« 選挙を振り返る(1) | トップページ | 選挙を振り返る(2) »

(番外編)Recafeに参加します

急なのですが。

8月5日の安芸高田市のRecafeに参加します。おもしろそうな企画にこれまで気づきませんでした。で、緊急に申し込みまして、何とか認められた様です。

私は保健室の担当です。

けが・頭痛・発熱・腹痛・下痢・眠いなどに対応出来るように、今準備をしています。

体温計、血圧計、点滴なども持って行きますし、健康相談にも応じます。

それから、さまざまな無料配布の資料も持って行きますので、是非お具合の悪くない方でも覗いて見てください。一番のプレゼントは花王の初経教育セット、かわいいポーチ入り。数多く持って行きますので、是非お子様と共に覗いてくださいね。

様々なことに十分に対応出来るだけのことはするつもりです。皆様どうぞ安心して来てくださいませ。これまでお世話になったせめてもの恩返しです。でも、本音は、いろいろな出店がおもしろそうで。単に参加者だった方が良かったかな?なんて、不謹慎なこともちらと考えています。

それでは、8月5日にお会いしましょう!!

追伸です。今、主催者のrootさまから連絡が有りました。午後2時台に私が講演するようになったらしいです。参加者のお顔を見て話しますが、そうですね、「幼児期からの性教育」かな?それとも、幼児よりも大きいお子様連れが多いようなら、もうちょっと広げて「家庭での性教育」かな?それとも、「憲法の話」?皆様と相談して決めますね。いずれにしても、「聞いて良かった」と思っていただけるお話をしますので、是非聞いてくださいませ。

|

« 選挙を振り返る(1) | トップページ | 選挙を振り返る(2) »

コメント

私は、スタッフの「チーム華麗衆」として参加しています。
保健室の準備の時にはお手伝いさせていただきますね。

投稿: やんじ | 2007年8月 4日 (土) 06時53分

やんじさん
車にいっぱいの荷物を持って行きます。準備、よろしくお願いします。やんじさんがいてくれるので、心強いです。では、5日に。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 08時01分

行きたいなぁ〜!
でも、行けないので残念です。
家からだと車で1時間半くらいかかります。
まだ30分くらいしか起き上がっていることができない私は無理です。
横になっていっても車の振動が辛くて何もできなくなるし…
(福山への通院時が大変でした)
2〜3時間でも起きていられたら、途中保健室で休ませてもらいながら参加できるんですけど…。
今回は残念ですが、今後もいろんな形でReのイベントを続けていただきたいですね。
河野先生も今回限りではなく、今後もぜひお願いします。
私もいつか参加できる日が来ると思いますので。。。

私のブログでも『ヒロシマの有る国で』を紹介しました。
県外の方もたくさん見てくださってるので、より多くの人にこの歌を知ってほしいと思います。

投稿: アクビちゃん | 2007年8月 4日 (土) 09時12分

アクビちゃんさま
メールありがとうございました。ごめんなさい。きたくてもこれない人たちのことを忘れて、浮かれていました。いつか、きっと、お近くで出来るように。必ず私も参加して、ご一緒しましょう。「ヒロシマの有る国で」ありがとうございました。曲がついているので、多くの人に歌ってもらえるといいなあと思います。どうぞ、お体、お大事に。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 09時54分

楽しそうな企画ですよね。先生が参加されるんだったら私も行きたくなりました。
先生の著書を読んで先生のファンになったので
先生の性教育の講演は小4の娘に是非聞かせたいです(ちょっと早いかな?)
それにしても、本当にパワフルですね。
選挙のお手伝いのときは、恥ずかしくて名乗れなかったので、お会いできたら今度こそ?きちんとご挨拶しますね。

投稿: sana | 2007年8月 4日 (土) 10時20分

ごめんなさい、原水爆禁止世界大会があるんでいけません。

がんばってください。

投稿: さとうしゅういち | 2007年8月 4日 (土) 12時33分

sanaさま
お会い出来るとうれしいです。小4のお嬢さん、ぜひ一緒に保健室を覗いてくださいね。初経教育用のポーチ差し上げますから。これは、私が監修して作った冊子と、ナプキンが入っているのですが、全国の小学校から注文が殺到して、今、年間100万セット出ています。私は作者ですから、毎年もらって患者さん達に手渡しています。待っています。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 15時47分

さとうしゅういちさん、
そうですよね。もう、ヒロシマはとてもにぎやかです。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 15時48分

先日のオフ会では全くお話できなかったのですが、同じ場におりました(^_^;)。明日はいらっしゃるのですね。娘二人(4歳と2歳)を連れて行きます。ぜひ幼児期からの性教育についてもお話を伺いたいです。選挙の後でお疲れでしょうに、お話してくださることを嬉しく思います。楽しみにしていますね。

投稿: しいた | 2007年8月 4日 (土) 16時34分

shiozyさんの会でお目にかかりました。明日またお会いできるんですね。和雑貨の手伝いや雑用をしてます。発見したら荷物運びなど、手伝います。

投稿: マリリン(安芸たかた) | 2007年8月 4日 (土) 17時03分

はじめまして
今日準備に行ってきました
毎晩の徹夜で クラクラしています。
でも この記事を見て 私倒れても大丈夫だわ・・・って安心しました。
子どもたちも ハイテンションになって 
怪我人が出るのでは と心配です。
明日はどうぞよろしくおねがいします。

投稿: 茶種 | 2007年8月 4日 (土) 20時55分

今、家族と参加について交渉しています。
以前から、行きたいと思っていましたが、
保健室の先生が河野先生とお聞きし、
やっぱり絶対に行かなくちゃと!

時間の都合上、
講演までいることは難しそうなのですが、
(あぁ、ものすごく残念…!)
初潮を迎える前の小5の娘もいますので、
是非、お邪魔させていただきたいと思います。
心から楽しみにしています。

楽しみにしておりますね。

投稿: マリリン | 2007年8月 4日 (土) 22時15分

しいたさま
コメントありがとうございます。明日、お会い出来ること、楽しみにしています。お一人でお二人のお子様をお連れするの、大変かもね。来られたら、お手伝いしますよ。    河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 23時17分

マリリンさま
shiozyさんの会でお会いしてお話ししたの、ちゃんと覚えていますよ。明日はよろしくお願いします。たのしみで。    河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 23時20分

茶種さま
連日、あのメニューの準備では、本当に大変でしょう。私もお化けのオーナメント、作りに行きたいです。もし、眠くなったらいらっして下さいませ。タオルシーツとタオルケットで眠れる準備もしましたよ。
どうぞよろしくお願いします。    河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 23時23分

私も初めまして(^^)
今日準備に行ってきました。本当に雰囲気があってとっても良い所でしたよ♪
明日私はアロマセラピーのハンドマッサージをします♪アロマの香りを流すので、保健室まで届くといいな♪先生の講座、私も子供がいるので、とっても興味がありますが、残念ながら今回は聴けそうにないです・・
明日は沢山楽しみましょう(^^)

投稿: Lala Marjoram | 2007年8月 4日 (土) 23時25分

オフ会に参加していました。お話はできませんでしたが、お顔は拝見しておりました。はじめてコメントします。保健室なんですねぇ。お手伝いしたかったですなんて思ってしまいました。特に、今日のブログを拝見し考えました。いままでたくさんの大学生をみてきましたが、看護師をめざそうとしている学生ですら、性に対し考えを深めることは難しくなっているように思います。もういさぎよく退いたのだから、考えないでおこうと思いながら書き込んでしまいました。それでは、先生ご自身もお身体にも、気をつけておでかけしてください。

投稿: しゅんぼうママ | 2007年8月 4日 (土) 23時38分

マリリンさま
あらら、マリリンさまはお二人いらっしたのですね。前回のマリリン様の(安芸高田)がついていた意味が分かりました。講演はだめでも、是非お嬢様と一緒にいらっして下さいませ。ポーチ、用意していますよ。それから、お子様向けの漫画も。お待ちします。
           河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 23時43分

Lala Marjoramさま
アロマ、とても楽しみです。私も時間をみて、是非してもらいたいです。私も今日準備に行けば良かったのかなあ、と、すこし悔やんでいます。明日はどうぞよろしくお願いします。   河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 4日 (土) 23時50分

初めて書き込みします。先日のオフ会には参加していました。一応?大学の後輩になります。保健室って、いいですね。そういう企画なら私も参加できるんだったと気がつきました。お手伝いできたらよかったなんて、感じています。実は、退職してから医療関係のHPやブログはさけてきました。でも今日の様々なケースを読んでいて、思わず書き込みしたくなったのです。明日いけないので、こちらにご挨拶だけでもと思いました。明日は、いけませんが、次回このような企画がありましたら、看護師、保健師、養護教諭のどれかを使わせてください。

投稿: しゅんぼうママ | 2007年8月 4日 (土) 23時52分

すみません。あぁ、送信できてなかった?と思い、2回目を書きこんでしまいました。そしてもう一つ、おわびしておきます。ケースの話というのは、4月のもので、別のブログからとんできたので、トップページにこず、興味あるところだけひろって読ませていただいていました。重ねてお詫びいたします。

投稿: しゅんぼうママ | 2007年8月 5日 (日) 00時03分

しゅんぼうママさま
そうだったのですか。看護学科の院生だった?のですね。明日はどうしても来られませんか。来て、ご一緒出来たら良かったのに、と思います。一人だと不自由な気がして。でも、また、いつかご一緒しましょうね。  河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 5日 (日) 00時40分

 お疲れ様でした。
暑いので、お気をつけくださいね。この間の
オフ会に初めて参加させて頂きました。
写真出来たのを、「つゆまめ」さんの所に送って
置いたので、その内とどくかも・・・?
我が家のお袋も看護婦や産婆さんをやってましたので
先生が、なんか近しい感じです。
妻も脳梗塞になってもう13年過ぎ、再再発で現在は
意識も無く、もう一年半過ぎ、毎日会いに行って
介護をしております。愛妻が目が覚めてくれる事
を、祈ってリハ、拭清、をしてやっています。

投稿: yoshijii | 2007年8月 5日 (日) 14時12分

yoshijiiさま
コメントありがとうございました。
ブログ、見させていただきました。本当に大変ですね。でも、意識がない寝たきりで、褥瘡が出来ないと言うのは、すごいことです。介護がしっかりしていると言うことですね。意識がない、でも奥様は分かっていらっしゃるのだと思います。ただ、表現することが出来ないだけで。どうぞ、yoshijii様のお体をおいとい下さいませ。写真たのしみにしておきます。 河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年8月 5日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/15999406

この記事へのトラックバック一覧です: (番外編)Recafeに参加します:

« 選挙を振り返る(1) | トップページ | 選挙を振り返る(2) »