« もう大丈夫。 | トップページ | 写真・ホームページ »

秘密がなくなって晴れ晴れしました

 別府から広島に帰って来た。出発してすぐに高速に乗ろうと思ったら、大分自動車道は霧の為に全面通行止め。一般の道を通って博多に行くにはあまりにしんどくて、博多回りは中止にして直接北九州へ。だから、兄の机は借りられなかった。机くらい、リースすればいいだろうと、夫が言う。その通り、けちけちするのはやめましょう。

 夫は運転しないので、私一人で雨の中をひたすら運転。行きも帰りも車の中でずっと夫と話をする。これまで内緒で事を進めていたので相談したいことはいっぱいあった。特に、政党の推薦をどうするかは、彼の意見を聞いてみたかった。すべて一人で考え、決めなければならないのは、なかなかしんどかった。

 こんなことが以前も一度あった。もう三十年も前、夫が胃ガンになった。それもかなりの進行癌で。当時の医療は、絶対に本人には知らせてはならないということだった。私は彼に告げたかった。彼の人生なのだから、彼自身がこれからを選択すべきだと思った。でも、それはいけないと固く禁じられて、だから、徹底して隠さなければならなかった。彼のことを一人で決めなければならないのは、これは、本当にしんどかった。進行癌だから、あまり持たないといわれたのが、結果、ここまで生きることができた。彼が知ったのは、手術から15年経ってからだ。生きることができたので、その結果からみると、彼は知らなくて良かったと思う。術後なんども腸閉塞で入院したが、もし彼が知っていたら、とても怖かっただろう。

 それとは全然ことが違うけれど、今、秘密がなくなって本当にすっきりした。彼の母も「では、頑張りなさい。でも、くれぐれも体に気をつけて。あんまり無理しないように。」と言ってくれた。夫は、もう次々と友人達に電話をしてくれている。

 明日は、ポスターの写真を撮る。広島に帰り着いて、美容院に行こうと雨の中、今度は自転車で街へ。事務所に立ち寄ると、二人の男性がせっせと名簿の整理をしてくれていた。連休中は事務所は休みにしていたのだが「かってにやってるんだから、気にしないで下さい」と。美容院がすんでまた事務所に行くと二人がやっと終えて帰ろうとしていた所だった。今日の昼は、たまーさんも来て名簿の整理を手伝って下さったとのこと。本当にありがたいことだ。さあ、連休もすんで、秘密もなくなって、明日からは選挙モードだ。

|

« もう大丈夫。 | トップページ | 写真・ホームページ »

コメント

先生、頑張ってください。応援しています。
女性が我慢を強いられないで済む社会を目指してください。
先生の後押しがなければ、へこたれていました。
ありがとうございました。

投稿: ゆきんこ | 2007年5月 6日 (日) 22時50分

秘密が無くなって…を読んで、ウルウルきちゃいました。何処のご家庭も、いつまでも親の慈しみは大ですね。

その為にも、何がなんでも当選しなければ…なりません。心から応援してます。
それと、ご主人の癌大変でしたね、今は告知して欲しい人が多いみたいですが、それも医療が進歩したからなのでしょうか?

三人に一人は癌で亡くなる時代、いくら進歩しても死は怖いです。
先ずは、心晴れ晴れの河野美代子先生、後顧の憂いなく
力の余す限り、人事を尽くして天命を待つ…
ヤッテヤレナイことは無い!今やらずいつやる!

投稿: 只の人 | 2007年5月 7日 (月) 00時38分

ゆきんこさま
ありがとうございます。でも、「私の後押し」?ですか?いつかお会いしたら、教えてくださいね。がんばります!         河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月 7日 (月) 01時14分

夕方寄らせていただきました。

お会いできなくて残念。

では、また来週ですね。

投稿: さとうしゅういち | 2007年5月 7日 (月) 01時29分

河野先生、いつも拝見させて頂いております。
秘密が無くなり 本当に良かったですね。

私は義母と同居して10年になります。
秘密はお互いが辛くなりますし
応援もできませんし、してもらえません。
いい事か悪い事かわかりませんが
私は自分の思いを素直に伝えます。
ええ、義母が怒るのを分かってても伝えます(笑)
そんなもんでいいんですよね。きっと。

これから暑くなりお忙しくなると思いますが
くれぐれもお体大切にして下さい。

投稿: masami | 2007年5月 7日 (月) 01時30分

只の人さま(とても言いにくいです。何か他の名前を付けてくださいませ)
力強い励まし、ありがとうございます。そうですね。何がなんでも当選しなければ。頑張ります!!
           河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月 7日 (月) 01時32分

さとうしゅういちさま
遠いのに、ごめんなさい。ノルウェー帰りのお顔を見たかったです。明日からは、ちゃんといます。また、よろしくおねがいします。    河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月 7日 (月) 01時41分

masamiさま
コメントいただいて光栄です。ありがとうございます。私は、まだ別居だから、何とかなっているものの、ずっと一緒にいるのって、、、尊敬します。ブログいつも楽しく読ませていただいています。明るくっていいですね。これからも楽しいのをよろしくおねがいします。            河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年5月 7日 (月) 01時48分

ゆきんこさんのコメントを拝聴(見)至し、話したくなるました。女性が我慢を強いられぬ世の中…確かにこの国は男女同権を履き違えてますね、雇用均等法と言っても何が…と、言いたい、セクシャルハラスメント然り、一言で片付ければ毅然としたバランスの良い行動の出来る大人の男性がいないって事です。哀しい限りです。こんな言葉が普通になってますが…『誰がなっても』確かに政権発表は大層立派だけど当選しちゃうと烏合の衆になってしまい…カスレテしまって行く。河野美代子先生だけには、絶対にそうなって欲しくない。そうなって欲しく無い為にも

投稿: 只の人改め『未来人』 | 2007年5月 7日 (月) 10時04分

河野美代子先生を取り巻く人達が、いつもいつの日も支え合い、ベクトル合わせをして行かなければいけない。
(河野美代子先生ポジティブにお取下さい)
こんな言葉を思い出しました。この世には偉い人は居ないが、凄い人は居る。…と。
河野美代子先生凄い人になって下さい。応援しております。

投稿: P.s.未来人 | 2007年5月 7日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/14978258

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密がなくなって晴れ晴れしました:

« もう大丈夫。 | トップページ | 写真・ホームページ »