« 今日は福山でした。 | トップページ | いのちが生まれるということ »

多くの方に出会っています

 今日は午前中に出来上がって来たリーフレットやはがきをセットして、午後はそれらを持って拶回りをした。少しだけ遠方になるので、今日は自転車だ。自転車は小回りが利くし、何より駐車場探しが不要なのがありがたい。でも、南から北まで、ずいぶんな距離を走り回ったので、さすがにまた足がだるい。私の事務所のスタッフには、廿日市から、ひろしまの中区の事務所まで毎日自転車で通って来る人がいる。そのエネルギーには感嘆するしかないのだが、今日は、私は彼の片道分くらいは漕いだだろうと思う。

 事務所には、様々な方が訪ねて来てくださる。午前中、熱帯森林保護団体の南研子さんと同じ団体のひろしまの人たちが来てくださった。南研子さんは、アマゾンの森林と住民を守る運動を命がけでしている方だ。彼女の本を読んだ時、そのすさまじいまでの生き様にすっかり感嘆した。そして、昨年友人の家で出会った時にはすぐに意気投合して、語り合った。彼女の闘いは、半端ではない。何よりも私がびっくりしたのは、アマゾンでの虫との闘いだった。小さな虫や蚊に体中を襲われる。それは、指の爪の間にまではいりこんで、そこに卵を産み付けられ、それをほじくり出すその痛さを想像しただけでぞっとした。でも、彼女の闘いはそんな物はまだやさしい方だ。アマゾンの熱帯雨林は今、他国の企業により次々と木々が切り倒され、開発されて農場にされている。それは、地球の温暖化を招き、かつ、アマゾンの奥に住む住民達の生活を脅かしている。その現地の住民達の生活を守る闘いは、命がけだ。多くの同じ活動をしている人々が殺されている。彼女だって、いつ命をうばわれるか分からない、そんな状況の中で、めげることなく活動を続けている。その情熱に心から感動した私は、すぐに会費を払ってこの保護団体の会員になった。

 今度、5月25日から31日まで、広島のアステールプラザで「アマゾン・インディオ文化展」が開かれる。その準備のための来広で、そして広島のメンバーと共に、私の事務所まで訪ねて来てくださったのだ。相変わらず元気な南さんの姿にすっかり元気づけられた。広島のメンバーは、沢山のリーフレットなどをもって帰ってくださって、本当にありがたい。ひたすら感謝。

 さらに、夜になって、昨日に続いて「やんじさん」が来てくださって、チラシを折ったり、コピーしたり、すっかりスタッフと同様の仕事をして下さった。そしたら、「店長の一日」のみちるさんが差し入れのコーヒーを持って来てくださって、ブログ仲間はいいねえ、と、河口さんと話していたら、「たまーさん」まで現れて、ますます感激。たまーさんは、リーフレットを配って下さると、1000枚も持って帰って下さった。こんな出逢いは、本当に私がブログを始めたからこそで、心底良かった!!と思っている。もっとも、時間がなくて、ちょっとさぼると本当に正直なもので、広島ブログの順位がすぐに下がるのでちょっときつい。でも、それはそれで、出来る範囲でやるのが長続きのこつと思っているので、なるたけ気にしないようにしようと思っている。

 実は、印刷した選挙用のはがきやリーフレットにはちょっとしたミスがあって修正しなければならない。それに大わらわなのだが、出来上がった端から、次々と出て行く。本当にありがたいことだ。沢山の方達に支えられて、私の活動は進んで行っている。ひたすら皆さんに感謝しながら、明日も頑張ることができそうだ。

|

« 今日は福山でした。 | トップページ | いのちが生まれるということ »

コメント

ふと、目に留まり読みました。観音小の同級生。幼児期からの利発さと行動力を回想しました。大好きな古里ー広島を想う心で奮闘してください。

投稿: 川崎君 | 2007年5月22日 (火) 08時00分

本日、うちの事務所にもリーフレットが届きましたよ。
方々へ配らせていただきます。
河野さんの事務所には、けっこう知り合いの人がいるみたいです。
一度陣中見舞いに行かなくっちゃですね。

投稿: shiozy | 2007年5月22日 (火) 22時40分

河野美代子さま。本日はお電話で失礼いたしました。今ブログを拝見させて頂いて、コメントさせていただきます。わたしも南研子さんまだお会いしていませんが、本を読んで感動して熱帯林保護の応援をさせていただいてます。今回も29日廿日市でのコンサートのあとの30日にアマゾン展に行く予定です。29日はよろしくお願いいたします。廿日市文化ホールサクラピア2時会場です。わたしは1時30分には入っております。2時半からライブなのですが、河野さまの都合の良い時間にいらしてくださいませ。ライブトーク形式でいきたいとい思います。お会いできるのを楽しみにしております。
18日東京のライブでは川田龍平君が遊びに来てくれて、トークしていただきました。平成元年にわたしも八丈島町長選で自然保護を訴えて立候補した経験があるので選挙の大変さがとても理解できます。山本さんからのご縁で河野さまの存在を知ることが出来まして感謝です。わたしが出来ることがあったら何なりとおっしゃってください。横浜市民なので、龍平君にも河野さまにも一票が差し上げられませんが、応援させていただきます。早苗NENE

投稿: 早苗NENE | 2007年5月22日 (火) 23時58分

昨日、事務所で初めてボランティアをさせて頂きました。メチャ楽しかったです!!夕方から2時間ほどでしたが皆さんが気さくでいい方なので、ますますボランティア参加が楽しみになりました。さすが、先生を応援している人たちだけあって心豊かな人ばかりですね。

先生や旦那さまにも、お会いできて嬉しかったです。
旦那さまは声も渋く人間味のある素敵な方でしたよ。
また、参加させて頂きますのでよろしくお願いします。

先生、お体はくれぐれも大事に頑張ってくださいね。

私も少しでも先生の素晴らしさを理解して頂けるよう、福山の友人、地元の府中市に働きかけますから・・・・

ちなみにブログコメントでの書き込み名はMASAMIではなく、Masaでした。

投稿: Masa | 2007年5月23日 (水) 10時09分

川崎様
小学校で一緒だった、もしかして、背が高かった川崎君でしょうか。コメント、ありがとうございます。
今、広島ではないのですね。
どうぞ、今後を見守ってくださいませ。
     河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月23日 (水) 14時05分

塩爺さま
塩爺様のところにリーフレットを持ってお願いに上がったこと、後で聞きました。キャー、残念、私も行きたかった、と言いました。私の事務所は塩爺さんのファンだらけです。もし来て頂けたら、みんな大感激です。でも、秀子さんの介護もあるし、どうぞ、ご無理なさらない出下さいね。
ありがとうございました。    河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月23日 (水) 14時08分

NENE様
コメントありがとうございます。また、本文に書かせて頂きます。素敵なコンサートになるよう、私も楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。
           河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月23日 (水) 14時11分

Masa様
お仕事の帰りのお疲れなのに事務所に来て戴いて、本当にありがとうございました。沢山の仕事があるので大助かりです。どうぞ、ご無理のないように、なさってください。でも、本当に嬉しかったです。
重ねてありがとうございました。
           河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月23日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/15157814

この記事へのトラックバック一覧です: 多くの方に出会っています:

« 今日は福山でした。 | トップページ | いのちが生まれるということ »