大学生に話すということ。

昨日は、修道大学での学生さんたちへの講演でした。

修大へは三年連続での『大学生のための「性と生の健康」』のお話です。

ここでの講演は、毎年大学の各サークルから代表の2から3人に来て頂いて、お話を聴いて頂くというものです。

大学生にお話する機会は結構あるのですが、多くは、教職に着こうとする人で、問題意識がある学生さん対象です。

が、今回のようなのは、中学や高校のように授業の一つとして、聞く義務もありません。大学生にもなって、今さらと思っている人も多いでしょうし、興味もないが、仕方なく先輩に言われた来たという人もあるでしょう。そんな大学生に話すのは、なかなか難しい物があります。

でも、大学生だからと言って、ちゃんとした知識を持ち、パートナー意識が形成されているとは限りません。むしろ、高校の時よりも性行動が活発になる分、様々な問題が起こりやすくもあります。

パートナーと共に生きることを決める時期が近い人たちもいるでしょう。だからこそ、しっかり聞いて欲しいと思うのですが。

うーん、しんどい事でありました。聴きたくない人は、来なければいいと思います。義務ではないのだから。仕方なく来たのでしょう。スマホばかりいじっている人は演台からは丸見えです。でも、その人たちや寝ている人たちはまだおとなしいからいいような物。 ぺちゃべちゃとおしゃべりをされるのが続くと、それが耳について、とても話しにくいのですね。

私は、聞いてもらえば、必ずこれから役に立つ話をする自信はあります。聴いてもらえさえすれば、飽くことなく興味を持って聞き続けていただく自信もあります。でも、初めっからまったく耳を傾けないのであれば、どうしようもありません。

ついに、注意をしてしまいました。たった一組のカップルのために、つらくなるのが我慢できなくって。後味が悪いです。


でも、終えて帰る時に、一人の女子大生が近づいてきて

「すごかったですね。感動しました」と言ってくれて、とても癒されました…。ありがとう。まだまだ修行の連続です。

Img_6597


写真は、講演の前、まだ準備をされている時に後ろから撮った物です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌行で食べた物。

今日は、夕方から修道大学で学生さんたちに講演です。午後から夕方までは、またパソコンの研修。機関紙の編集の仕方と、エクセルを学びます。これまで自己流だったのを、ちゃんと学びたいと思いました。

さて、北海道、札幌で夜遅く到着の一泊と、次の日には講演とシンポジウムがすんですぐに帰るというハードスケジュールで、北海道らしき物はなんにも食べることが出来なくって。せめて空港で何か食べたいと思ったのも、すごい人でこれもまた並ぶだけで時間がいっぱいいっぱいで果たせませんでした。

その短い間に食べた物を。まず、行きの飛行機の羽田での乗り継ぎで、お腹ペコペコの私が閉店しかかっていたお店でやっと見つけた売れ残りのおこわ。一口サイズのちいさいのが二個。とても美味でした。

Img_6533

深夜の札幌行き、エアドゥーの飛行機の中で、飲み物のサービス「ジャガバタースープ」というのがあって、それに飛びつきました。

Img_6534

かわいいシロクマのカップで、にんまり。ジャガバターそのもののおいしいスープでした。

ホテルに着いて崩れるように寝入って、朝。このホテルの朝ごはんはここ数年のランキングで北海道一という所。それはうれしい朝食ですが、何しろ朝は沢山入りません。少しずつ、でも、もっと食べたい物は沢山あったのですが。

Img_6541_2

イカのおつくりや甘海老等が朝から食べられるのですね。ジュースは乳酸菌の飲み物にしました。いくらや明太子、さて、それらをごはんにちょっとずつ乗っけて頂いた後に卵かけごはんです。まだスープカレーもあって戴きたかったけど、胃が無理で。

お昼は写真の撮り忘れ。お弁当と家族計画協会の杉村さんが、朝市場でゲットした葡萄でした。

そして、帰り。広島空港に到着するのは午後9時で、そこから約一時間車を運転して帰ります。晩御飯は済ませておかなければ。広島直行の飛行機がエアドゥでありますように、もう一度あのジャガバタスープがいたたきたいと思ったら、ズバリ。エアドゥでしたよ。で、そのスープと、もう一つ、有料で、コーンのチャウダー、バスタが入っています。500円の有料メニューです。
Img_6565
それを頼みました。コーンやベーコンが一杯入っておいしいはずなのですが。何しろ、塩分が強すぎ。塩っ辛くて、これは全部食べるのはつらかったです。お水を持ってきてもらいました。
Img_6563

搭乗前に、売店で買っておきました。この飲むヨーグルトのおいしかったこと。リンゴジュースは、北海道のものではなく、小岩井牧場、岩手でしたが。パンとジュースは家に帰ってから食べました。パンは、なぜか私にはあんまり美味ではなく、半分でお終いでした。

以上、ちょっと悲しい北海道で食べた物でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | トラックバック (0)

カープ最終戦チケット・ゲットです。

10月1日のカープ最終戦。先日の雨で中止となったヤクルト戦の代わりの試合です。その試合のチケットをゲットしました!!

 そもそもその中止となった試合、山路さんと一緒だったのですが、さっさと席に座った山路さんは、黒田さんや廣瀬さん等がすぐ目の前、ほんの10メートルの所で練習をしていたのをしっかり見、写真に撮っておりました。それだけでも十分に楽しめたようです。私はその間、ずっと行列を耐え、優勝グッズを買うという目的を達成。おかげで、黒田さんの投球、一球も見ることが出来なくて、山路さんに笑われました。

その代わりの試合こそ、何とかチケットを買わなければと張り切っておりました。何度もカープ球団のホームページをチェックして構えておりました。そして、突然「完売」と出た時には、怒りとガッカリとで、もう、脱力しましたね。でも、コンビニでの購入があるのではないかと。その後もチェックを続けていたら、出ましたね。9月27日午前10時からと。

で、さらに待ち構えておりました。CSのチケットが取れなかった苦い経験が、今度こそ。どうすればいいのか、いろいろと情報を得ておりました。それだと、パソコンではまずダメ。コンビニで直接でないと。それも、行列していたのではまずダメ。一番かせいぜい二番でないと。そして。広島ではどこも行列だからと、アチコチに出かけて行ったり、親戚に頼んだりして遠方で取ろうとした多くの人もダメだったと。むしろ、東京などの都会の人のほうが取れていたと。

だから私が広島で頑張るのと同時に、東京の娘にも頼みました。娘は、よしっ、任せてと張り切ってくれました。

そして、運命の10時。後一つクリックすればいいところまで設定しておいて、10時だ、ヨシッ、ポンで繋がりました。どんどん進んで、席も選んで、いたずら防止のひらがなも打ち込んで、ヨシッ、最後!の所で、ストップしてしまったのです。そこからは、何回繰り返しても、ダメ。指定がダメなら自由席と、でも、繋がりませんでした。ああ、もうダメだと。この間、3分くらいでしょうか。絶望的になった時、娘から電話がかかって来ました。

「取れたよ」と。

なんと、親孝行な娘でしょう。それも、ホームに近く、前の方のとてもいい席でした。ありがとう、ありがとう、何度も感謝感謝です。それからは、ふわふわと。とても幸せでした。これで、リーグ最後のセレモニーも見れます。

娘によると、コンビニに10分前に行くと、映画のチケットを取ろうとしてもたもたしたおば様がいらっして。娘は、「あの、よろしければ、お手伝いしましょうか?」と声をかけ、その方の名前や電話番号等さっさと打ち込んであげて、さくっと取れたのだと。そして、どうもありがとうございましたととても感謝されたと。いえいえ、本当は器械を早く空けて欲しかっただけです、と心の中でのみ言ったと。

そうして器械を得ることが出来て、そこで、ボタン一つの所まで打ち込んで、待ち構えたのだそうです。キーボードを打つのも慣れた物で、さっさと必要なことは打って、そして、どうってことなくゲットできたのだそうです。

さあ、これで元気が出ました。この週末まで頑張って仕事をしますよ。

Fullsizerender_380

昨夜、ナンシーさんに会いに行きました。そして、思いがけなく、頂きました。ナンシーちゃんの新作バッグ。大きくて、いくらでも入りそう。短い持ち手と肩掛けの両方がついています。それに、底が赤なのです。そう、カープ色の赤。もう、うれしくて。それに、アメリカ製の石鹸。私は、お風呂でも、ボディシャンプーは使わないで、石鹸派なのです。でも、すぐになくなってしまって、次々と消費してしまいます。次にはこれを使いましょう。いい匂い。ありがとうございました。幸せな一日でした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北村邦夫先生のお話から。ワクチン・ピル。

SRHセミナーの北村先生の講演から。先生の提示された統計の続きです。

Fullsizerender_375

今、子宮頸がんのワクチンを中心にして、ワクチン全体に対しての風あたりがきつい事を痛感しています。学校現場でも。そのワクチンについて、ワクチンのおかげでどれだけ病気が減り、死亡する人、とりわけ子どもたちが減ったか。その表です。

そして風疹について。今、海外から日本に来る人に対して、風疹のワクチンをうってから行くようにとの警告が出ていると。

緊急避妊について、家族計画協会のクリニックに来院した方たちの統計です。

Fullsizerender_374

昨日の、ピルの効果のカラーのスライドが少し見えにくかったようですので、白黒で再度出しますね。

Fullsizerender_379

もう少し。月経の伴う症状や疾患への対応についてのスライドです。

Fullsizerender_378

強い月経痛、とくに子宮内膜症に伴う月経痛で苦しんでいる女性たちが、低用量ピル、OCで本当に楽になっているのは、私のクリニックにも沢山いらっしゃいます。

「ピル=副作用」と思っている方たちに、私たち産婦人科医は「ピル=副効用」と考えているのですよ、と私はお話しています。

今日は、北村先生の貴重なスライドをお借りしてのお話だけで、すみません。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並ぶ・待つ・耐える。

 札幌に行った時のこと。朝、ホテルからセミナー会場に歩いていたら、何やら行列がありました。一つのビルの二方向に、若者たちがが地面に座っています。何だろうな、カープなら分かるけど、なんて言いながらビルを見ると。そこは日本ハムファイターズの公式な事務所で、前売り券の販売をするということでした。そっか。マジックが点いたばかりだものね。

私はシンポジウムの最後に「カープのピアスをしてきました。日本ハム、頑張って下さいね。日本シリーズになったら、来ますからね」と言ったら、大うけでした。

昨日のカープ、1時半始まり、12時10分に球場に到着。すぐに中のコンコースのショップへ。そこでは、優勝グッズを売っています。売り出しは23日。でも、昨日まで売っていると。ところが行列です。最後尾まで歩いていると、それが延々と行列なのです。その内、姉や姪がいなくなってしまいました。携帯で聞くと、もうあきらめたのだと。いや、私はあきらめない。一人並ぶつもりで歩くと、なんとショップからバックスクリーンにまで続いておりました。今日こそ、何としてもと思ったので、最後尾に並びましたよ。試合開始までまだまだ時間があるからと。延々と。この写真は、やっとショップまで辿りついた時。そこでロープが張ってあって、グネグネと回り、ショップの裏へも周り、ます。もう、執念です。
Img_6566
並んで一時間。その内、試合が始まってしまいました。あちこちにテレビが据えてありましたので球場まで来てテレビ観戦です。昨日は、倉選手が引退なので、黒田とのバッテリーを組むと。球場丸ごと拍手でした。倉さんは、最近もずっとブルペンで黒田の球を受け続けてきた人。気は焦るけど、もう少し。

そして、やっとやっとグッズが買えて。やれうれし。でも、今度はレジで延々と行列です。これはレジの写真。

Fullsizerender_376
この時には、もう、すごい雨。なんと、沢山あるポンチョを持たないで来ていたので、ショップの前のテントでポンチョと黒田用の「15」の風船を買って。そして、座席へ。座席でポンチョを着て、座った、と思ったら、そこでゲーム中断です。

赤いシートがかけられました。初めて見ました。私が来たゲームで、前回、雨で中断した時には、ブルーのシートだったような。

Img_6572

それから、またまた延々と一時間半、雨に打たれながら、待ち続けて。挙句、雨天中止と相成りました。その後倉さんがグランドを一週して、最後すべり込というパフォーマンスを見せてくれて。でも、倉選手も廣瀬選手も引退のセレモニーがなかったのでとても残念でした。

それから、雨の中をカッパを着て延々と駅まで歩きました。グッズが濡れないようにひやひやしながら。とても疲れました。でも、念願のグッズが買えただけでも、行って並んだ価値がありましたよ。

残念なのは、代わりの試合が10月1日の土曜日だと。そのチケットは準備ができ次第と出ていたのに。ずっとネットでチェックしていて、突然「準備ができ次第」から「完売」になって。ひどい話です。CSのチケットも買えなかったし。

はい。苦労して買ったグッズです。ポスターが雨に濡れて傷んでしまいました・・・。

Fullsizerender_377

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌でのSRHセミナー終了です。

昨夜、無事広島に帰りました。帰りは札幌・広島直行なので、楽でした。

しかし。千歳空港の利用者の多い事。4時に札幌駅近くのセミナーが終わって、ほどなく列車に乗って空港まで行きました。18時半の飛行機。空港で時間が十分あるはずなので、北海道のどんぶりでも、何か食べたいと思って。ところが、大変な人で、荷物を預けるのも、中に入るのにも、すさまじい長蛇の行列です。並んだいるだけで、時間ギリギリになってしまいました。何にも食べられませんでした。帰りの札幌広島線も大きな飛行機なのに、満席。甘かったですね。

それよりも。セミナーの主催の人たち、参加の一部の人たちも、もう一泊されるとのこと。だって、今日は日曜日ですものね。私も、こんな機会はめったにないのだから、終わった後、一泊したいなあと思っていました。でも、それを決めない内に、さっさと往復の早割のチケットを買われてしまって。

もう一泊する人たちは、今日、ゴルフですって。私は、ゴルフはしないけれど、ゴルフ場まで一緒に行って、北海道の空気を吸えたら、ゆったりできただろうなあ、それに、一泊するので、北海道の食べ物を夜食べられたのに・・・。なんて、恨めしく思いましたよ。結局、講演やシンポジストをするだけで、最短の滞在で帰ってしまいました。ああ、もったいない。

でも、そんなことは言ってはいけません。今日はカープ、地元でのシリーズの最終戦。黒田の登場。早く帰ったおかげで、今日、最後の観戦です。午前中は昨夜遅くに電話でお願いして、パソコンの先生に家庭教師に来てもらいます。

さて、ぐちはいい加減にして、昨日のセミナーです。150人の定員に大方170人とギューギューの人。看護師、助産師、保健師、養護教諭、看護学校の生徒さん・・いろいろな職の人たちが熱心に聞いて下さいました。それに、びっくりしたのは、東京、福島、山形等、遠方から、仲間の産婦人科の先生たちが来られていたこと。緊張しましたよ。

Img_6546

講師は、北村邦夫先生と、岩室紳也先生と私。北村先生、岩室先生の講演、しっかり聞かせて頂きました。すごく勉強になりました。その内容、少しずつお話しますね。

 まず、北村先生のスライドから。これらは、冊子にしてみなさんに配布されましたが、冊子は黒白なので。北村先生は、いつも豊富なデータを提示されます。それが、とても勉強になります。

まだまだピルは悪と考えている人たちに。ピルの副効用、数ある中で。ピルを服用すると、卵巣がんが減るというと、患者さんちもびっくりされるのですが。こうしたデータをきちんと出されると、すごく説得力があります。

Fullsizerender_373

また、とぎれとぎれになりますが、お話しますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌です。

おはようございます。札幌です。もう少し北海道らしい写真をと思ったら、札幌駅のそばで、こんなことでした。昨夜の内に、ここまでたどり着きました。羽田から深夜の飛行機があるのですね。ちゃんと来ることが出来ました。

Fullsizerender_372

今日は、「日本家族計画協会のSRH(セクシュアル/リプロダクティブ・ヘルス)セミナー、性の健康教育の実践~聴衆の心をつかむ私の工夫」の講師を務めます。

今日の診療は四方先生にお願いしました。

性教育の実践、もう長い間お話をしていますが、その都度反省しながらです。昨日の飛行機の中で、先日行った三次市十日市中学の生徒さんの感想文を読みながら来ました。中学二年生に話しました。

カープのことばかり書いて、中学でお話したことをアップしていませんでした。

お花がきれいな学校。教頭先生が、種をまいて苗を育てることから、すべてされているのだそうです。

Img_6269
Img_6268

「体を大切にしないといけないことが分かった」
「赤ちゃんが生まれた時の母親の顔がうれしそうだった」
「一人ひとりの命の大切さ、性行動に関する重さが分かった」
「女性にも男性にも、プライバシーがあるので、それを大切にしなければいけないことが分かった」
「何をするにも、コミュニケーションは大事なんだと感じた。」
「これから、自分も性に関るかもしれない中で、今日の講演は共感できるものがあった」
「今女性がかかえているいろんな悩みなどを知り、これから先も自分に彼女ができたら、彼女の支えになるのが男性の責任だと言うことが、よく理解できた」

などなど・・・。こういう感想が、私の力とさらなる栄養になります。

00dscn3549_2
当日は、生徒さんが自分のことばでお礼を述べてくれたし、お花まで頂いて、とっても嬉しかったのです。お花は今も我が家できれいに咲き続けています。

十日市中学校の皆さま、生徒さん、三次市教育委員会の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

今日は、これからの若い人たちに思いを伝える、その工夫について、しっかりお話しようと思います。

そして、終わるとすぐに、今日の内に広島に帰ります。

そうそう、CSのチケット、11時を待ち構えて頑張ったのに。クリニツクのスタッフみんなも一緒に。でも、だめでした。一枚も取れませんでした。ああ・・・。でも、まだあきらめません。何とかして、一度は応援に行きたい!さあ、どうする?考えます!!

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援も後一回で終りかな。

 昨日もカープ。これと後、25日のズムスタ最終試合でシリーズは終わりです。今日ある一般のCSのチケット販売はとても買えそうにないので・・・。私のカープ生活は後一回で終わりでしょうか。そうすると、すっごく寂しいものがあります。どうやって生活しようか、なんてものです。

昨日の試合については、もういいとして。でも、大丈夫?これでCS乗り切れるの?と言いたいけれど。やっぱり優勝を決めるのは早すぎたのではないの?と。

25日、黒田さんの登場。倉さんや廣瀬さんの引退でもあるし。ぜひ頑張って最後を飾って欲しいと思いますね。

さて、昨日は、黒田選手と新井選手の県民栄誉賞の顕彰式がありました。

Img_6502

これって、すごいことですよ。だって、これまで広島県の県民栄誉賞を受賞した人の名前を見ると、すごい。敬称略で。

山本浩二、衣笠祥雄、岡本綾子、北別府学、森下洋子、野村謙二郎、前田智徳、以上。

Fullsizerender_370

カープの選手はもちろんですが、阪神の選手も、みなさん並んで拍手をしてくれていました。

それから、昨日の試合は、三次市の共催でした。ヤマメの塩焼き等が特設会場で売られていましたが。行った時には、もう売り切れ。懐かしい、布野のゆめランドのアイスクリームも。

Img_6526 Img_6530

三次市作木町のコーナーでは、親戚の女性が働いていて、マア、キャー。私のいとこの長男のお嫁さんです。とっても久しぶりに会えてうれしかったです。

今日は、10時からズムスタで優勝グッズの販売。11時から、CSのネットやコンビニでの販売開始です。どちらも、働く者にはきつい設定です。ものすごく欲しいけど、無理ですね。ああ・・・。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまちゃんのフェイスブックとブログから。

昨日は、腹立ち紛れでカリカリとしてしまって。コメントのお返事を書くのにも疲れてしまって。カープのことでこんなことになるのは、不本意ではありますし、少し反省もしております。

今日は、心洗われるお話を。と言っても、私ではなくって。友達のひまちゃんのフェイスブックに感動したものだから。昨日、ひまちゃんに電話して、転載させてほしいとお願いし、心よく受け入れて頂きました。ありがとうございます。

ひまちゃんは、ご存じの方も多いでしょうが、脳性マヒでいろいろと不自由な体です。パソコンで文字一つ打つのも、大変な労力です。これだけの文章にするのに、一体、どれだけの時間がかかったことでしょう。

今年の4月、球場のラグジュアリールームで一緒に観戦したひまちゃんです。

Img_3945_2

『あの感動のカープのリーグ優勝から
早5日が経とうとしてる

ようやく私もカープの優勝熱で
火照った気持ちを少しずつ冷ましながら...

いつもの生活のリズムでランランラン♪♪♪

カープが優勝を決めた日は
トラちゃん(主人)の遺影を側に置いて
一緒にテレビで応援したよ

優勝の瞬間に私もトラちゃんの遺影を
両手で高く上げて
何度もバンザ〜〜イ❣️\(^o^)/
バンザ〜〜イ❣️\(^o^)/

そして黒田さんと新井さんが
抱き合いながらの男泣きには涙。涙。T_T

トラちゃんが生きてたら
スッゴク喜んだろうな〜〜
トラちゃんも
カープの大大大ファンだったから・・・

私もトラちゃんと一緒に
バンザ〜イしたかったよ!!
ハグして25年ぶりの優勝の喜びを
分かち合いたかったよ!!

どうして  もっと早く
カープファンにならなかったんだろ

こんなに郷土愛に溢れて
チーム一丸で最後まで諦めず
懸命にプレーする球団を
どうして  もっと早く
好きにならなかったんだろ

トラちゃん  ごめんね!!
いつもカープのことを
田舎っぺ球団じゃ〜ってバカにして・・・
それにカープのへっぴり腰〜って笑って・・・
ほんとに  ほんとに  ごめんよ!!

今さら言っても
トラちゃんは居ないけど
せめて天国に届くくらい
大声で言うよ!!

今はトラちゃんと同じくらい
カープが好きじゃ!!
大好きじゃ!!

これからもトラちゃんが愛したカープを
ずっとずっと応援するからね〜〜❣️

さぁ〜次は日本一が待ってるよ〜
日本のてっぺん目指して
頑張れ〜カープ❣️❣️\(^o^)/』


次は、ひまちゃんのブログから。昨年の2月、ひまちゃんの最愛のトラ吉さんが亡くなって三年経って、ひまちゃんが長年の巨人ファンからカープファンに変わった記念のブログです。

『あれから三年

トラ吉くんへ
あなたが天国へ旅立って
もう3年の月日が経つんよね。
 
 
そちらの暮らしには慣れた?
きっと、あなたのことじゃけぇ
キレイなネェちゃんに囲まれて
気の合う仲間と楽しゅう歌でも
歌ってるじゃろうね。
 
 天国よいとこ一度はおいで~~♪
って・・・。
 
 
私は、いろんな壁にぶつかって
たんこぶを作りながらも
この地上で、周囲に支えられて
たくましゅう生きとるよ~~!
 
 
じゃけど、時々思うんよ。
今抱えてるモン全部放り投げて
あなたの所へ行けたら、
どんなに楽じゃろうって・・・。
 
 
困難なことにぶつかるたびに
一人で考えて、決めて、
実行するんは、とても不安で
心細~て、しゅわいんよ。
 
 
そういう時は、
あなたに手を引かれたり
背中を押された日々が
愛しゅうてたまらん。
 
 
じゃけど、
今あなたの所へ行っても
「なに甘えとるん!!」って
門前払いされると思うけぇ
あなたが迎えに来てくれるまで
この地上で頑張って生きてみるけぇ
応援してや!!
 
 
あっそうじゃ、応援いうたら
あなたが大ファンで、
よう応援しよった黒田投手が
カープに戻ってきてくれたんよ!!
 
 
年俸21億のメジャーから
年俸4億のカープにだよ!!
それも、まだ充分に戦える
パワーを持って!!
 
 
カッコええじゃろ!!
黒田の男っぷり!!
ホント痺れるわー!!
 
 
その黒田効果で
今、広島が熱く燃えとんよ!!
優勝という二文字も
今までで一番近い場所に
あるかもしれんね♪
 
 
私も万年巨人ファンという
変な意地を捨てて、
今年こそカープ女子になろうと
今年から毎朝カープ牛乳飲んで
心と体を鍛えよんよ(笑)
 
 
じゃけぇ、
ペナントレースが始まったら、
二人でカープを応援しようね♪
 
 
遠く離れとっても、
二人の心は、
くっつき、もっつき
仲良しこよしじゃけぇ!!』

転載させて頂いたひまちゃん、本当にありがとう。おかげで、私のギスギスしたブログが、少し清められた気がします。感謝します。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さらば「週刊ポスト」。二度と買いません。

 東京ドームや名古屋ドーム、そして今回の横浜スタジアムに行って気付いたこと。

その一つ。名古屋と横浜はトイレがきれい。全部にウォッシュレットがついています。広島のズムスタは、きれいなトイレが沢山あってありがたいけれど、パーティールームがある階のトイレのみ、ウォッシュレット付きで、他にはついていません。もし、今年の収益で黒が出て、何に使うかとなったら・・・。選手の年俸を上げてあげることの次には、少しづつでも、ウォッシュレット付きのトイレにすることを求めたいですね。写真は、名古屋ドームのトイレです。ピンクリボンのついた汚物入れや子ども用の便座も置いてありました。

Img_6006

東京ドームは、座席が狭いし、七回にもカープの歌は流さないし、きれいではないし。名古屋ドームは、全部がきれいで、階段は全部エスカレーターだし。でも、駅からあまりに遠いのが難です。地理がよくわからないので、駅からタクシーに乗ったら、えらいこっちゃでした。名古屋って広いのね。

横浜スタジアムもきれいで、子どもの遊び場もあったり、ガチャやユーホーキャッチャーなど若者が遊ぶ所なども楽しめました。

今回、カープが優勝して、他のチームのひいきの人たちからも、随分祝福してもらえました。みんな優しいね、と思っていたら、なんと、週刊ポスト。ひどい悪口で。カープのぶっちぎりの優勝には、文句のいいようがないからでしょうか、そのカープを応援する広島人の悪口のオンパレード。

地方の人間をバカにして笑うのは、中央の人間の思い上がりであり、下品極まりない。

それ以上に、広島の出身でありながら、週刊誌の記者に広島の人の悪口を言ったというか、悪口を言うのに協力した人たちが許せません。東ちづる氏、東京進出を狙うも、結局は広島に帰るしかなかった柏村武昭、この人は私は知らないのだけれど、フリーアナウンサーの山中何とか、あほだねえ。そして、「ポストさんに書かれてうれしい限り」という西田篤史氏も。こびるのは、いい加減にして欲しいですね。

山中氏なんて、「僕もカープファンだけど、ドン底時代にはほとんど観てなかった」なんて、広島人は、お好み焼きの鉄板で、熱しやすく冷めやすいと。あなたがそうだったからって、広島のみんながそうだなんていうのは、思い上がりです。強い時には、観客が増える、そんなのどこのチームでも、当たり前のことでしょうよ。

それに、あちこちの球場にカープファンが詰めかけているのは、その球場に取って、収入増に繋がって、ありがたいことだと思うのですが。それが、ものは言いようですね。「弱い時にはこそこそしていたのに、急に沢山つめかけて、わが物顔になって大騒ぎしている」のだそう。

若い女性が涙ぐんだ姿を、「にわかカープ女子」として、東ちづる氏は、「広島の女性は新しいもの好きで結構ミーハーだから、すぐ飛びついちゃうのも本当。」と笑っていると。私は、子どもたち、若い女性、新しいファンを動機はどうであれ、心から歓迎しますよ。

今のカープ熱を「熱しやすく冷めやすい」で通そうとしているけれど、それは歴史を知らないと言うもの。

負けても、負けても、応援し続けた根っからのカープファンは怒りますよ。私は、球場に行くたびに、感動するのです。それは、世代交代がこれほどうまく行っているのは他にない、その姿なのですね。どんな運動体でも、若い人に引き継ぐことにとても苦労するものです。でも、球場では、年よりも、若い人も、子どもも、みんな一緒。おじいちゃんが赤ちゃんをあやしながら応援している、自然に子どももカープファンになるものです。

私は、一人一人の個性を「○○人は」と、ひとくくりにすることが嫌いです。昔、広島のえらい人に言われてたことがあります。

「広島にいる人は、東京に行きたくても、行けなかった人が残っているだけなんだと思う」と。広島にいる私にそう言ってのけるのも、たいしたものだと思っだけど、そう言われたことは私の胸に深く残り続けています。

まあ、悪口を書くというより、ばかにして笑いものにしたいのでしょうが、お好み焼きやおたふくソースや、デオデオや、お雑煮に牡蠣が入っていることなどが、どうして笑いものになるのでしょうね。記事全体が悪意に満ちて、結果、滑っている、としかいいようがないのですが。こんな物に目くじらを立てることがバカバカしいのではありますが。

はっきりしていること。私はこれまで女性週刊誌はほとんど買わなくって、週刊現代やポストも結構買っていたのただけれど、もう、二度と買わないでしょう。

「さらば、週刊ポスト」です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«横浜二戦目