

おはようございます。
正妻とか愛人だとか、「産む機械」と言ったどこかの大臣が更迭されないこの日本の政治状況が、言葉の軽さに拍車をかけていると思います。たとえ誹謗中傷の文面で使用されているにしても、この言葉を発した人が政治家であることは許せないし、一人の大人としても、次代を担っていくものたちの非常に悪い手本にしかならない人と思います。朝一番でこの文章を読み、先生心配しないでください、気分悪くなってなんかいません。私はこの文で感じた怒りをエネルギーにして
明日歌います。正しいと信じたこと、おかしいと思ったことは黙っていちゃいけない。沈黙という癌に社会が侵されないように、小さき人間一人ひとりがその持ち場で闘っていきましょう。先生、「共に闘わん。」という言葉涙が出るほど嬉しかった。これから先自分のできること精一杯やっていこうと心が強くなりました。本当にありがとうございました。

投稿: おとぎぞうし | 2007年8月17日 (金) 08時00分

河野先生、気分など全く悪くしていませんよ。
「現職の県議にそんな人もいるんだ」という事実がわかって良かったです。
わざわざ、そんなことをメールに書き込む時間があるのなら、他にもっと県議としてやらなくてはいけない事が山ほどあるだろうに・・・と思います。
嫌がらせをする人、悪質なメールをする人というのは、どういう「心」の持ち主なんでしょう・・・・
私には理解しかねます。
当選した民主党議員が選挙中に「まじめに生きた人が報われる世の中にしたい」と何度も言われていましたが民主党現職の県議がそんなことをするのはどうして??・・・と呆れてしまいます。

投稿: Masa | 2007年8月17日 (金) 09時49分

あまりにも悪質なメールが選挙後もあると聞いて、呆然とするやら開いた口が塞がらないやら、妙に物悲しい思いでいっぱいです。悪質メールの心理としては、参議院で歴史的勝利を治めたものの、本当の意味で国民の気持を掴んだわけではないのを、誰よりも知っているのですね。だから不安なのです。『無所属の河野美代子が、あり得ないほどの大量の票をさらっていった!』ほとんどの国民が、自民にお灸をすえるために民主に動いた。だから次の選挙が恐くて仕方ない。ここはひとつ、嫌がらせメールでもしてやろうか。
詳しいことは知る由もありませんが、激しい嫉妬とそれを上回るアドバルーンの破裂にびくびくしているだけのように推察します。(全然、的外れだったらどうしよう!)
実は投票の寸前まで決めていなかったのですが、書き終わったら「河野美代子」と書いてて自分で吃驚しました。一生懸命に生きている人が好きなので、きっと頭にインプットされていたのでしょうね。
諸々の後始末が終わったら、たまには自分を甘やかして欲しいです。

投稿: zinzin | 2007年8月17日 (金) 10時11分

これは・・・・・
なんと言っていいのか・・・・・
あまりにもヒドイ・・・・・

あきらかに名誉毀損。
ここまで失礼なことを言い放つ目的は、本当にどこにあるのだろう?
書いた本人の人格さえも疑われるであろう文章を書く目的は。
民主党としての信念を持って書かれたのでしょうから、名前を公表しても差し支えはないと思いますよ。

ここはやはり、助さん(弁護士)と格さん(カウンセラー)の出番です。
どなたか、美代子先生の力になってあげてください!!
私たちはこのブログで応援することしかできませんが、いつでも、これからもずっと美代子先生の味方です。


投稿: うららさん | 2007年8月17日 (金) 11時08分

毎日毎日お疲れさまです。選挙は終わったのに、気が休まらないなんて・・・涙。
選挙といえば、私の住む地域の市議さんがいつも「○○党の応援をよろしく」と電話かけてこられるのだけど、今回は「比例代表は○○をよろしく。参議院は”河野美代子”さんをお願いします」と言われたことが非常に嬉しかったです。
その市議さんは地元に貢献をしているということで評判の方なんですが、参議院は政党が推している人ではなく、無所属の先生だったことが嬉しかった。人を見て応援してるのだなと思って、その市議さんの株も上がりました。
議員の行動は必ず誰かが見ている。それが次の選挙で結果につながると思います。私はその市議さんに次回票を入れるかも知れない。それは、その人が信頼できると思ったから。
先生に悪質なメールを送ってきた県議さんも、その行動を見ている人が必ずいるはず。それはどこかで結果になって現れると思います。あまり気にしないで(難しいと思うけど)、未来を見て進んで行ってください。

投稿: 文月 | 2007年8月17日 (金) 11時24分

参議院選挙が終わっても心ない色々な動きがあるものなのですね。
情けなくもあるし、日本の政治はこの程度なのか・・・と言う思いもあります。
それを変えて下さろうとしているのに、残念なことです。
気持をどうぞ切り替えて元気を出して下さい。
きっと良いことも沢山あると思います。
リフレッシュして、元気を取り戻して下さい。
きっといつまでも立ち止まっている河野先生ではないはず・・・

投稿: もりのうさぎ | 2007年8月17日 (金) 11時29分

かかりつけの内科がお盆休みで血圧の薬が切れているせいか、
ただいま血圧上昇中です。
・・・ぶち切れそう!

いったいぜんたい、「正妻」だの「愛人」だのと、
なんですか、その喩えは?!
河野先生がもし男性だったとしても、
そういう喩えで中傷してきたのでしょうか。
情けないです。

政治家ってそんなもんなのでしょうか?
一般庶民の間でも、そんな喩え話をしたら品格を疑われるくらい、
日本の民度は上がってきていると思います。
そのへんの人がほざいているのであればスルーしますが、
政治家という立場にある人の言葉となると、
問題視せざるを得ません。

「この人に政治をまかせたい」という選挙と同時に、
「こういうことを言う人には政治をまかせられない」という一票も行使できればいいのになぁ・・と思いました。


先生、おつらいでしょうが、
先生を信じて応援している私たちがいます。
先生の心の傷を癒やすパワーはないかもしれないけれど、
先生のおつらさをみんなで分散して受けて立ちます。
・・「みんな」って同意も得ずに書いちゃったけど、
多分皆さん同じ想いでいらっしゃることと思います♪

投稿: Hoch | 2007年8月17日 (金) 12時44分

先生、がんばって!

投稿: working hahaha | 2007年8月17日 (金) 13時32分

先生、潔い敗北でけりをつけたのにまだぐじゃぐゃ言う輩がいるのですか。ちょっとたまらない感じですが組織と言うのはそんなものなんでしょうね。

私も役員時代目の当たりにした事があります。
組織を守る為に「粛清」じみた決議をして組織追放する、これを繰り返した結果、非常に弱体化して労働者教育も出来ない組織になった。

果たして民主党が真の労働者、弱者の味方として活動されているのでしょうか。正妻、愛人などと言う言葉そのもの「差別」的発言です。
階級性も理論も何も無い政党人の言う言葉ではありませんね。

たぶん、次期へのつぶしとして脅しにかかっているのですよ。情けない党です事。
相手にされないのが一番。でもすべて組織が悪いとも思わないので連合とは協調路線をとっても良かったのではと思います。正々堂々と握手を交わすのは悪くないのではと思いました。連合の組合員の中には先生を支持する人も沢山いたわけですから。

早く忘れて熟睡し、河野ワールドに戻ってくださいね。この猛暑に負けないように。

投稿: 初ちゃん | 2007年8月17日 (金) 13時33分

とても酷いですね。なんて言えばよいのか、言葉が見つからないのですが、応援しています。暑い日が続くので体調にはお気をつけくださいね。

投稿: もえもへ | 2007年8月17日 (金) 14時33分

やっぱり、民主党はヒドイですね。政治屋どもの惨めなすがたをさらけだしてますます「ヒドイなあ」と確信しました。
こんなことで、落ち込まないで下さい。単なるセクハラですよ。セクハラで告発したい気分です。
それと、猛暑の中、あまり無理されないようにお願いします。

投稿: ありやま | 2007年8月17日 (金) 18時03分

選挙が終わってもう半月が経ちました、早いですね。
なんだか、何年も前のことのような気がします。

 先日、私の知人のところにも、同じような内容でメールが届きました。あまりの内容のひどさに相談の電話が入りました。メールを送りつけてきた民主党県議は、いろいろなところへ同様のメールを送っているのかもしれませんが、そんなことをすればするほど、自分の人格を貶める(暴露される)ことに、本人は気付いていないようです。「恩をあだで返す」とはこのような人のことを言うのだと思います。この人に嫌な思いをさせられた人は何人かいます。皆さん優しい方たちで、この人が困っているときに親切に手を貸してあげたのに、お礼ではなく、傲慢な態度と言葉を返されたのです。
こんな人が議員だなんて、世の中おかしいです。
こんな人を議員にさせるなんて、民主党も変です。

 知人から相談を受けたとき、河野先生が一番傷つく内容と言葉を選んであるメールなので、先生には黙っておこうと、話したところでした。
先生の怒りは察するに余りあります。
ただ、こんなどうしようもない人を相手に喧嘩してもしょうがないような気がします。

投稿: かおりん | 2007年8月17日 (金) 18時42分

民主党の県議からの、正妻とか愛人とか何と品のない、時代遅れのメールの内容に唖然としています。
民主党よ、そんな県議をかかえて恥を知れ!ですね。男たちもそんな県議がいる事に恥を知ってほしいです。テレビをみるにつけ、アメリカに媚を売ってライスがどうのと言っている女性議員がいて、こちらも恥ずかしくてチャンネルを切り替えたりしています。河野美代子さんを国会に送れなかったことが返す返すも残念です。今夜はゆっくり休んでください。猛暑のなか大きな負担を抱えておられるかと思うと申し訳ないおもいです。

投稿: M.M. | 2007年8月17日 (金) 19時28分

それはそれは…。しんどいですね。
そういう品のない中傷は傷つくまい、気にすまいと 
思えば思うほど 心の底にたまっていくと思います。

私も、中傷された経験が少しだけあります。
不快な気分になんか なりませんので
どんどん どんどん 
遠慮なく話してくださればうれしいです。

悪口を言うようで、躊躇される気持ちは わかります。
けれども、ためこんでいては 心の健康によくないですよね。

あっ。失礼しました。
えらそうに…。

私は我慢して心にためこんで、
ずいぶん 傷をひろげた経験があるものですから、
つい…。

申し遅れました。初めてコメントさせていただく海と申します。
いつも 励ましていただいております。
ありがとうございます。

投稿: 海 | 2007年8月17日 (金) 20時26分

県議でありながら、よくもこのような下品な文章が書けたものだとあきれています。よく、「政治家の程度が悪過ぎる」といわれますが、この民主党の県議はその類の人ですね。私が感じたのは、この人は次回の選挙の時に、もし河野さんが立候補されたら、民主党の候補者(佐藤さん?)が危ないと思っているから、今からもう、河野さんをつぶそうと思っているのではないかということです。河野さんの20万に近い得票数が彼に危機感を与えているのです。組織もなく無党での市民派の河野さんが怖いのです。不愉快かも知れませんが、河野さんの後ろには心から応援している人が20万人近くいるし、これからも増えると思うので、なるべく眠ってください。くれぐれもご自愛を!!

投稿: eastwaterY | 2007年8月17日 (金) 21時04分

河野先生の後ろには、味方が沢山います。
どうか、今日は大勢の味方のことを思って、お休みください。

投稿: 吉原 | 2007年8月17日 (金) 23時26分

本当に気分が悪いと思います。

ただ、これは、「男女共同参画」を進める民主党の方針からもかなり、ずれていると思います。というより、なぜ、このような表現をと思います。。信じられません。

党のマニフェストと正反対のような議員が多いのが、実は、民主党の特徴ですが。。

投稿: さとうしゅういち | 2007年8月17日 (金) 23時55分

あー!!!! もう読んでいてむかつく!!!
あ、ごめんなさい。下品で!!!
いえ、いいんです!! 河野先生。どんどんここで吐いちゃってください。
だって、先生も生身の人間ですもの。
それにしても、堂々としていない!! 腹が立ちます!!
が、概ねそういう人は多い。
よく、「女の腐ったような…」と言うような言われ方をしますが、なにをいう、男の方がしょーもないことをよく言いますよね?!
今回のことにしてもそう!!
男性の方が、ねちねちとつまんないことを言います。それも次元の低いことを。今度から「男の腐ったような人」と言いましょうか。
先生!! そのまま受けて、悶々としていたらご自分の心がまいっちゃいます!!!
だから、相手になさらないで、ご自分のペースでいらっしゃってくださいね。そんな頭の悪いようなお方、相手にしちゃご自分のお時間がもったいないです!!!
そしてまた、どんどんここを活用なさって、お心を平静に保ってくださいね。
先生は、素晴らしいお方です。もっともっと先生は輝いていらっしゃらないといけません!! マイペースで、頑張ってくださいね。応援しています!!!

投稿: 松子 | 2007年8月18日 (土) 06時37分

悲しいですね。ただただ悲しいです。今の世の中、言論の自由を履き違えている人が多いような気がしてなりません。人が傷つくことも自分が言いたいことであったらずけずけ言ってもいいと思っている人が多いような気がします。そこに真実も愛もないのに・・・
先生、気になさらないでください。不愉快なこと。落ち込むことがあったら、ここではきだしてください。自分の心のうちに溜め込んでおくのは身体に毒ですよ!私が何が原因ともわからず落ち込んでいたとき、先生が「そのうちなんとかなるかもね」で乗り越えてきました。と教えてくださいました。その言葉にどれだけホッとしたか・・・。言葉の拙い私は、今のこの思いをどう伝えたらいいのか判らずいますが、先生をこれからも応援しています。

投稿: かぜ | 2007年8月18日 (土) 10時31分

グランパさま
いつも暖かいコメントをありがとうございす。はい、もう元気になりました。背筋を伸ばします。愚痴ってすみませんでした。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 15時29分

ママさま、
コメントありがとうございます。
そうですね。この方も当選する前まではそれなりに謙虚な所もあったのですが、当選すると、強くなられたようです。でも、それは、真に強いのとはちがいますね。私は、はい上がった人で、弱者の痛みを忘れた人は、とても危険な人になることがある、この方はそうなるような気がして、心配です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 15時35分

六郎さま、
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。組織と個人、その軋轢をつくづく感じさせられた選挙でした。私は、組織の縛りが好きでなくて。これからも個人として自由に頑張りたいと思っています。
河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 15時38分

おとぎぞうしさま
今日、歌は成功されたでしょうか。怒りのコメント、ありがとうございました。共に怒ってくださる方があるというのは、何よりの励みです。ありがとう。これからもよろしく。どこかでお会いするかもしれませんね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 15時44分

Masaさま
コメント、ありがとうございました。やはり、党と人は異なると言うことでしょうか。でも、そんな人を抱えているのが民主党なのだとも言えますし。性教育に反対するひどいバックラッシュの人で、民主党の人と言うのも結構いるのです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 15時53分

Zinzinさま
コメントありがとうございます。それに、投票もしていただいてありがとうございます。私、そこまで読んでのメールだったのか、もっと浅い、単純な、質の悪い嫉妬ではないかと思うのです。人の悪口を言って、自分が偉くなったような錯覚を持つ人。でも、政治家としては、警戒しなければならない怖い人と思います。これからもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時02分

うららさま
ありがとうございます。今回は、皆様が助さん、格さんになって下さいました。本当にSOSを求めて良かったと思っています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時05分

文月様
コメント、ありがとうございます。そうですか。そんな電話を掛けてくださった市議さんがいらっしゃるのですか。私、思い当たる方がいないのですが。こんどお会いした時に、どなたなのか、教えてくださいね。知っておきたいし、機会があればお礼を申し上げたいのです。励ましていただいて、本当にありがとうございます。また、お会いしたいです。子どもたちにも。
河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時09分

もりのうさぎさま
コメント、ありがとうございます。はい、元気を出します。励ましていただいて本当にありがとうございます。 河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時12分

Hochさま
コメントありがとうございます。血圧の薬はもう手に入りましたか。この薬は、飲んだり飲まなかったりすると良くないので、気をつけてくださいね。そうですね。私は、この県議の今後をしっかりウォッチングしようと思います。たぶん、ひどい政治家になると思うけれど、もし、再選は良くないと思ったら、それなりの運動が必要かも知れない、と思っています。もちろん、私だけのためではなく、です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時17分

working hahahaさま
はい、ありがとうございます。頑張ります。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時24分

初ちゃんさま
またまた、ご心配をおかけしました。この県議は、全然組み合いの活動などとは関係のない所にいて、ただ、当選するために民主党に入った人です。その意味で、理論は持っていません。このような例えはもう言ってはならない事だと思うのですが、それでもこんな表現をしたのは、勉強不足もあると思います。これからも、この人のウオッチングをしなければならないでしょう。私、連合というより、組合の中で、私を支援してくださった方々のことも存じ上げております。でも、私が握手出来るかは、今の幹部では無理と思います。初ちゃんさまもどうぞ、熱さの中、お体にお気をつけ下さいませ。夫連れ合いにもよろしくお伝え下さいませ。   河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時34分

もえもへさま
ありがとうございます。このようなお声に、どれだけ励まされた事でしょう。暑さに負けないように頑張ります。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時37分

かおりんさま
そうですね。時が経つのは早いけど、私もあの闘いがはるか以前のような感覚がします。この人のことは、やはり放っておいてはいけないな、と。今後の行動をちゃんと見ておかないと、危険だと思っています。女の敵になる可能性もありますね。あまりに不用意な発言というか、発想そのものが鍛えられていません。その上に謙虚でない、受かって議員になったとたんに、この発言ですから。ではないか、以前からそうだったか。私にとても失礼なこともありましたもの。でも、おかげさまで、皆様に話したとたん、私は楽になりました。またいつか会いましょう。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 16時48分

ありやまさま
コメント、ありがとうございます。うーん、民主党がひどい、と言うより、民主党の議員であるこの人がひどいと言ったほうがいいかも知れません。でも、この人がどんな人であるかを見極めず、議員として応援している民主党、連合もいいかげんなものだということかも。今後を見守ります。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時03分

M.M.さま
コメント、ありがとうございました。そうですね。民主党に抗議をしてみたら、どう対応されるのか、やってみたいですね。政治家というのは、講演であろうと、私信であろうと、自分の言葉には責任を持たないといけないのだから。私個人についてのメールでも、党としてどう考えるのか、聞いて見たい気はします。でも、今の広島の民主党の幹部は、この県議と同じような考えの人が多いから。意味はないかも知れません。これからもよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時22分

海さま
こちらこそ、励ましていただいてありがとうございます。はい、ため込まないでここに出させていただいて、すっかり楽になりました。ありがとうございます。これからも、お時間のある時にブログを読んで下さいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時25分

eastwaterYさま
コメントありがとうございます。程度が悪い議員ですけど、次のために、と言うのではないのでは。もっと単純に本当にそう思っているのではないか、と思うのです。かしこくもないし。私はおかげさまでもう元気になりました。本当にありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時35分

吉原さま
お久しぶりです。コメントありがとうございました。はい、昨晩はおかげさまでぐっすり眠れました。ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時38分

さとうしゅういちさま
女性達にたいして「産む機械発言」以上のバックラッシュのひどい攻撃をする人たちの中に、民主党の人は沢山いますものね。それにしても、今回のメールは、あまりにひどい個人攻撃だと思います。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時46分

松子様
コメント、ありがとうございます。一緒に怒っていただいて、気が楽になりました。あの、この欄、あまり読んでいる人がいないかも、で、そっと言いますけれど、このメールの主はオンナです。黙っておこうと思ったのですが、彼女からは、なんの謝罪も返事もないので、もう、言ってしまえ!です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時54分

かぜさま
本当にありがとうございます。今度は、私が皆様によって元気にさせて戴きました。ひたすら、感謝です。
河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 17時56分

このような記事を読ませていただくにつれ、かえすがえす美代子先生を国会に送れなかったことが、悔やまれてしかたありません。もっと、わたしにもできたことがあったんじゃないかと・・・
ふたりの娘が、「河野美代子さんが落ちたのは、ショックじゃー!」といったのを聞いて、それまで、個人の考えと思っていたので、「誰に入れる」とか「誰に入れた」だとか、選挙の話は、たとえ家族でもいっさいしないわたしでしたが、ちゃんと育っている?娘たちがうれしかったし、わたしの考えは、少し間違っていることに気がつきました。もっと、声にだせばよかった・・
きっと、そんな風に反省している人がいっぱいいるんでしょうね。ごめんなさい!

投稿: 魔女隊長 | 2007年8月19日 (日) 09時02分

魔女隊長さま
コメント、ありがとうございました。それに、選挙にも投票ありがとうございました。それだけの応援で十分うれしいです。お気持ち、十分伝わっています。感謝です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月20日 (月) 00時55分

な、なんですって????????
じょ、女性??????
その当人の女性がそんな比喩を使われるんですか??
とても情けなくて、逆に涙が出そうです。
同じ女性が敵だとは・・知りませんでした。
なおさら、もっともっと先生を応援したくなりました!!
河野先生。だいじょうぶです!!!
こんなにも、みなさんが応援してくださってますし、もうそんなの ポイしちゃいましょうね。

まっすぐに、しっかり前だけ見ていきましょう。
限りある時間を有意義に使いましょう!!!
       ↑
 ある意味、自分にも言い聞かせてます!!

投稿: 松子 | 2007年8月20日 (月) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/16142422

この記事へのトラックバック一覧です: 不眠。気分が悪い。:

« お墓参りのはしごです。 | トップページ | 眠りました!! »