« ヒロシマの有る国で | トップページ | まだ事務所です »

皆様ありがとうございました

 皆様、本当にご心配をおかけしました。そして、様々なご支援ありがとうございました。
もう、結果はご存じのことと思います。ご支援いただいた皆様方には力足らずで申し訳ございませんでした。

 私はとても元気です。そして、一つのことをやり遂げたという満足感も有ります。

 考えて見れば、4月の20日に立候補を決意し27日に無所属ですることを決心し、5月1日に記者発表をし、それから、無我夢中で走り抜けた3ヶ月間でした。正直、選挙選の最終日、マイク納めをする時に、よくもまあここまでたどり着けたものだと、感無量になったものです。完全な無所属ですると言うことは、例えば県内9106カ所の掲示板にどうやってポスターを貼ればいいのだろうか、と途方にくれる、そんなことでも有りました。でも、県内を車で走り回って、どんな山の中でも、島の隅にでも、すべての掲示板にちゃんと貼ってあるポスターを見て、感激しました。(逆にポスターが破られているのを見た時は、さすがにいい気持ちはしませんでした。警察によれば破ったポスターは持ち帰られていたために、指紋が出なくて、これは知能犯の仕業だそうです。)ボランティアの皆さんが沢山集まってくださって、県中にポスターを貼って下さったのです。

 その他、ボランティアで広島の事務所に登録して来てくださったのは、400人。福山の事務所に250人。計650人もの人が来て、様々な仕事をして下さいました。本当にボランティアの方達が来て下さらなかったら、できない選挙でした。ありがたいことです。

 私は、テレビでも言ったのですが(私は見ていないのでその部分がカットされていたかどうか分からないのですが)何にもしないで自民・民主の指定席で、お二人に広島の代表として議席を提供することはしたくなかったのです。少なくとも、お二人が党の方針として憲法を変えます、自分もそれに従いますと言うことを堂々と表明なさり、有権者の判断を仰いだのであれば、まだ許せます。でも、それを曖昧にしたまま、広島の代表になられるのは我慢出来ませんでした。私は、秋葉市長の選挙をしながら、何回か人を介して、民主党の方に「憲法はどうなのか」という問いをしました。でも、お答えは有りませんでした。ホームページにも憲法については何にも触れられていませんでした。

 途中から年金の風が吹きましたが、それに憲法が埋まってしまったのは、残念です。それは、やはり民主党の作戦勝ちと言うことなのでしょう。

 重ねますが、選挙運動はただただ楽しかったし、私はとても元気です。やって良かったと、心から思っています。皆様には本当にお世話になりました。皆様のエールにどれだけはげまされ、元気をださせていただいたことか。

 それにしても、ホームページやブログが選挙中は更新出来ないというのは、なぜなのでしょうか。そんな法律はないし、政党のホームページはどんどん更新していたと言うことですし。日々、選挙運動をしながらブログに書きたいと思うことが何度も有りました。これから、どんどん書かせていただきます。診療には、来週から復帰します。今日はもう、事務所の片付けに大わらわです。どうぞ、これからもよろしくお願いします。

|

« ヒロシマの有る国で | トップページ | まだ事務所です »

コメント

お疲れ様でした!!

私自身、先生にどうしても当選してほしかったのですが、選挙のときだけに有権者のご機嫌を取り、票集めだけのような公約をし、組織力だけのために党の力を借りるような候補者ではなくて、先生のお人柄や熱意が伝わってよかったと思っています。
うまくは言えないのですが、党員だからとかで一票入れたのと、白紙の状態からの一票を自分の判断で先生に入れたのとでは、一票の重みが違う気がします。

選挙って水物ですね。
政治とは幅広い問題を抱えているのに、郵政にしろ年金にしろ、今の目先の問題で流されてしまう。

またお忙しい日々の連続でしょうが、先生のような素晴らしい方の一面に触れることができたのは、私にとっても大変プラスな選挙でした。

これからもますますのご活躍をお祈りしています。
またブログも楽しみにしてますね。

投稿: ママ | 2007年7月30日 (月) 21時56分

お疲れ様でした。

投稿: レレレ | 2007年7月30日 (月) 22時07分

良い経験をさせていただきました。
肉体的にはきつかったですけど、
精神的にはとても楽しかったです。

とても良いスタッフの皆様、
心から先生を慕われているボランテァの皆様、
いつも明るい事務所。

みんな心一つにまとまり、気持ちの良い日々が過せました。
ありがとうございました。

先生や街宣チームと広島県中を駆け抜けた17日間は、自分の人生の中で一番の良い思い出になりました。

バックミラーに写っていた、先生のしぐさや表情は心の中に残っています。
また、先生の講演や演説は、心の中に沁みこんでいます。

私にとっては、最初で最後の選挙の応援になるでしょう。

毎日会っていた先生にお会いできなくなるのは、とても寂しいです。

先生のこれからのご活躍を、かげながら応援させていただきます。

至らぬ私に、いつも優しい笑顔をいただき、
ありがとうございました。


投稿: やんじ | 2007年7月30日 (月) 22時27分

ママさま
ありがとうございます。多くの方のご期待に添えず、申し訳ないことです。これからも今回の経験をバネに、着実な生活を送りたいと思います。またお会い出来ますことを! こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月30日 (月) 22時40分

レレレさま、
ありがとうございます。それが、今もまだ片付け中なのですが、全然疲れていないのです。まだ気が張っているのかも知れません。でも、多くの方にいたわっていただいて、本当に感謝です。  こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月30日 (月) 22時42分

 貴女の決断が多くの人にこの国にとって今何が一番大切なことか考えさせ20万人を引っ張りました。次の国政選挙で「ヒロシマといのちと憲法」の大切さが、改めてきっと活かされます。大変多くの示唆に富んだ発言が有権者の胸に留まっています。ありがとう。お疲れ様でした。グランパ。

投稿: グランパ | 2007年7月30日 (月) 22時48分

選挙戦お疲れ様でした。
私も、何度か先生の選挙事務所に顔を出させていただいて、本当に少しだけお手伝いをさせていただきました。チビを連れて行ったので逆にお邪魔だったかもしれませんが。。。
先生の選挙事務所で感じたのはみんな楽しそうに、シール貼りをしたり、宛名書きをしたりされていました。
心から先生のことが大好きな人たちが集まっていると感じました。
体をお休めになってまた来週から診察頑張ってください!

投稿: いおママ | 2007年7月30日 (月) 22時49分

やんじさん
本当にありがとうございました。今日河口さんから聞きました。先導車の中から見られているとはつゆ知らず。良く見えていたのですね。いつも、こまやかに配慮してもらっていたのは、良く分かっていました。本当に感謝です。こんど、スタッフやボランティアのかた達と何かしようと言っています。その時に是非またお会いしましょう。仕事、大丈夫でしょうか。
こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月30日 (月) 22時50分

グランパさま
ありがとうございます。そう言ってもらうとますます力不足が残念で。やっぱり通りたかったですね。そしたら、あれもできたのに、これもできるのに、と、ちらちらと思います。が、結果がそうなのですから、仕方のないことです。これから、改憲阻止に向けて、どうするか、ちょっと一休みして考えます。ありがとうございました。  こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月30日 (月) 23時09分

いおママさま
何回かあなたと赤ちゃんにお会いできてうれしかったです。また、診察室に連れて来てくださいね。ゆっくりと前の生活に戻ります。ありがとうございました。
こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月30日 (月) 23時11分

初めて書き込みします。今度の選挙戦本当にお疲れ様でした。敗れたのは残念でしたけど、多分あなたはそれ以上のものを勝ち取ったのではないでしょうか。あなたの周りには人が集まるオーラがあります。その真摯な生き方がそうさせるのでしょう。40年前から全然変わっていませんね。美貌も相変わらずだし(^^)
私は大阪にいて何の手伝いも応援もできませんでしたが少なくとも勇気だけはちゃっかりといただきました。そして永遠の片思いであることも自覚しました。
これからもずっと皆さんに愛される先生であり続けてください。ではまた

投稿: M.satoh | 2007年7月30日 (月) 23時24分

河野さん
憲法と命と教育を大切に慈しみたい我々の気持ちを代表して立候補してくださりありがとうございました。
長い選挙戦、本当にお疲れさまでした。
できるかぎりの知り合いに紹介し、ブログやメールも使って、微力でしたが応援していました。
まだまだ応援していきます。国民にとって本当に大切なのは、河野さんと河野さんの掲げられていることだからです。次に向けて僕も頑張ります!

投稿: 鯉じぃ | 2007年7月30日 (月) 23時35分

お疲れさまでした。
本当にお恥ずかしいのですが
今まで選挙には無関心でした
今回は家族で選挙に行きました。

ポスターを見るたびニコニコする娘
先生の顔とお名前は 胸に刻まれたようです。

でもTシャツで車から手を振って下さった
先生の顔が一番好きなんですって。

またお会いできる日がありますように。
御疲れさまでした。

投稿: masami | 2007年7月30日 (月) 23時49分

先生,お疲れ様でした。
初めてコメントさせていただきます。

このブログやHPを見るだけで,先生がたくさんの人の力を借りて,戦い抜いてきていること,手作り選挙活動の1つ1つにこめているの思い,熱意が伝わってきました。
また,先生を支えている方々は,先生のお人柄に魅力を感じ,先生の問題意識に賛同された人たちが集まっていることもこのブログの行間に見えてきました。

先生のマニフェストや様々なことに対して,これまた様々な意見を述べておられた方もこのブログにはいらっしゃいました。
そのご意見・ご指摘・コメントが,先生を支持するものであれ,そうでなかれ,先生はそれを包み隠さず,お話ししてくださいましたね。そして,先生はそれをきちんと考えて,ご自身のお考えをこのブログにも述べてくださいましたね。
私は,そういった日のブログで先生の問題意識に近づけた気がしましたし,もっともっと世の中を知って関心をもたなくてはいけないと考えることができました。


また,先生は選挙活動に遅刻されたり,様々注意されたことも取り上げておられましたね。さらに,選挙活動の合間のwindow shoppingのご様子など飾らないところもお話に出てきて,親近感を感じたり,先生の魅力的なお人柄をさらに知ることができました(ご無礼なこと取り上げたり,私のこういった発言が馴れ馴れしいかもしれません。申し訳ございません)。
言いたいのは,多くの方なら隠したくなるような内容でも,先生のお人柄だからこそ,フランクにクリーンでクリアに隠さずブログで述べていたんだろうなと思います。

先生は多くの患者さんを救ってこられた方です。
私は,以前,些細な症状で先生のところにかかりました1人です。
今回の選挙で,私は大したことも,何もできませんでしたが,先生がお助けになった人たちが,先生を助けてくれていることを伝えてくださるこのブログがとても好きで,読み続けていました。

突然の?立候補からこれだけのことをできたのは,やはり他ならぬ河野先生だからこそだと思っています。

今回,初めての選挙で,どたばただったと思います。
とにかく,まだ,気が張っていることでしょう。腑抜けになってしまうほど,気を抜いて少しお休みください。

今後,このブログの話題のネタがどうなっていくのか,気になりますが,先生の日ごろの活動で感じる問題意識を取り上げてほしいと思います。
乱筆雑文,長文,失礼いたします。

投稿: ちぼり | 2007年7月31日 (火) 00時06分

河野先生お疲れ様でした。
先生の当選を心から願い、信じていた私たちにとって、結果は大変残念でしたが、この選挙活動を通して残されたものの意義は大きなものがあります。
現代を生きる私たちがもっと本気で考えなければいけないもの、それはヤッパリ命を守ることで、そのために平和を守ることです。
先生が示された6つの政策は今後も私たちが訴えていかなければいけないと思います。

素人の草の根運動の大変さの一端を私も今回の活動を通して実感いたしました。
政治のプロと組織力に負けた悔しさもありますね。
自分自身が多忙のため充分なお手伝いが出来無かったこと、申し訳なく思っています。

でも、選挙後の先生をテレビで拝見して、先生のお顔にすっきりした達成感が見受けられましたので、安心しました。

本当にお疲れ様でした。
ご活躍ありがとうございました。

投稿: のぞみ | 2007年7月31日 (火) 00時32分

M.satohさま
佐藤さんって、もしかして、あのエレクトーンの佐藤君でしょうか。そうですか。だったら、すっごくうれしいです。ホームページも見ました。音楽で生活しているのだから、きっとそうですね。よくまあ、私のことをみつけてくださって。感謝です。これからもよろしく。私はまた、前の日常に戻ります。 こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月31日 (火) 02時28分

鯉じいさま
コメントありがとうございました。私のために運動をして下さったとのこと。鯉じい様のように、私の知らない所でどれだけの方が動いて下さったことか。それをつくづくと感じます。本当にありがとうございました。これからは、また医者と講演の日常に戻ります。
こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月31日 (火) 02時32分

masamiさま
皆様おそろいで手を振っていただいたこと、私はすっごくうれしかったのです。実は、私はお店の位置を知りませんでしたし、皆様がいらっしゃるのでびっくりしてお店を見たら、「深川コーヒー」と書いてあったので、すぐわかりました。暗い中で夢中で手を振りましたけれど、顔が見えたのですか。このような出逢いが今回の選挙であって、だから楽しかったです。また、いつかお会いしましょうね。  こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月31日 (火) 02時38分

ちぼりさま
コメント、ありがとうございます。私はまた前の日常に戻ります。来週から診療も始めますが、もう、すぐから講演もいっぱい入っています。ブログの材料には事欠かないと思いますので、どうぞ、またお時間の有る時に読んで下さいね。ありがとうございました。
こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月31日 (火) 02時43分

のぞみさま
選挙、一緒に活動して下さってありがとうございました。それにしても、皆様のこのようなお励ましに接する度にやはり当選したかったなあという思いが強くなって行きます。仕方のないことですが。また、いつかご一緒出来ればいいすね。  こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2007年7月31日 (火) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/15951725

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様ありがとうございました:

« ヒロシマの有る国で | トップページ | まだ事務所です »