昨夜の中秋の名月

時間がずれてしまいましたが、昨夜カープの素晴らしい試合を観てその後、また職場に。夜中に家に帰って、球場で撮った中秋の名月を夫に見せました。そしたら、「じゃ、出かけようか」と。なあに?と思ったら、「球場に行った人しか撮れない写真を撮ったでしょう。近くに住んでいる人しか撮れない写真も撮ろう」と。自転車で出かけて撮ったのがこれらです。中秋の名月が雲に隠れているのを、顔だすのをじっと待ちながらいくつか撮りました。昨日中にアップできなくて間が抜けてしまったけれど。

Img_4555 Img_4558 Img_4544 Img_4559

球場で撮ったのがこれです。月がはっきりしてる。雲に隠れる直前だったからでしようか。球場のライトで少し明るかったから?原爆ドームや慰霊碑の上は真っ暗でした。

Img_4519

一眼レフが欲しいほしいと思ってきたけど、それは仕事を辞めて時間が出来てから。今はスマホで我慢です。

明日も午前中は養子縁組のことで病院に行って、午後は、へへ、またまたカープです。今日行かなくって良かった!!明日がおそらく今年最後の観戦でしょう。もうチケットがありません。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

リレーフォーライフ・ジャパン広島2021でした。

9月19日と20日の二日間、広島大学医学部同窓会館の広仁会館でリレーフォーライフ・ジャパン広島2021が開催されました。私は20日に子宮頸がんワクチンについて話をしました。

会場の広仁会館です。何年ぶりかでしたので車で行って、中で迷ってしまいました。あちこちうろうろ。スタッフに「ここの卒業生じゃないんか」と言われてしまいました。だって、私がいたのはもう何十年も前で、すっかり変わっているのですもの。医者になってからも、赤レンガの被爆建物で診療をしていたのですよ。薄暗い所で。

Img_4477

会場は狭くても工夫が凝らしてありました。

階段にルミナリエが飾ってありました。一つ一つにがんでなくなった方へのメッセージが書かれています。これは19日の夜には一階の部屋でろうそく灯して「HOPE」と描かれました。

5png

20日のMCは小作恵理さん美しく、細かい配慮の行き届いた名司会ぶりでした。

2png

二人で自撮り。

3png

宇月彩さんの美しい音色のフライアーの演奏。尾本喜代美さんのこれもまた美しい声の歌。しっかり楽しませて戴きました。

私の話は一時間を戴きました。世界から日本いろいなデータを集めて話しました。

Img_4495

話した後浜中先生から質問をして戴きました。これだけ世界中で打たれていて、効果を上げているのに、なぜ日本では打たれないのか、一体どうしたらいいのかともう一つは男性には打たないのかということでした。


4png

これは今は厚労省はよく分かっているのだけれど、政治の問題となっていて、官邸預かりなのですね。安倍さんがやれと言ったらそれでゴーだったのだけれど、安倍さんは言わなかった。菅さんも言わなかった。次の人がどうするのかということですね。もうすぐ衆議院選挙があるので・・・。

それから、男性にうつ国も大分増えているけれど、日本ではまだまだ適応年齢の女性の0.6%にしか打たれていない今の状況をどうするのかということですね。私の話が少しでも理解していただくお役に立てればうれしいのですが。

Img_4499

閉会式。浜中先生の〆の挨拶にはついほろりとしました。こんなに困難な中、よくやり遂げられました。スタッフの中には、大阪から来られてという方もおありで、何と、5回の開腹と2回のほかの手術をしながらも今もこうして生き抜いている!!と私に語って下さった方も。つい兄のこと想いました。

皆様ほんとうにお疲れ様でした。感動をありがとうございました。

Img_4503

この後みんなでのウォーキングがあったのですが、私は次があって失礼しました。私が見た範囲だけのルポですみません。

この後、うまれた赤ちゃんの実母と養親さんとの顔合わせ。それから、午後4時半からは広島市のコロナワクチンの大規模接種のお手伝いにいました。一日中フル回転でした・・。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (1)

リレーフォーライフ・ジャパン広島

lリレーフォーライフ・ジャパン広島が本日から開催されています。リアルとオンラインとのハイブリットです。


2021


ホームページはこちらにあります。


https://relayforlife.jp/hiroshima/

私は、明日に子宮頸がんワクチンについて話をします。


パワーポイントを作るにあたって、ずいぶん勉強しました。WHOや日本産科婦人科学会なども膨大な資料を出しています。それに、WHOの資料は日本語に翻訳して「スライドは自由にお使いくださいませ」とされていて、とてもありがたいことでした。

それに、今回は取って置きの動画も用意しました。日本のワクチン接種は、今の新型コロナワクチンに対して反対する人がいることはご存じでしょうが、私たちは、子宮頸がんワクチンで大変な思いをしています。それについても少しふれます。


スライド作りを時間をかけて懸命にして、満足いくのが出来たと思います。多くの方にご覧いただけると嬉しいです。スライとを少しだけお出ししますね。


43

20png 38_20210919211901

今回のスライド作りで初めてしったこともあります。今や、子宮頸がんは日本も含めてアジアの病気となっていると言われてもアフリカは?


と思っていました。アフリカはどんどん接種しているということでした。

48

今クリニックには、高1の生徒さんがうちに来られています。9月中にうてば、三月までに三回の接種が間に合います。すなわち無料で三回うてるのですが。まだ迷っている人がとても多いそうです。若い人の子宮頸がんの悲惨な姿を見ていますので、ぜひ多くの方に打ってほしいのです。明日は丁寧に話をするつもりです。


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

広島市のワクチンは方向が決まったみたいです。

先日来、ブツブツと不満を言っていた、新型コロナワクチンの供給について。やっと広島市が方針を出したようです。こんなメールが来ました。

Subject: 10月11日(月)以降の新型コロナワクチン接種継続意向調査について

各基本型接種施設の長 様

妊婦及びその配偶者等を対象とした新型コロナワクチン接種を行う医療機関の長 様

12歳以上の児童生徒を対象とした新型コロナワクチン接種を行う医療機関の長 様

平素から本市の保健衛生行政の推進に格別の御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

先般よりお知らせしておりますように、ファイザー社製ワクチンの配分について、

10月11日の週(第16クール)以降の配分計画が国から示されておらず、今後の

ワクチン供給量が不透明な状況であることから、666施設の個別接種を行う医療機関に対し、

これまでどおりワクチンを分配することができない状況となっています。

 

このため、ファイザー社製ワクチンを使用する個別医療機関については、1011日以降、

基本型接種施設妊婦等を対象に接種を行う医療機関12歳以上の児童生徒を対象に接種

を行う医療機関訪問診療を行う医療機関のうち継続接種に御協力いただける医療機関

において、個別接種を引き続き実施していただき、接種継続施設を本市ホームページ等に

掲載したいと考えています。

 

つきましては、1011日(月)以降の接種継続の意向を922日(水)までに、

以下の回答様式にて御回答ください。(回答様式をコピー&ペーストしてください。)

 

お忙しいところ期限が短く大変恐縮ではございますが、よろしくお願いします。

 

〔参考:今後のワクチン分配可能数量(予定)〕

1施設につき、各週10バイアル程度

(各医療機関の使用予定バイアル数に応じて、配送バイアル数を別途調整)

 ※ 正確なワクチン分配数量については、別途御連絡します。

〔回答様式〕(略します)


「接種終了」とされた場合

1011日(月)以降の1回目接種予約は受け付けないよう御注意ください。

1022日(金)をもってワクチン配送終了となりますので、御理解と御協力のほど

よろしくお願いします。

 

広島市役所健康推進課ワクチン管理班(082-504-2880
以上です。

要するに、10月11日以降は、妊婦さんと子どもと訪問診療にて接種する以外の診療所では、もう接種しなくてよろしいですということですね。妊婦さんや子どもや、往診にて接種する所も一週間に10バイアル程度ということですので、一週間で60人に接種することと。これまで666施設で打っていたものが、どれだけ減るのか不明ですが。これからは集団接種でということでしょう。集団接種の大規模接種会場の打ち手の募集も来ていますので。私も休みの日の一部、打ちに行きます。


私は妊婦さんにも接種しているので、ほっとしました。明日からまた予約を
を入れられます。しかし、国に対する不信感が消えたわけではありません。広島市の職員さんも、国がはっきりしないのでお困りでしょう。何しろワクチン担当大臣は、各テレビ局をはしごしていらっしゃいますし。まあ大臣不在でも、優秀な官僚の皆さんが引き受けていらっしゃることとは思いますが。まだまだ巷では、接種したくてもできない人が沢山いて、それなのに三回目の接種なんて、何考えているのでしょう。何かやってる感の目玉なのでしょうか。


Photo_20210918000401

今日の晩御飯は、戴き物の宮廷冷麺でした。麺をゆでて、スープを冷水で溶かして入れるだけ。それがおいしくて。麺はつるっつる、スープもおいしいこと。何回も韓国で食べていますが、これがもうサイコーでした。ありがたいことでした。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

| | コメント (0)

なぎさ中学・高等学校での講演と養子縁組の進行と。

今日は、なぎさ中学・高等学校の高2の皆さんに話しに行きました。これまでも、行っていた学校ですが、コロナで中止になったりして、しばらくぶりでした。以前はこんな部屋にひと学年ずつお話していたのですが。

2_20210916233901

今回何とか中止にしないで、実現できないかと先生方が考えて下さいました。そこで、今回は体育館です。横にもたてにも広く間を開けてあります。


6_20210916233801

中止になることが多い中、今回お話できてとてもうれしく思いました。

今、また特別養子縁組が進行していて、病院や役所に行ったり来たり、書類づくりなどもで、大変忙しくしています。実母さんの涙に接するたびに、胸がしめつけられそうになって、こちらもつい涙ぐんでしまいます。どんなにしんどいことことでしょう。誰も好き好んで頑張って産んだ赤ちゃんを手放そうとは思いません。苦しんだ挙句、赤ちゃんの幸せのためには、と、決断するのですね。

このような度に性教育を充実させないと、と思います。この彼女たちの涙の陰には、逃げてしまった男たちがいます・・。

しばらく、もう少し大変忙しいのでブログもおろそかになるかもしれません。ごめんなさい。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

コロナワクチンについて再度。

昨日の続きみたいなもので、少し愚痴です。

河野太郎氏が連日ニュースに出ていて、だれだれと会談したと。自民党総裁選に立候補しても、コロナワクチン担当大臣としての仕事はきちんとすると言っていたはずなのですが。さらにニュースでは三回目のワクチン接種を視野に入れると言っていました。三回目は、あっ、そうですか、みたいなもので。一回目、二回目の予約を入れてあげられないのです。今日も、何十人の方にお断りをしたでしょうか。

「広島市から、10月11日を越えて予約を取らないようにと通知が来ています。10月11日の週からは、ワクチンがどれだけ来るのか、国から報せがないのだそうです。11日まではもう予約が一杯で、入らないのです。ごめんなさい。」と。ほんとうに申し訳なくって。お断りしながら、申し訳なくって申し訳なくって。ごめんなさいごめんなさいと言います。特に、妊婦さんにごめんなさいなのです。

「どうぞ、どこかに尋ねて予約を入れてもらって下さい。」というと「どこに聞いても、同じことを言われます。」と。申し訳ございません。どこも予約が取れなかったら、どうぞ、一週間ぐらいしてもう一度電話をしてみて下さい。その時には国からのワクチンの目途が立って、予約再開O.K.と言われているかもしれませんので、と言います。

もう一度市から送って来たメールです。9月11日付けです。もうさらしてしまいましょう。8月23日から事態は動いていないのですね。「国からの情報がない」ままなのですね。

Photo_20210914195701

現場をこんな状態にして、ワクチン担当大臣が総裁に立候補して、それはいいとしても、ワクチンを何とかして下さい。すべきことはちゃんとしてください。

もう疑心暗鬼になって、いろいろな噂が飛びかっています。「どこどこのクリニックに行ったら、予診票がなくても、予約なしで誰でも打ってくれるんだそうな。だから隣の市からもうちに来るんだそうな」「そこには国からの冷凍庫がおいてあって、要求するだけどんどんワクチンが来るんだそうな。」とか。まさかと思っていたら、本当に「私打ってもらいました」という人が現れて、さらにびっくりしました。

ニュースで二回打った人が50%越えたとか言っていましたが、今、現場はこんな状況なのです。三回目だなんて。まずすべきことをしっかりしてからでしょう。そう思います。


 


 


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

妊婦と新型コロナワクチン・宮坂先生のフェイスブックから

妊婦さんにワクチン打っています。希望が沢山あるのですが、一般の方と別に妊婦枠を作って予約を取り、順番に打っています。沢山の方ですので、大分お待たせしてしまっています。それに、10月11日以降は、国からのワクチンの配分がどうなるかわからないのでその後の予約を取らないようにという通達が市から来ました。

「妊婦さんもですか」と問い合わせをしました。そしたら、「妊婦も」だそうです。そんな。早くくうってあげたいのですが。それに、河野さんは大丈夫だと言われたはずなのに。

それから広島にも「妊婦は打つな」という産婦人科医がいます。なんの根拠もなく、科学的データもなく。困った妊婦さんからの相談が沢山来ます。本当はどうなのかと。

私が尊敬する宮坂昌之先生、新しい情報をフェイスブックで沢山紹介して下さっています。9月12日のフェイスブックの先生の記事を転載させていただきます。アメリカの雑誌JAMAのデータが載せてあります。一部だけここに載せますが、先生のフェイスブックにリンクしてある論文にとても詳しく書かれています。

https://www.facebook.com/masayuki.miyasaka.9






新型コロナワクチンについて、反ワクチン派は「ワクチンは毒。妊婦には悪い」と言っています。中には「卵巣炎が起きてもおかしくないとか、流産、不妊がどうのこうの」とか言っておられる方もいました。


 この点、アメリカ医師会雑誌(JAMA)の最新号に、アメリカ国内で登録された約25万人の妊婦についてワクチン接種の有無と自然流産率の関係を検討した結果が報告されました。


 それによると、妊娠6~8週、9~13週、14~19週のいずれの時点でも、ワクチン接種者と非接種者の間で自然流産率に有意の差はなく、さらに全妊娠期間を通じても流産率に有意差はありませんでした。

この結果はファイザーワクチンでもアストラゼネカワクチンでも同様でした。


 つまり、「新型コロナワクチン接種によって流産が増える」という反ワクチン派、嫌ワクチン派が言っていることは、アメリカの大規模調査では観察されていない、つまりほぼ根拠がないということになります。

一方、妊婦さんがコロナ感染をすると重症化することがあることがいくつも報告されているので、以上のことを併せて考えると、妊婦さん、あるいはこれから妊婦さんになろうとする方には、ワクチン接種が必要と考えるのがむしろ普通だと思うのですが。

Photo_20210914003701


このような情報を発信して下さることはとてもありがたいのです。

子宮頚がん予防ワクチンも、根拠のない宗教的な動きで政治が動き、日本だけほとんど接種されないままに来ています。WHOは「世界中でもっとも安全なワクチン」と言っていますし、10年以上経つて、接種している国々は、次々と「子宮頸がん克服宣言」をしています。

子宮頸がんは今や日本も含めた「アジアの病気」とされています。「アジア人がかかりアジア人が死んでいく、早期発見で死なないまでも、若くして子宮がなくなっていく・・」。

今や、子宮頸がんと新型コロナと、反ワクチンの人々の全く同じような動きが起こっています・・。


 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

| | コメント (0)

性教協まるっとセミナーの準備です。

今日は、お昼は家にこもって、スライド作りをしました。一つは、性教協全国セミナー、まるっとセミナーの。もう一つはリレーフォーライフの。まるっとセミナーについては、ここにあります。

https://www.seikyokyo.org/ivent/seminar/40/index.html#marutto01

1_20210912215601


2_20210912215601

全国セミナーの講座をZOOMで行います。これらは、8月28日のブログに29日にした予行演習の、一部スライドも出して書きました。その予行演習の際、いろいろと共に考えて頂いて、指摘もしてもらって、また考えなおしたり、スライドも作り直しています。これからも本番までにいろいろと変わることでしょうが。


その続きの一部です。

3_20210912221401 4_20210912221401

5_20210912221401 6_20210912221401

要するに現場では、包括的性教育とは、とても遠い状況にあると思います。本番ではいろいろと事例も混えてお話できることと思います。

リレーフォーライフについては、まだ調べることが沢山あって、スライドは出来上がりませんでした。またそのうちに、と言っても、もう一週間しかないのですが、お話しますね。

今日は、夕方までスライド作りをして、その後、またまたカープに行きましたよ~。あーあ、このところ、私の観戦の勝率は良かったのに、残念、阪神に連敗の後今日は巨人に負けてしまいました~。とぼとぼ帰って、またこのパソコンに向き合っています。あーあ。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。



広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。

広島ブログ

| | コメント (0)

市民連合の次の声明文

昨日のブログでは、9月3日に市民連合が野党に呼び掛けた声明文をそっくりそのままコピーさせて戴きました。その文章に感激したものですから。そして、9月8日、立憲民主、社民、共産、れいわの4党がそれを受け入れて、野党協力体制を確立することができたと、また新たな声明を発表しました。


 これが、また感動ものの文章なので、また勝手にコピーさせていただきます。お許しくださいませ。中でも私はまがりなにも医者なので、ここになにより感動したのです。

「安倍、菅政権が続いたために、死ななくてもよい人が何人亡くなったのか、適切な医療を受けられないまま自宅で亡くなった人がどれだけ無念だったのかをかみしめることから、衆議院選挙の戦いを始めたい。」ここなのですね。

それから、前後するけれど、「各地の運動を通して、小異を残して大同につくよう倦まずたゆまず働きかけを重ねてきた市民にも心より感謝したい」とか、最後の「我々が生命と生活を守るために、さらに、個人が尊重され、自由に生きられる伸びやかな社会を作るために、我々は全力を挙げてこの選挙を戦い抜きたい。」とか。

本当に高潔で簡潔で、神々しいほどと思います。がんばらなくっちゃと思います。

 9月8日、市民連合が要請した、衆議院選挙を戦う際の基本的な政策について、立憲民主党、日本共産党、社会民主党、れいわ新選組の各党首がこれを受け入れ、本格的な野党協力の体制を確立することができた。このことは日本の民主主義を回復するための貴重な一歩であり、関係各位の努力と英断に深い謝意を表したい。また、各地の運動を通して野党に対して、小異を残して大同につくよう倦まずたゆまず働きかけを重ねてきた多くの市民にも心より感謝したい。また、国民民主党には、野党と市民の協力に結集することを引き続き求めたい。

 菅義偉首相は、自民党総裁選挙での再選が難しいと見るや、いち早く退陣を表明し、自民党総裁選挙を華々しく行うことで、菅政権に対する国民の不満、不信をそらそうとしている。新型コロナウイルスの危機をここまで深刻化させ、有効な政策を打てていないことは、菅首相個人の能力の問題だけでなく、安倍晋三前首相以来の政権及び自民党の体質の帰結である。情報を隠蔽し国民に虚偽を流布する、科学的知見を軽視し国民の声明よりも権力者のメンツや利権を優先させる、建設的な対話を拒否し議会政治を無意味化する。これらの安倍、菅政治こそが、今日の政治空白を作り出した。それゆえ、だれが首相になっても、これまでの自民党政治の厳しい総括なしには、有効な政策を実行することはできない。

 政策合意を機に、野党は政治の転換のために緊密に協力し、地域において市民もそれを支えていくことを求めたい。安倍、菅政治が続いたために、死ななくてもよい人が何人亡くなったのか、適切な医療を受けられないまま自宅で亡くなった人がどれだけ無念だったのかをかみしめることから、衆議院選挙の戦いを始めたい。

 この衆議院選挙は、野党側も政党ブロックを作り、小選挙区で政府与党対野党という二者択一の構図を全面展開する初めての選挙となる。この政策合意は、国民本位の政治を実現するための第一歩である。我々が生命と生活を守るために、さらに、個人が尊重され、自由に生きられる伸びやかな社会を作るために、我々は全力を挙げてこの選挙を戦い抜きたい。

 

2021年 9月 8日

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

今夜、夫とウォーキングを再開しました。昨年末、夫が腕の骨折して歩かなくなって以来です。すごく久しぶりなので、ゆっくり。距離も短めで。中島の家から橋を二つ渡って観音へ。そこから川沿いをずっと下って。そうそう、川の親水場に高校生のカップルがぴったり寄り添っていましたよ。セーラー服とカッターに黒ズボンの制服のカップル。いいなあとちらっとうらやましく思いました。

橋から撮った写真。スマホで夜なのにきれいに撮れました。そういえば前回のウォーキングまではスマホを持ってなくって、iPadでしたので、こんなにきれいに撮れたのに自分でもびっくりです。

Photo_20210911231701

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

野党連合に期待します。

近々ある衆議院議員選挙で、野党が統一するべく結集したと。それは、市民連合の献身的な働きのたまものでした。市民連合が、この度の菅総理退陣に際して発表した声明をここに転記させていただきます。

 9月3日、菅義偉首相は自民党総裁選挙に出馬しないことを表明し、首相就任以後わずか1年で退陣することとなった。菅氏の政治手法の特徴は、日本学術会議会員の任命拒否から始まって、人事権を振りかざして敵対するものを屈服させる点にあった。政府与党内部ではその手法により支配を貫徹することができても、新型コロナウイルスをはじめとする課題の解決には全く役立たないばかりか、科学的知見の無視、多様な意見との対話の拒否という独善的な政治姿勢は、オリンピックの強行開催など問題を悪化させるばかりであった。統治能力を失い、国民の不信を集めている菅首相が退陣するのは当然である。

 自民党は総裁選挙で菅政権の失敗を洗い流し、政党イメージのロンダリングを図るのであろう。しかし、今や自民党は根腐れした状態であり、だれがリーダーになってもその木に実がなることはない。有権者の審判を得る衆議院選挙を間近に控えて、安倍晋三、菅義偉の過去9年間の政権が犯した憲法無視、権力の私物化、虚偽と情報の隠ぺいを総括することなしに新政策を競うかのごとく演出するのは、国民を欺く破廉恥な所業である。

 市民連合は、立憲野党の政策合意に基づき、来る衆議院選挙において、民主主義を愛する市民とともに、市民と野党の総力を結集して政権交代を実現するために、引き続き全力を尽くしたい。

そうして、各野党に粘り強く呼び掛けて、これが成立しました。立憲民主党と社民党と共産党とそして、れいわ。

Img_4351

共通政策は、こんな項目です。

Img_4350

とてもすっきりします。もう少し詳しくは、福島みずほさんのツイッターから。もっときれいに書かれたのを探したのですが、これしか見つけられませんでした。


Img_4354
Img_4352

とてもとてもすっきりです。ああ、こんな政策を目指す政権が出来たなら、と思います。

いえ、夢ではありませんね。過去、何度も期待でワクワクしたことがありましたもの。土井さんの頃かな?

国民民主党は?バカですねえ。共産党とは共闘しないですって。今、国会の場で数々のすっぱ抜きをし、政権に対して厳しく追及する共産党の議員さんには、しばしば感動しています。私は共産党の支持者ではないけれど、あの国会での裏どりがしっかりしているデータを示しながらの迫力あるやり取り、完全に政権が負けている姿には一目おいています。国民民主党は場合によっては与党と協定することもありうるですか?そんな所は、仕方ありません。無視ですね。

でも、これから選挙までいろいろと大変でしょう。候補がバッティングしている所は、根気強い話し合いで何とかしてください。もう自民党の政治は沢山。そんな思いで、野党連合には期待しています。私は、あっちもこっちも応援しましょう。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0)

«自民党総裁選について