« 赤ちゃんが生まれて... | トップページ | 同期会 »

失礼な話

 ここ数日、とても失礼な話を聞いた。私は二人の人から、全く同じ内容を。そして、秋葉事務所に来ている友人も同じ内容の話を複数の人から聞いたと言う。秋葉さんの住まいの話だ。大体のことは知っていたが、この根拠のない話を聞いて、秋葉さんの妻に改めて問うてみた。

 市長の任期満了に伴い、官舎を出なければならない。新しい住まいは子どもたちの通学の都合もあって、近くにということで住まいを探したと。そしたら、近くの超高層ビルの豪華なマンションの一室が空いていると言って来た人がいた。でも、そこはとても高価で、不自由で、すぐにお断りしたと。で、そこから見下ろすようにひっそりと在るマンションの一室に転居したと。家賃は高層マンションのそれより、8分の1だ。

 でも、私と友人が聞いた話は「秋葉一家は、あの超高層マンションに転居した。それも、それを建てた業者の○○さんと癒着して、ほとんどただ同然で提供してもらっている」というものである。ああ、始まったね。以前も書いたが、選挙の際必ずといっていいほど、意図的にうその情報を流す人がいる。それによって人格をおとしめようとするものだろう。

 前回の選挙も前前回も、それはひどかった。私の親戚の親しい者が勤務している会社にあるスーパーマーケットの経営者がやって来て、みんなの働いている部屋で「話を聞いてください。」と、大声で全く嘘の秋葉さんの情報を話して行ったと。虚偽を書いたビラを大量に配布するだけでなく、こうして会社を次々と回って、嘘を流すということを、本当にやっている人がいるのだ、と、びっくりした。そのスーパーには、行きたくもない。

 秋葉さんは、業者と癒着するような人では、絶対にない。市長になった後、私たち選挙を主体的に担って来た者に対しても、それは同様である。絶対に口利きなどしない。私も右翼から、しつこく脅迫されたことがある。「一体、いくらもらっているのか」と。「もらってなんかいないよ。私は私でちゃんと仕事をしていて、収入はあるもの。お金をもらうために、選挙の応援をしたのとは違うよ。」というと、「おかしいのう。そんなら、なんのためにするんや。」という。彼らの世界にいると、ボランティアで何かをするということの意味がわからないのだろう。秋葉さんが特定の会社や業者に便利を計る人ではないからこそ、ここまで強力に市政の改革を推し進めることができた、と私は確信する。

 秋葉さんは自分ではほとんどこのようなことは言わないけれど、市長の交際費の全面公開を行っている。これは、とても難しいことで、東京都の知事に立候補を表明している人の公約に「交際費の情報公開」を上げている人もいる。なんだ、広島市なんて、とっくにそんなことは実行されているわ、とおかしかった。しかも、食料費はゼロ。もちろん、なんにも食べないことはないが、全部自腹である。人とあって何か食べる時は、自分でお金を払う。市長をして私服を肥やす何てことは絶対にない。

 私たちはボランティアでこれからも担おうとしている。私たちに厳重に下されている指示は、「仲間と何を食べても、すべて割り勘で」ということである。今日は私のおごり、というのは、絶対にしてはならない、と。それは、「買収」という選挙違反につながる。運動員が違反をしては絶対にいけない、と。それは、クリーンに市政を推し進めて来た秋葉さんを汚す事になる。右翼には絶対に分からないだろう。私たちは自らの「利権」のために、ボランティアとして集まって来ているのではない。

 私たち自身、きれいな選挙をしよう、と決意している。ということは、他陣営の失礼な行為も許さないということだ。今回のことは、ささいなことであっても、言いふらされた嘘が、次々と拡がって行って、それがあたかも事実として多くの人に認識されることがあるというのは、経験済みである。だから、些細なこともみのがさず、対応していく、ということである。

|

« 赤ちゃんが生まれて... | トップページ | 同期会 »

コメント

私もとある所でひどい噂を聞きました。
その方に「秋葉さん本人を知らないのにどうしてそれを信じるのか」と、詰め寄りましたが「あの人はそんな人だ」と全く意に介しませんでした。夫に言うと「お前がそんな人と付き合ってるからだ」と、言われましたが一度出た噂は消せないものなんですね。こういう汚いやり方しかできない輩には対処法は無いものでしょうかねえ。
これだけ弱者がいじめられ、報われない社会、早く気づきましょうよ、と言いたいです。

投稿: 初ちゃん | 2007年3月17日 (土) 20時00分

初ちゃんさま、いつもコメントありがとうございます。問題は、こんな手段を使って選挙に勝とうとする貧しい意識の人たちです。こんな貧しい人たちに市政を任せたくありません。お体の調子が良くって、もし、お出かけになられるようでしたら、是非、事務所にお出でください。大歓迎します!!

投稿: こうのみよこ | 2007年3月18日 (日) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/14288013

この記事へのトラックバック一覧です: 失礼な話:

« 赤ちゃんが生まれて... | トップページ | 同期会 »