« 施設を見学して | トップページ | 反省したこと、怒られたこと »

オフ会で楽しかった後、怖かったこと

 遅ればせながら、10日の日曜日、高陽オフ会に行った。ブログで読んだオフ会が楽しそうだったので、文月さんに今度ある時は教えてください、と頼んでおいたもの。文月さんがちゃんと教えてくださって。喜んで参加の申し込みをしたら、後で当番医であることを知った。で、午前中だけ私が診療をして、午後は中原先生に代わっていただいて、オフ会に。遅くなったので、もうバーベキューは済んでいて残念。でも、バナナのバーべーキューとイカの焼いたのを食べさせて戴いてうれしかった。私は、ピザを二つ買って持って行っていたので、それを残り火で暖めて戴いた。文月さん、広島人ゆうさん、想像どおり、優しい方たち。でも、文月さんのお母様と私が同じ年で、もうお孫さんが7人もいらっしゃるということを聞いて、いささかショックでしたね。それに、masamiさん、大変失礼してしまった。いつも読んでて、ファンの一人なのに、「私のいちにち」を書いているのがmasamiさんだとは、認識していなくて、ご挨拶されたのに、本当に申し訳ないことでした。だって、やんじさんがおいしい水出しコーヒーを買って来てくださったのに、そのこともお話できなくて、後悔しきり。もしmasamiさん、このブログを読まれていたら、本当にごめんなさい。

 それにしても皆さんお若くて、私のこどもや孫の方達のようで少し場違いだったかも知れないと思いながら、それでも、本当に久々の緑の中で、ほっとした一時を過ごさせて戴いた。皆さんの子どもたちを見ながら、一緒にピザを食べながら、昔を思い出していた。私の子どもたちが小さい頃は、せっせと山や海に行っていたこと。お弁当を作って家族みんなで外で食べるのが何よりおいしかったこと。でも、こどもが大きくなったら、もう、そんなこともなくなって、夫婦二人で山に行くなんてこともなくなって、自然に触れる事なんて、めったにない、本当に久々の何年ぶりかのことで。しばし感慨にふけっておりました。お世話役の文月さま、皆様、本当にありがとうございました。

 早々に失礼して、夕方から街宣に。そこで、とんでもないことが起こってしまった。私か゛街頭でマイクを持って話していると、バイクに乗った男性が目の前にバイクを止めてヘルメットを取り、サングラスをかけて、腕を組んでじっとみている。何となく、へんな雰囲気だなとは思ったのだが、突然、「赤ちゃんポストはどう思うのか。」と大声での質問。それには、私の思う所を述べたのだが、さあ、そこからが大変だった。人工中絶はどう思うのか、戦争はどうなのか、天皇はどうか、靖国はどうなのか、答えても答えても、次々に質問が来、そのうち、大声でどなりはじめた。目が据わっている。あまりに大声なので、人垣ができはじめた。何とかしなければと思っても、「私には次の予定があるから」と言っても、「逃げるのか」とか「わしは話し合いをしたいだけだ」「わしの質問に答えろ」とか、どうにもならない状況になってしまった。そのうち、スタッフや見ていた人が割って入ってくれ、携帯電話で連絡を受けた事務所の人が飛んで来てくれて、男性をなだめてくれた。そしてスタッフが「事務所に行きましょう」と男性を連れて行ってくれたので、やっとのことで開放された。

 その後、気を取り直してもう一カ所そごうの前で街宣をして、事務所に帰ろうとしたら、まだその男が事務所にいると言うことだったので、しばし外で待った。

 先日は「猫のいのち」をどう思うのか、という男性が意気込んで事務所に来て、これは家人が対応してくれて、なんとかおさまった。選挙ともなるといろいろな人との楽しいばかりでない出逢いがあるのはよく分かっていたが、それにしてもちょっと怖い、これからの防衛をどうすればいいのだろう、と、途方にくれそうな出来事であった。

 

|

« 施設を見学して | トップページ | 反省したこと、怒られたこと »

コメント

先生 先日はお会いできて嬉しかったです。
いえ、私の方こそ自己紹介が中途半端になってしまい申し訳なかったです。
想像の世界の先生でしたが
やっぱり素敵な先生でした。
また オフ会でお会いできるのを
楽しみにしています(^^)

投稿: masami | 2007年6月13日 (水) 14時00分

masamiさま
コメントありがとうございました。
本当に、申し訳ございませんでした。
もう少し、いろいお話したかったです。またお会い出来ることを楽しみにしています。そのうち、お店にも行きます。     河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年6月13日 (水) 20時25分

楽しいことは、倍増してもっと笑顔に!
そうじゃないことも、エネルギーに変えてもっと元気に!

今度から、「Men in Black 」のトミー・リー・ジョーンズのような黒尽くめの格好でそばにいましょうか?

でも、もう少ししたら、先生に四六時中くっついているかも。

これからは、傍らでリーフレットを配りましょう。

投稿: やんじ | 2007年6月13日 (水) 20時33分

楽しいオフ会、良かったですね~♪
出産後は、なかなかネットのお友だちと会う機会もなくなり、
オフ会はとんとご無沙汰している私ですが、
いつもはネット上で会話をしている人たちと実際にお目にかかるというのは、
新鮮な驚きであり歓びだと思います。
やはり顔の見えるおつき合いは、その後のおつき合いを深めてくれますよね。

顔をつきあわせて・・・はよいけれど、
街宣の際のは怖いです。ご無事で何よりでした。
“暴漢”でなかったのが不幸中の幸いですが、
心配で心配でたまりません。
お気をつけてと申し上げても、
不特定多数の人々を前にしての街頭演説ですから、
気をつけようもありませんし
先生、どうかどうかボディガードをおつけになって下さい。
お願いです!

投稿: HOCH | 2007年6月13日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/15408407

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会で楽しかった後、怖かったこと:

« 施設を見学して | トップページ | 反省したこと、怒られたこと »