« うそだったの!? | トップページ | お墓参りのはしごです。 »

掃除に明け暮れて

 突然、息子が明日友だちを連れて帰ると言った。男4人と女4人。みんなで宮島の花火大会を見て、家で一泊すると。さあ、もう大変。わあ、別府に帰らないで良かった。今日は、朝からずっとその準備に追われている。

 宮島口の花火が見える所のマンションに我が家の一室がある。そこにはまた、選挙の残りの荷物をどっさり置いている。みんなが泊まれるように片付けと、ビールやジュースや食べ物の準備で。花火を見るベランダには、今朝masamiさんの所でコーヒー豆の袋を分けていただいた。ベランダに人工芝を敷こうか思ったのだが、ふと、思いついた。先日のRecafeで二つだけ買って帰った袋がとても素晴らしかったので、それを敷こうと。切って開いて、それを敷き詰めて、縫いつけようと思ったのだが、結局は袋のまま、重ねるようにしておくと、まあ、カラフルでとてもすっごい部屋のようなベランダになった。これでスリッパをはかなくとも、裸足で自由に出入りできる。われながら、素敵なアイデアだと満足。記念に携帯で写真を撮った。本当は、ブログに写真を載せたいのだけれど、まだやり方が分からない。

 片付けにはマイッタ。それに、ビールや食べ物などを買って帰って運ぶのも、まあ、しんどい事だった。今、一応終了。後は明日早めに来て、食べ物の用意をする。それでO.K.だ。

 姉に電話をすると、「また張り切ってやって。具合が悪くならなければいいけど」と言われた。そうだった。何年か前、息子が初めて彼女を連れて来ると言った時、家の大掃除を一人でやって、それがきっかけになって全身のリウマチになったのだった。夫に電話をして、全部かたづけたよ。まあ、しんどかった。と言うと、僕も行って一緒に片付ければ良かった、と言った。済んでからいわれても遅い。それに、一緒だと、必ずこれは何だとか、よくもこんなものを持って来て、だとか、ぶつぶつ言うのが常だから、一人の方が気が楽だ。結局、掃除に明け暮れる休みになりそうだ。昨日買ったDVDもまだ見ていない。

|

« うそだったの!? | トップページ | お墓参りのはしごです。 »

コメント

河野先生へ
選挙で、河野先生のブログを知り、毎日覗いています。「更年期ダイアリー」も読みました。
とっても、先生を身近に感じことが出来ました。
また、お会いしたいです。そして、力を勇気を元気を
貰いたいです。
選挙のお手伝いが出来なくて本当に残念でした。
体調に気をつけて、益々のご活躍を願っています。
東京・埼玉に講演にこられる際は是非お伺いしたいですね。

投稿: どらみ | 2007年8月13日 (月) 21時22分

ウフフ~~先日の麻袋こんな風に役立ったのですね。夫が「あの麻袋、何にするつもりだろう??」と、凄く不思議がってたのですが良いアイディアですね。私は早く帰ったおかげで深川コーヒーを買って帰れなかったのですよ。ご主人がとっても丁寧に入れ方を教えてくださったのに。夫は今年も夏季休暇が思うように取れません。孫達が来るのにかわいそうな事です。先日のRecafeの影響で来年リタイアしたら田舎で何かするかな?と言っています。団塊世代、このまま老け込んじゃいけないですよね~。沢山の人に出会ったのだから何かに生かしたい!そう思います。
暑さも半端じゃなくなってきました。お元気でお過ごし下さい。

投稿: 初ちゃん | 2007年8月13日 (月) 22時45分

今朝行かれたんですか?masamiさんのところに。
あのカッコイイ息子さんが・・・青春ですね。

投稿: やんじ | 2007年8月13日 (月) 23時22分

どらみさま
コメント、ありがとうございます。ブログも読んで戴いてありがとうございます。今週にもまた東京で講演があるのですが、なかなか、講演だけでとんぼ返りで、時間が取れません。また、ご連絡しますね。感謝です。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月14日 (火) 02時27分

初ちゃんさま
そう、あの袋はまだまだいろいろに使えそうです。私のクリニックのスタッフもほしがっていました。まあ、いろいろな柄があって楽しい袋達です。そうですね。これから、私たち団塊の世代が何をするか、社会にどう影響をあたえるか、大切な事だと思います。だって大人数です。このまま、社会に流されるのはあまりに悔しい。私たちの子や孫達のためにもねしっかり主張したいと思うのでずか。また、お話できればうれしいです。初ちゃん様もお体にお気をつけ下さいませ。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月14日 (火) 02時32分

やんじさま
そう、あの今朝行ったのですよ。袋を15も買って、3つおまけしてもらって。それに、ダイアモンドシティーのイーオンでどっさり買い物して、大荷物でよちよち運びました。花火、見に来ますか。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月14日 (火) 02時35分


先生も今日の花火、楽しまれますか?私は一度だけ宮島の花火を見に行ったことがあります。感動した忘れられない花火大会でした。
毎日、暑いですね。疲れなど起こされませぬようくれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: かぜ | 2007年8月14日 (火) 08時49分

こんばんは。遅まきながら、河野先生選挙、本当にご苦労様でした。次点ということで残念でしたが、まだまだ次がありますよ。私は選挙事務所にボランティアとして応援に行き、ハガキ書き、ハガキの整理、終盤頃には電話かけをした者です。そして、山田泉さんと
ブログでつながっていると名刺を差し上げたものです。選挙の先生のお手伝いをするまでは、先生と直接対面することはありませんでしたが、著書や講演会なので先生には何度もお会いしていました。私は3歳の時に父が被爆死し母がが女手一つで苦労して子どもを育ててくれました。だから、どうしても「いのちと平和、憲法を守る」ことを大事にしたいという思いがずっとありました。だから、どうしても先生の応援はしたかったのです。先生が最後の街頭演説をされた時、私は本通りを往復してチラシを渡すときに「いのちと平和を守る河野美代子です」といって渡しました。特に女性の人たちは先生の考えをしっかりと受け止め、「がんばって下さい!」「TVでの演説を聴いて感動しました」などチラシ配りの私に声をかけてくださいました。もし、また、先生が選挙に出られることがあったら、必ず応援ボランティアをしに行きます。ボランティアの人たちと作業することは楽しかったです。多分生きる価値観が一緒だからと思いました。ご多忙の日々のようですが、くれぐれもご自愛くださいね!私のブログは 人とつながる"結”日記  です。8月3日のTV放映のことも書いています。今、とっても彼女に逢いにいきたいと思っています。

投稿: eastwaterY | 2007年8月14日 (火) 20時13分

いい所にお住いなんですね。宮島花火は、毎年行きたいなと思うのですが、渋滞と暑さのことを考えると、「来年にしよう」といつのまにか、なってしまうんです。(笑)
猛暑が続きますが、お体大事になさってくださいね。

投稿: マリリン(安芸たかた) | 2007年8月14日 (火) 21時46分

宮島の花火が見える場所にお部屋があるなんて、なんて素敵なんでしょう。
沢山の人の中で見上げてるのも良いでしょうが、お部屋の中でビールを飲みながら見れるなんて最高のロケーションではないですか~~。
羨ましい限りですね♪♪
まだ一度も宮島の花火は見たことがないので、「今年は見に行くぞ~~」と毎年のようにいき込んではいるものの、何かとそのあたりになると野暮用ができて行かずじまいで夏が終わっています。

投稿: Masa | 2007年8月15日 (水) 16時52分

かぜさま
お返事遅くなって済みませんでした。
花火、息を飲むほどにきれいでした。でも、いそがしくて、くたびれました。やはり宮島は水中花火が独特で。素晴らしいです。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 14時28分

eastwaterYさま
お久しぶりです。選挙の協力本当にありがとうございました。山田さんのお話良く覚えています。私は、彼女にはもっともっと生きて、私たちに力をつけていただきたいと願っています。ただただ、生きていただくだけでいいのです。私も、彼女にご迷惑を掛けない範囲でお会いしたいと思っています。また、お会いしましょうね。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 14時43分

マリリン(安芸たかた)さま
そうですね。私は午後1時半にヒロシマ市内の家をでて、宮島口に向かいましたが、廿日市で車が動かなくなりました。どうにもならなくて、途中から横道に入って、山の中を通って、三時過ぎに宮島口に着きました。やはり公共の交通を使って行った方がいいですね。宮島の花火は一見の価値はあるものだと思います。来年こそ!  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 14時55分

Masaさま
ロケーションはいいのですが、私は、ビールを飲むどころかひたすら忙しかったです。来年は、うちでオフ会をするといいかな、と考えています。でも、大人数になりすぎるかしら。なんとか考えて見ます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月18日 (土) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/16102466

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除に明け暮れて:

« うそだったの!? | トップページ | お墓参りのはしごです。 »