« ドクハラ | トップページ | 赤ちゃんが生まれて... »

いろいろ

 昨夜、遅くに車を運転してお隣の山口県に来た。その前にある会議に出て、丁々発止、議論。久々に激しくやりあったので、運転しながら自然にそのことが頭に浮かぶ。私は、もうじき60才。なのに相変わらす、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり。いつかは花やお野菜を作りながら誰ともぶつからず、のんびりとおだやかな日々を送ることができるのだろうか、と自分でも苦笑する。

 11時近くに目的地着。テレビとメールを見ながらご飯。久しぶりに福岡の二番目の兄からメールあり。兄は、陶芸家であるが、同時に地域の文化協会の代表などをしながらあれこれ忙しくしいる。そしたら、仲間が立候補した選挙の後援会長になって忙しくしている、でも、初めてのことなのでいろいろととまどっている、とのことだった。まあまあ、そうなの。兄妹で似たようなことを、と、また苦笑。ブログを始めた事などを返事。

 ご飯を食べて、ああしんど、とベットに横になってテレビのニュースを見ていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。はっと目がさめたら、朝5時だ。秋葉事務所のMLで「熱が出た」と書いている人がいる。それは大変。次々と入れ替わりながら何人もが倒れている。そしたら、うん?私ものどが痛い。エアコンは空気を乾燥させる。あわてて洗面所にお湯を張り、ポットにお湯を追加してふたを開けたまま蒸気を出す。このようなポットの使い方が良くないことは分かっているが、加湿器がないので、緊急の処置だ。どうぞ、ひどくならないようにと祈る。

 ブログを初めて、私には全く新しい世界が拡がった。沢山の方がブログを書いている。広島ブログなんてのも、初めて知って、皆様のを読ませていただいている。面白いし、感動的だし。様々な人生に触れさせていただいて、ただただ感謝。先日娘に会った時に、「ママのブログはね選挙目当てということが、見え見えじゃないの」と辛辣なことを言われた。始めた動機は決して選挙目当てではなかった。でも、私の生活が今そうなっているし、診療は当然毎日しているけど、患者さんのことをそうプライバシーに触れて書くわけにはいかないからね、これからもいろいろ書くからさあ、読んでよね、と言っておいた。でも、その選挙だって、何人もの方に忠告を戴いて、何でも書けるという訳にはいかない。公にできるぎりぎりの所を公開する、なかなか難しいけれど、皆様に知っていただきたいことはいっぱいある。

 今日は朝8時からここで仕事。今晩はここでのことを書きます。

|

« ドクハラ | トップページ | 赤ちゃんが生まれて... »

コメント

毎日まいにち、激務続きお疲れさまです。
「私は、もうじき60才」←あちゃ、ウソの紹介してしまいました。
58歳の私が、河野さんのことを4~5歳上と書いてしまいました。
「この差は聞き捨てならんぞ」とお怒りかもしれないので、お詫びしておきますぅ。
まあ、認識的には「それくらい雲の上の人」だったとご理解ください。
寒い折柄、ご自愛ください。

投稿: shiozy | 2007年3月15日 (木) 11時34分

あっはっは!塩爺さん、こんにちはです。お風邪はいかがですか。大丈夫でしょうか。
コメントありがとうございます。
私は、塩爺さんのブログを読んだ時、ちょっと悩みましたね。で、うちのスタッフと話しました。奥様が60才の誕生日を迎えた、と。でも、入学した時に私が4、5年上だったということなのよね。で、一体いくつの人なんだろうと。(スタッフは、みんな塩爺さんのファンです。)で、結局みんなの結論として、塩爺さんが大学に五浪か六浪して入学したのだろう、ということになっていたのです。でも、おかしい。あのときに逮捕されたのだったら、そんなことないのだけれど、と不思議だったのです。間違いだったと知って安心しました。毎日読ませていただいています。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
         河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2007年3月15日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« ドクハラ | トップページ | 赤ちゃんが生まれて... »