« 不眠。気分が悪い。 | トップページ | 海を見ながら読書です »

眠りました!!

 昨日は東京のホテルでまた寝てるのか寝ていないのか分からないような時間を過ごした後、朝10時からの講演をした。全国の養護教諭、いわゆる保健室の先生を対象の二時間の講演。全国的に性教育が後退している中で、産婦人科の現場でどのようなことが起こっているのか、性情報が蔓延しているからこそ、まともな情報を真っ正面から子どもたちに与え、情報を正しく選択する力を身に付けてもらうようにすること。豊かな大人になることを目指す命の教育が必要だということを懸命に話した。会場は満席で850人の参加者だった。話している間、誰一人として会場から出て来なかった、と、後で主催者の方に言われた。教育の現場にいて子どもたちのことを一番身近に見ている保健室の先生達の、少しでも後押しになれば、との思いで話したのだが、効果があっただろうか。少しずつでも後退した性教育の実践を前向きにしてくだされば、うれしい。

 ところで、講演の前に主催者の方が私の紹介で、「河野先生、本当にご苦労様でした。心から、当選を願っていましたけれど、残念な結果でした。でも、先生の思いは多くの人に届いたと思います、、、」何てことを言わうものだから、前日のことをまだ引きずっていて、かつ寝不足の頭と心で、ふと涙ぐみそうになって、自分でもうろたえた。

 選挙選のまっただ中、公示直前の7月5日に私の12冊目の本が出版された。会場に出版社の方がその本の販売に来られていて、講演の後、サイン会となった。本を購入して下さった方が延々と続き、サインをしてもしても終わらない。昼休みが過ぎて午後の会が始まってもまだ続く。やっととぎれて、お昼のお弁当を食べた後、午後の会の休憩時間になって、またサイン。本当にありがたいことで。本が売れる事よりも、多くの方に読んで戴くと言うことがうれしくて、感謝感謝。

 最終の飛行機で広島空港へ。車を飛ばして家に帰り、パソコンを開くと、多くの皆様からのコメントが。本当にありがたい。やはり、つらいことは、自分の内に秘めていたのでは、いつまでも引きずってしまう。外に出せば、それだけでも楽になる。これが、カウンセリングの基本で、私が更年期の人や思春期のつらい人たちに診察室で接する時にじっと話しを聞く、それだけでも精神的に楽になる人たちが沢山いる。その逆を私も皆様にして戴いたというわけだ。多くの方に聞いて戴いただけで、すっごく楽になった。皆様、本当にありがとうございました。

 組織と個人はまことにおかしなもので。それは、連合だけでなく、私の属している医師会でも。組織としては何も出来ないけれど、個人的には応援します、と言って尽力して下さった方は沢山いらっしやる。それは私にも分かっているし、それはそれでありがたいことであった。私が前のブログで、言いたいことは100倍もある、それを飲み込んでいる、と書いたのも、そんなことにも起因している。でも、、、今回のことはこれで終わりにするべきだろう。皆様から、いいかげんにしろ、と叱られそうな後ろめたさがやはりあるもので。

 問題のメールを書いた人には、長い返事を書いたけれど、何も返事はなし。このまま放置なのか。言いっぱなしにするつもりなのかも知れない。それから、私は、「民主党の県会議員」と書いたけれど、「男性議員」とは書いていない。性別も含めて匿名にしたのは、私のそれでも「武士のなさけ」のつもりなのだが。

 みなさまのコメントを読んで、本当に気持ちが楽になった。そして、コメントもアップしない内に、「なんか疲れた」と床にごろりとなったら、いつのまにか眠っていた。そのまま、朝まで固い床の上に転がっていた。ぐっすりと、夢も見ないで眠っていたようだ。素晴らしいカウンセラーの皆様に、もう一度、感謝を!!

|

« 不眠。気分が悪い。 | トップページ | 海を見ながら読書です »

コメント

河野先生、お疲れ様でした。島根→広島→東京と目まぐるしいですね。熱帯夜が続きますが、体調には、くれぐれも気をつけて下さいね。
いつも感じるのですが、メールって便利でありながら
もろ刃の剣の所もありますね。すぐに伝えられ、言えない事も素直になれたりしますが、反対に身勝手な意見や悪態も言い放す事が可能です。相手の心なんて無視。そして、返事をしない。これが最悪ですね。
子供達の中にも沢山このような事をして、いじめや心を傷つける事に発展する事が多々あります。大人だって、返信をしない人も沢山います。
メールと言う怪物に負けないように大人も子供も頑張りたいと思います。
メールの中傷等は、かなり堪えますね・・。(;´д`)

投稿: どらみ | 2007年8月18日 (土) 13時58分

お疲れ様です。
足は大丈夫ですか?

まだまだ残暑は続きます。
エアコンで風邪などひかれないように、お気をつけくださいね。

投稿: やんじ | 2007年8月18日 (土) 15時09分

眠ることができて、本当に良かったですね。ストレスで眠れない!ということは、私もよく経験しているので、お気持ちがわかります。
やはり、思ったことは吐き出すことが大切ですね。こんなに河野さんを応援し、心配している人がいるのですから、くれぐれもお大事になさってください。

投稿: eastwaterY | 2007年8月18日 (土) 23時10分

どらみさま
たしかに、メールの中傷はこたえます。私は、学校現場での生徒のメールを使った中傷で、登校できなくなったり、退学してしまった生徒の実例も知っています。単なる規制ではなく、人と人との関係をどう作るのか、アサーションのように、どんな言い方をすると相手はどう受け取るか、自分はどんな言い方をされるとどう感じるか、そんな教育が必要だと思います。それも大切な性教育の分野なのです。それは、大人社会にもそっくり通じることです。だから、政治家である人にもホント、このあたりを勉強して欲しいと思います。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月19日 (日) 10時53分

やんじさま
暑いですね。私は元気です。足も、選挙が終わる頃、娘が通販で申し込んでくれた靴がぴったり、軽くて具合が良くって、もうどれだけ歩いても平気です。水玉もそのままです。やんじさんも元気ですか。
河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月19日 (日) 10時56分

eastwaterYさま
この間、本当にご心配をおかけしました。度々のコメント根ありがとうございます。もう、大丈夫です。また、元気に頑張ります。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月19日 (日) 10時58分

ZinZinさま
ごめんなさい。またコメントを戴いたのですが、アップしませんでした。もう、これ以上県議に対しての追求はやめようと思っています。自分から種をまいておきながら、なのですが。私も皆様のおかげで元気になりましたし。後は、県議の今後をしっかり見ておきたいと思っています。ありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月20日 (月) 00時51分

眠るっていいですね。元気になります。
先だっての記事には私もコメントしようと思いましたが、推敲してみるとどうしても冷静な言葉にならなくて、コメントできませんでした。でも、他の方がしっかり意見を書いてらっしゃって、河野先生も一段落つかれたようで、ホッとしました。

投稿: yukiiro | 2007年8月20日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/16154849

この記事へのトラックバック一覧です: 眠りました!!:

« 不眠。気分が悪い。 | トップページ | 海を見ながら読書です »