« 今、東京です。 | トップページ | 風邪?インフルエンザ? »

今日の会で

 最終の飛行機で東京から帰ってすぐ「やまとの湯」に行って帰って来た。

 今日の会はとても盛況だった。全国の性教育に関わっているドクターの集まりで私は性教育バッシングについてしゃべるように、ということだったけれど、それに加えて、「中絶不可能の時期に来院した思春期妊婦のケアについて」というタイトルの話をした。バッシングは皆さんの報告でも、大変だった。特に東京都は、高校に講演に行く際、教育委員会から使用するスライドを提出するようにといわれ、提出すると、80%のスライドに使用不可の×をつけられてしまったのだそうだ。理由はさまざま。これは中学校で教えている、とか、不必要、とか、気持ちが悪いとか、いろいろと言われたと言う。失礼な話だ。私へのバッシングと並んで、皆さん、東京都の状況には絶望的で、これはやはり知事に代わってもらうしかないのではないか、という話になった。

 私の裁判については、資料集を配布した。私の陳述書や裁判所に提出した証拠説明書などを冊子にした物だ。それと、今、文科省からどのような指示が出ているのか、とか。バッシングがない地域の人も、いつ、突然飛んで来るかわからないので、知っておいた方がいい。例えば、今の文科省のカリキュラムは中学校で性感染症を教える。高校で家族計画としての避妊。本当は、私は義務教育のうちにすべての生徒に避妊をきっちり教えて欲しいと思っている。そうでないと、高校に行かない子や中退する子は何も正しく知らないままに、行動してしまう。私は知らないまま行動することの悲しさをいやというほど見てきた。避妊というのは、いつか、大人になった時にはほとんどの人が必要になる大切なものなのだから。そして、今、性感染症を教えるにも、「性交」や「セックス」という言葉を使ってはならないとされている。教科書からもこのような言葉は消えた。このような言葉を使うことによって生徒を刺激してはならないから、と。「性感染症」を教えるのに、「性交」といわないで、教えなければならない。「性的接触」という言葉で教えるように、となっている。今時、若者達が「性的接触」と言うだろうか。

もう一つ、私のクリニックには、SOSを求めてさまざまな少女達が来るが、もっとも深刻なのが一人悩んであげくにやっとの思いで来た時には、もう遅かった、中絶は法的に不可能という場合だ。そんな中、高校生にどのようなケアをしなければならなかったか、それも一人ひとりみんな異なったケースを取り上げて報告した。性交の経験はない、と言った妊娠8ヶ月の中2の少女の相手は高校生の実のお兄ちゃんであった。一週間後に受験があるて言って初めて来た子は、すでに臨月で、今にも生まれそうな状況だった。本当にびっくりしたのは、彼女が関西の超難関校の医学部を受験すると言ったから。彼女は相手の男に「妊娠したのではないかと思う」と訴えた時、相手が「知らん!」と言ったと。それでぐさっと傷ついて、それを封印。ひたすら勉強の世界に逃げ込んだと。このような子が、自殺や子捨て、子殺しなどの犯罪者に追い込まれて行くのだと思う。決して自業自得といえない厳しい現実がある。でも、私は、何があっても、どんなに困難な状況でも、何とか助けたいと思う。このような5人のケースレポートをした。

でも、なによりも心強かったのは、全国、北海道から九州まで、様々な都道府県で頑張っている産婦人科医の存在だ。実は、私が最長老になる。みんな若い。若いからとっても勢いがいいし、感性もいい。私は、すっかり安心した。こんなにいっぱい力強いドクター達が育っている。私はいつ引退してもいいね、と思った。これまでは、結構性教育のパイオニア意識をもって頑張っていたのだけれど、もう大丈夫。そう安心しながら、広島に帰って来た。

|

« 今、東京です。 | トップページ | 風邪?インフルエンザ? »

コメント

ブログがなければ、まず知ることのない世界でした。なんとなく自分の子供は大丈夫という思い込みもあります。あらためて先生の活動の意味を知りました。

投稿: ナーさん | 2007年3月12日 (月) 15時12分

ナーさん、いつも励ましていただいてありがとうございます。
 これからも、多くの方に性教育について理解していただくべく、書きつづけようと思います。よろしくお願いします。
             河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年3月12日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/14234855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の会で:

« 今、東京です。 | トップページ | 風邪?インフルエンザ? »